スポンサーサイト


お久しぶりの太郎と、びっくりチェコわんこ事情最終回!

1才の誕生日会以来更新が滞っておりました。
まずは、太郎のお誕生日を一緒に見守ってくださりコメントをいただいた
『はぴねすな日々』のはぴねすさん、『チャミ、時々そら』のチャミパパさん、
『まめちよのほんわか日記』のまめちよのねえねさん、『Conan☆Mimi☆Shastaの冒険』のコナミさん、
『うちのボン』のにゃうわんさん、『ギネスとゆかいな仲間たち』のパリちーちゃんさん、
『るーさんと一緒。』のるーさんママさん、『みそみそ日記』のjunさん、
『キャバリアです!*こまんたれぶぅ?*』のyumichocoさん、『いち、にの、散歩!』のミルさん、
『ぼんblog』の嫁ちゃんさんと旦那様、『ma cherie』のてしもさん、
ブログをしていないけれどいつもコメントをくれるすずママさん、
本当に温かいコメントをありがとうございました!
ママさんと大喜びでコメントを読みました♪

最近の太郎ちゃんは、
太郎物語_MG_8649
睡眠欲の秋。

そして涼しくなってきたので…
太郎物語_MG_8659
お腹に産毛が!
太郎物語_MG_8663
何があろうと季節は移り変わっていくのですね。



さて、ひっぱったチェコわんこのお話も今回で最終回です。
なんとびっくり、ここはどこだと思いますか?
チェコP1010211

チェコP1010212
なんと、地下鉄に乗ろうとしているラブラちゃん。
お座りして人が降り終わるのを待っているではありませんか!

そしてここも…
チェコP1010202

チェコP1010204
地下鉄の中。わんこが当たり前のようにそのまま乗っています。

チェコP1010476

チェコP1010477

ママさんいわく、「わんこOKスペース」なるものが表示されている席があり、
その付近にはわんこが乗っているそうです。きちんと伏せをしておとなしくしているんだとか。
でも、初めて見た時はびっくりしたそうで…。
私も写真を見たとき、この目を疑いました。

楽しかったチェコの旅では、かわいいわんこにたくさん会えたそうです。
チェコP1010497
強面だけどすりすりとすり寄って来たブルドックさん。

一緒に撮影させてもらえたわんこさん。
チェコP1010315
とっても人なつっこくて、かがんだママさんのカバンのヒモに首をつっこんできたそうです(笑)
で、その後ぺろぺろと親愛の情を表してくれたかわいいわんこ。
ママさんもとびきりの笑顔でした。
チェコP1010318

わんこって素敵ですねぇ。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

わぉ~チェコにいってみた~~い!!
おりこうなんですね。海外(ヨーロッパなど)の、
番組などをみると、ノーリードでトコトコあるいていめすよね。
しつけもできていると思うのですが、素敵だなぁ。と思います。

太郎ちゃんのお腹の毛、ふわふわ
子犬のときって、おなかが、ツルンとしてかわいいけど、ふわふわな、なったお腹もかわいいね。

2011/09/28 (Wed) 11:49 | ミルさん #- | URL | 編集

わんこと地下鉄乗れるなんて、すばらしいですね。
日本はそんな日がくるのだろうか?

太郎ちゃんおお腹モフモフしたいです。

2011/09/28 (Wed) 12:33 | チャミパパ  #mQop/nM. | URL | 編集

チェコって、地下鉄に乗れるんですねー!
いいなぁ~☆
こんな風に普通に乗れると、ワンコと一緒に行ける範囲が広がりそうですよね♪

って考えると、
日本ってまだまだ犬文化は根付いていないですよね(泣)
いつか、日本も犬が乗れる車両ができるほどになればよいなぁ~
あと、旅行先のホテルでも、もう少しワンコに優しいとよいなぁ~

2011/09/28 (Wed) 21:03 | るーさんママ #- | URL | 編集

普通に地下鉄に乗ってるわんこは
びっくりですね~
きちんとしつけされ、マナーもいいから成り立つんですかね。
日本じゃ、わんこは貨物扱いですもんね・・・
全然違うよね><

太郎ちゃんのお腹、ナデナデしたくなっちゃった♪

2011/09/28 (Wed) 21:18 | コナミ #- | URL | 編集

キャリーに入れないで地下鉄に乗れるなんて!
すごいですね!日本はアレルギーとかの問題も
あるでしょうが、チェコは大丈夫なのかな?
きっと、日本より犬が身近なんでしょうね。

太郎ちゃんのお腹モフモフでかわいい(つ∀`*)
コマちゃんは、5月に避妊手術したときに、お腹の
毛を剃って以来、まだ生え揃ってないんです(;^ω^)

2011/09/29 (Thu) 19:55 | yumichoco #- | URL | 編集
ミルさん様

チェコのわんこたち、素敵ですよね。
日本は電車と言えば通勤手段というかんじなので、色々事情は違いますが、
気軽に一緒に移動できるといいなって思います。

この1ヶ月ぐらいで急にお腹がふわふわになった太郎ちゃん。
冬支度してるんですね。
私もそろそろ衣替えしないと…(汗)

