スポンサーサイト


第4章 太郎、食いしん坊になる

暑い夏、わたくしまみさんは、蕎麦ばかりが食べたい毎日です。
人間が食欲を失うこの季節、太郎ちゃんはどんどん食欲をつけています。
以前は食べ渋ることが多く、特にドライフードへの食いつきはイマイチでした。
少し前までは、トッピングに大好きなキャベツをのせたこともありました。
太郎物語_MG_7808

しかし、ここ1ヶ月ほどでなぜか食に対する執着は倍増。
春~7月にかけてまでずっと6.0kgだった太郎ちゃんですが、
7月の中旬「なんか体型がまるっとした気が…」と思ったまみさんは、
さっそく太郎ちゃんの体重測定を行いました。
6.4kg!!
おデブなわけではありませんが、短期間ででかくなった!
一食に与えるドライフードの量を確認し、
少々多くあげすぎていたことも判明。朝夕45gずつあげるようにしました。

太郎物語P1000814

太郎物語P1000859

太郎物語P1000858

しかし止まらない食欲。おタマを取って約3ヶ月。
いよいよ、食にしか欲望を感じられなくなった、太郎ちゃんなのでした。

食欲の太郎ちゃんは…
太郎物語_MG_6009


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

エブリデイ蕎麦のまみさん、こんにちは!
冷たいお蕎麦を召し上がっているのでしょうか?
私は太郎ちゃん同様、食欲の鬼で、「夏バテ」より「夏太り」のが親しみがあります(笑)

でも、太郎ちゃんは6.4キロ!!
軽そう!!うちが8.6キロだから、2リットルペットボトル分違うんだもんなぁ☆

お玉ちゃんを取ると加速する食欲!
今からペース作ってあげると、太郎ちゃんも自分の配分が分かって良さそうですね♪

2011/08/16 (Tue) 10:01 | るーさんママ #Y.RLEoj6 | URL | 編集

そうなんです。我が家でもすずのダイエットは大きな課題です。
去勢や避妊をすると太りやすいとよく言いますが、
すずの場合お母さんが太っているので遺伝的要素もかなりあるのです。
(これを言うと私の体を見る人がいますが、私ではありませんよ。私は人間ですから)
特に要注意なのが夏、暑さの為の運動不足が原因だと思っていたのですが、
最近聞いたところによると、犬は夏は代謝が落ちるのだそうです。
兎に角お散歩の量だけは減らさぬように、と思うのですが、ただでさえお散歩嫌いなぐうたら犬、
壁にへばりつき、恨めしそうに私を見上げるすずをなだめすかして歩くこちらも汗だくです。
秋風が恋しいですね。

2011/08/16 (Tue) 11:24 | すずママ #- | URL | 編集

こう暑いと蕎麦とかが食べたくなりますよね。

僕は太郎ちゃんと同じく食欲が止まらずデス。

2011/08/16 (Tue) 20:22 | チャミパパ #- | URL | 編集
るーさんママ様

冷たいお蕎麦、本日もいただいきました!
夏は立ち食い蕎麦をついつい食べてしまいますねぇ。

太郎ちゃんはキャバの中では小さい方みたいですね。
るーさんスリムに見えるので、おデブさんではなく
やや大きめキャバなんだろうなぁ。

太郎ちゃんも、るーさん並みに人間の食べ物を狙っている日々です(笑)

2011/08/16 (Tue) 23:42 | まみ #- | URL | 編集
すずママ様

確かに!両親の大きさも関係しますよね。
夏に代謝が落ちるというのは初めて聞きました。
すずママさんは飼い主歴が長いので、物知りですなぁ。

すずちゃん、柴わんこなのにお散歩嫌いなのね(笑)
見上げる姿、想像するだけでかわいい♪
この暑い中ではわんこもお散歩大変ですよね。もちろんヒトも。
わんこは靴はいていないし、地面の真上を歩いているから
きっとめちゃくちゃ暑いんだろうな~と思いながら、
私は自分がへばりそうになる手前の、30分散歩でそそくさと帰宅しています…。
早く涼しくなりますように!

2011/08/16 (Tue) 23:47 | まみ #- | URL | 編集
チャミパパ様

私は学生時代、今より食生活がひどかったので、
夏は蕎麦、うどん、冷や奴ばかり食べてバテていました。
食欲止まらないわんこもヒトも、たくましいです!

暑さも今週で一段落と言われている関東、
もう少しの我慢…!

2011/08/16 (Tue) 23:49 | まみ #- | URL | 編集

私も、まみさん同様蕎麦、うどん麺類が多いですよ。
簡単に作れちゃうし、食がすすむしねっ^m^
太郎君、スレンダーなのでまだ体重増えてもそんなに
気にならないような?
でも術後って、ほんと食が増しますよね
我が家には1わん当てはまらないチワワがいますが(笑)

2011/08/17 (Wed) 10:34 | コナミ #- | URL | 編集
コナミ様

コメありがとうございます~♪
そうですよね、この時期は「蕎麦なら食べられる気がする」という
ノリだけで食べられてしまいます。

太郎ちゃん、あんまり大きくならないし、
元々そこまで食欲がないわんこだったので油断していたら、
「なんか最近よく食べるな…」となり、
気がついたらちょっと丸くなっていました。
このまま気にしていないと、きっとおデブ街道まっしぐらなので、
あえて気にしつつおやつもあげよ、と飼い主がなんとか心がけている次第。
だって、おやつを食べるときの嬉しそうな顔がたまらず、
ブレーキかけないと肥やしてしまいそうなんですもん。

シャスタちゃんは食が細いんですね。
まみさんのお姉さんがチワワのくうちゃんを飼っておりますが、
去勢後、一時期たぬきのようになっていました(笑)

2011/08/18 (Thu) 00:09 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

