スポンサーサイト


第4章 8月2日、太郎の雑記帳

本日は、ひとつの記事にまとまらない日々のあれこれを、
ちょっとずつまとめた雑記を書くことにします。

まず、わんこを初めて飼って初めて知ったこと。
それは、いっぱい毛が抜けるということでした。
人間だって、毎日髪の毛がいっぱい抜けるのでしょうがない。
生きているとはそういうことだ、とわかりつつ、
1日たつと部屋の中に太郎ちゃんの毛が吹きだまっていてびっくり。
そして、毎日のように掃除機をかけていると、掃除機がパンパンになってびっくり。
フタを開けてみると、ごっそり。
太郎物語P1000719
もちろんホコリなどもありますが、ほぼ太郎ちゃんの毛。
わんこを飼うということの大変さの一端が身にしみます。

次はお散歩後の一幕。
太郎物語P1000784
暑くなってきてからは、少々回数が減ったお散歩ですが、太郎ちゃんお散歩が大好き。
そして、お散歩の後の水飲みが大好きです。
足洗い専用に買った100均のカエル洗面器にお湯をためる間、
水道から出てくるお水をダイレクトでごくごく。

太郎物語P1000787
洗面器からもごくごくして、喉が潤った頃にお湯もたまり、
足洗いスタートになるのです。

そんなお風呂大好き太郎ちゃんは、お風呂の残り湯を
よくぺちゃぺちゃとなめています。
もっと好きなのは、湯船の水を洗濯機へと汲み出すポンプにたまっているお水を飲むこと。
太郎物語P1000714
洗濯物をしていると、こうやって邪魔をしに来るのです。

さて、先日は大雨がふり、我が家の地域でも夜中に雷がバリバリと鳴りました。
太郎ちゃんにとってはほとんど初めての経験。
ワンワン吠え出してしまったのです。
窓を開けてリビングに寝かせているので、これではご近所に迷惑だろう、と
その一晩はクーラーの入っているまみさんの部屋で、窓を閉めて、一緒の布団で寝ました。
すると…
太郎物語_MG_7276
人間の布団の気持ちよさを知った太郎ちゃん。
それから、昼寝の時も、夜寝の時もすっ飛んで布団にのぼってきます。
気がつくとぴとっと寄り添って寝ている太郎ちゃんを見て、
ほっこりしてしまう、まみさんなのでした。


今のところおねしょしてないからね、
一緒にベッドを共にする日々は…

つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ついに太郎ちゃんも知ってしまったのですね。
人間のベッドという甘~い果実の味を。
わんこにとって、これは一口食べたら、もうやめられない物のようですよ。
飼い主にとっても、室内飼いだからこそ味わえる、楽しみの一つでもあるのですけれど。
目をつぶっていると、スースーという寝息が、まるで人間の赤ちゃんのようで。
抜け毛の季節は覚悟が要りますが。

2011/08/03 (Wed) 12:13 | すずママ #- | URL | 編集

ものすごく毛が抜けますよね。
うちはよく車に乗せるので
運転していると毛が車内に舞ってしまって
運転中の顔に貼り付いたりするのでエライ迷惑です(-.-)

太郎ちゃん、一緒にネンネするんですねー
おねしょしないって偉いなあ。
うちは一生無理だなあ。

2011/08/03 (Wed) 17:29 | にゃうわん #- | URL | 編集

キャバリアの抜け毛はハンパないですよね~(ノД`)
なぜこんなに抜けてるのにハゲないのか、
不思議に思うくらいです。
しかも、うちは2匹なので2倍です(^◇^;)
そして、水道から直飲み・・・太郎ちゃん、男らしい!!
一緒に寝るのってホントしあわせ感じますよね~(*´∀`*)

2011/08/03 (Wed) 20:59 | jun #xEXxDlDY | URL | 編集
すずママ様

そうなんです、甘い禁断の果実を遂に知ってしまった太郎ちゃん。
これは飼い主にとっても甘~い楽しみですね!笑
寝息と、気配がかわいらしいです。
だって気がついたら寄り添っているなんて、愛おしすぎる!
一番の心配は、太郎ちゃんのおねしょですけど…。

2011/08/04 (Thu) 00:24 | まみ #- | URL | 編集
にゃうわん様

リビングにいても、毛が口に入ったりはり付いたりするので、
車中ならひときわ大変ですよね。
しかもキャバ2匹のにゃんこ1匹はスゴイ量になりそう…。

おねしょは「今のところ」してないだけであって、
その不安は大いにあります。全然偉くないのです。
お布団がおしっこだらけになったら、臭い所で寝るのは、私なんですが…。
もう腹くくりました!笑

2011/08/04 (Thu) 00:28 | まみ #- | URL | 編集
jun様

キャバはやっぱり毛が長いしフサフサしているから多いのかな?
ブラッシングを始めてもきりがなくなって、
「もう今日はこの辺にしておこう」と諦めないと、
永遠に終わらないような気さえしてきてしまいます。
2倍は大変そう…でも2匹いると楽しそう♪

水道は直飲みが一番好きらしいです。
うちは、ペットボトルでいつでも飲めるタイプの水飲みなんですが、
それよりも、汲みたての器に入った水の方が好き、
それよりも、水道から出て来たばかりの水が好き、なんだそう。
本人なりに、好き嫌いがあるんですね。

2011/08/04 (Thu) 00:34 | まみ #- | URL | 編集

そうそう、キャバの抜け毛はすごいですよね。

うちは一緒にお布団で寝てますが、普段は良いけど、忘れた頃に布団にオチッコします。

寝るときは、ペロペロ攻撃をしてからでないと寝かせてくれません。

2011/08/04 (Thu) 23:18 | チャミパパ #mQop/nM. | URL | 編集
チャミパパ様

チャミちゃんも一緒に寝んねなのですね!
普段おしっこしないのなら、お布団でおしっこはダメって
ちゃんとわかってるんですね、偉い。
でも忘れた頃にしちゃうのかあ!
お布団、チャミちゃんの香しい匂いがするのでしょうか?笑

太郎ちゃんは、朝(太郎ちゃんが)起きたときにペロペロ攻撃をしてくるので
すごく迷惑なんですが、チャミちゃんは寝るときも、なんですね。
みんな、甘えん坊さんだらけ♪

2011/08/04 (Thu) 23:42 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