2011/09/29 (Thu) 21:53 | まみ #- | URL | 編集
チャミパパ様

日本にはそういう日はこなさそうですよね…。

テレビで見ましたが、欧米での犬対ヒトの関係は、「垂直」状態を保っているんだとか。
(by 爆問学問)
飼い主が絶対上の存在で、ちゃんと犬を従わせるのが当たり前らしいんですが、
日本では犬対ヒトは「水平」状態で、従わせたり命令したりして、
色々なことを犬に我慢させるのはかわいそう、と思うそうです。
こればっかりは文化や国民性の違いですよね。
あと、ちょっとでも迷惑をかけるならやめよう、って思うのが日本人であり、
それは良いところでもありますよね。

2011/09/29 (Thu) 21:57 | まみ #- | URL | 編集
るーさんママ様

確かに、犬が乗ってもいい車両とか、いい時間帯とかできれば嬉しいのに!
私はわんこと一緒にホテルに泊まったことはないんですが、
むこうも「汚さないで、迷惑かけないで」って感じなんでしょうか?
そしたらこちらもやっぱり気をつかってしまいそうですよね。

わんこと一緒にいろいろなところへ気軽に行ける日が来るといいな♪

2011/09/29 (Thu) 22:00 | まみ #- | URL | 編集
コナミ様

ヒトにとっても犬の存在が全く違うんでしょうね。
一緒に暮らすことが当たり前、というのがチェコスタイルなのかもしれません。
言語の壁もあり、犬についての詳しい事情を聞くことはできなかったそうですが、
本当に犬をそこここで見かけたそうです。

太郎ちゃんのお腹、モフモフで気持ち良くなってきましたよー。
実はでべそなんです。でべそにもちょいっと触れます(笑)

2011/09/29 (Thu) 22:03 | まみ #- | URL | 編集
yumichoco様

そうそう、チェコにも犬嫌いな人とか、毛がダメな人はきっといるんでしょうが、
犬を飼っている人とうまく共存してるんですね、きっと。
仰る通り、「犬が身近」ってことなのかな。
いることが当たり前になっているんでしょうね。

コマちゃんはツルツルお腹なんですね。
ツルツルに触るのもまた楽しい(笑)
最近までお腹の毛ってそんなに生えないものだと思っていたので、
私もお腹がモフモフしてきてちょっと驚きました。

2011/09/29 (Thu) 22:06 | まみ #- | URL | 編集

太郎君1才過ぎてぐ~んとお兄ちゃんの顔になってきましたね。
飾り毛も伸びてフワフワで気持ち良さそう!
パリに住んでいますが、チェコとパリ、ワンちゃん事情殆んど変わりませんね。
「ワわんこOKスペース」なるものが表示されている席があり、と言うのはパリにはないです。
どこにでも座らせています。ただ大きいワンちゃんは、盲導犬以外、口輪をはめます。
小さいワンちゃんは腕に抱いていれば問題ないし、座席下に寝てる子もいますが
もちろん騒ぐ犬や噛みぐせのある子は口輪を付けています。ギネスはそのまま腕に抱いて、
電車やバスに乗っていますが大丈夫ですよ。
国鉄でも、犬用乗車犬を買えば、OKなので、ヨーロッパは、ワンちゃんには住みやすい街ですね。
チェコの石畳素敵ですね~
是非一度行かなきゃって思いました(^^♪

2011/09/30 (Fri) 01:24 | パリちーちゃん #- | URL | 編集
パリちーちゃん様

太郎はお顔はだいぶ骨張ってきたというか、しっかりしてきましたが
中身はまだまだやんちゃわんこです~。

パリも犬が電車バスに乗れるんだ!すごい!
口輪制度もすごく理にかなっていますよね。
そのあたりは日本も是非見習ってほしいところだと思います。
ブログを拝見していたら、「ドッグラン」みたいな施設ではなく
街中の公園で犬を遊ばせられる公園があったりして、
パリも犬と飼い主にとっては住みやすそうだな~と思っていました。

パリ行ってみたいですー!
またパリでの犬事情も色々ブログで見られるのを楽しみにしてます♪

2011/10/01 (Sat) 00:05 | まみ #- | URL | 編集

チェコに旅行なんてステキですね~(*´∀`*)
従弟が以前ヨーロッパ各地を巡ったとき、
チェコの食事がとても良かったと言ってましたが、
ごはんはおいしかったですか?
わたし自身は東南アジアが好きでヨーロッパは未踏の地、
でも、プラハの街にはとても興味があって、
いつか行ってみたい場所のひとつです。

そして、犬が地下鉄に乗れるなんてスゴイ!
どこでも一緒に行けちゃいますね。
日本も飼い主のマナーが良いのが当たり前になって、
将来そんな日が来ればいいですね。

2011/10/02 (Sun) 16:46 | jun #xEXxDlDY | URL | 編集
jun様

チェコはママさんが音楽のイベントに出るために初めて旅行してきました。
食事はおいしかったり、マズかったり両方だったようです。
町並みはとても美しく素敵だったようですよ。

junさんはバリがお好きなんですよね?
東南アジアも行ってみたいです。
というか、海外旅行にほとんど行ったことのない私は、
とにかく海外に行ってみたいと思っています。

犬が地下鉄に乗れるのは本当にびっくりしました。
今の日本ではありえないですもんね。
犬と一緒に生活することがもっと当たり前になって、
そしてマナーもよくなればいいなぁ、と思いました。

2011/10/05 (Wed) 01:01 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

