

番外編 チェコのわんこたち その2

さて、太郎ちゃんは最近ネムネムなので…

1315845408uJP7aK0i.gif

今日もママさんが旅行してきたチェコのわんこについて。
チェコP1010034

まず、日本では(特に都心だと)小型犬が多いですが、チェコは市街地でも
大型犬をかなり見かけたそうです。

チェコP1010135

チェコP1010298

チェコP1010311

チェコP1010146

チェコP1010270

そして、すごくしつけが厳しそうだったということ。
多くの人がうろうろする観光地なので、「待て」「おすわり」と思われるコマンドを
飼い主が大きな声で出していて、きちんと従わせていたようです。

わんこを撮るときに、チャンスがあれば「photo, please」をチェコ語で言ってから
アップでしっかりと撮らせてもらったのですが、かならずおすわりをさせてから撮影。
なかなかおすわりしないわんこは、なかなか撮影できなかったそうな(笑)

チェコP1010033
おすわり♪

また、リードフリーのわんこを結構見かけたそうで、チェコでは全くタブーではないらしいです。
そのかわり、人通りの多い場所では口輪(イギリスのドッグレースに出る犬が付けるような物)を
付けるのがルールのようで、口輪をつけているわんこもたくさん見かけたそうです。

チェコP1010148

チェコP1010149

チェコP1010243

チェコP1010052

チェコP1010053

石畳の上をてくてくと歩くわんこたちは、厳しくしつけられながら、
人間の生活にすっかりと溶け込んでいたそうです。

素敵な生活だねえ、太郎ちゃん。
太郎ちゃんもお散歩のとき飛びついたりしないように、しっかりコマンド覚えようね。
太郎物語_MG_8657

寝てる…

次回はおどろきのチェコわんこについてですよ!


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コメント

チェコでは

厳しく躾かぁ~!
うちのるーさん、チェコでは生きていけそうに無い(笑)
っていうか、チェコに短期留学に出したい。
偉い子になって帰って来ないかな~♪

ノーリードでも飼い主の近くで、お利口にしているワンちゃんたち。
お国の違いで、ワンコも全然違いますね~!!

2011/09/13 (Tue) 21:22 | るーさんママ #- | URL | 編集
るーさんママ様

るーさんはあのるーさんだから可愛いんですのよ!
テーブルの裏からにぼしちょいちょいしたり、
PCデスクの上乗ってたり~。

お国の違いでワンコがこんなに違うなんてびっくり。
でもでも人の生活様式も全然違うわけだし、よく考えると当然なんですけどね。
思いもよりませんでした。

2011/09/14 (Wed) 11:11 | まみ #- | URL | 編集

国によって、色々違うんですね。
コマちゃんはチェコではお散歩できないな(;^ω^)
でも、ノーリードで人と共に生活してる感じ。
すごくいいですね!、

2011/09/14 (Wed) 21:37 | yumichoco #- | URL | 編集
yumichoco様

こんなに色々と違うんだな、とびっくり。
太郎ちゃんもチェコではお散歩できないと思います(笑)
国によって、それぞれ犬のあり方が違うんですね、
当たり前のことですが、実際に話を聞いて改めて実感。

2011/09/15 (Thu) 07:45 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

