スポンサーサイト


第4章 初めての夏、初めての暑さ対策

今夏は太郎ちゃんにとって生まれて初めての夏、しかし節電の夏なのです。
そこで、見よう見まねで暑さ対策が始まりました。
まずは、わんこ用のひんやりシートをケージに入れるところからスタートです。
これで、ひんやり、すやすや眠れるはずです。
太郎物語_MG_7402

うんうん、効果抜群だね、とママさんは思いました。
が、しかし…
太郎物語_MG_7397

あれ?ひんやりシートのうえに乗っている?太郎ちゃん?
太郎物語_MG_7403
乗ってない。
トイレとひんやりシートの間に乗ってすやすや寝ている、太郎ちゃんなのでした。
太郎物語_MG_7404

シート、嫌いなのでしょうか?


そして、今度は見よう見まねのサマーカット。
飾り毛も背中の毛もかわいいので、すきばさみを使って刈っていましたが、
「それじゃあ刈りきれない!」との判断のもと、
ふさふさの胸毛をガッツリとはさみで刈ってしまいました。
太郎物語_MG_7413

スッキリだけど、ザンギリだけど、涼しいからいいかな…と、
複雑な気持ちになりながら、暑さ対策に勤しむ我が家なのでした。

これから暑さは…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あは。その隙間で寝るのかわいいですねwww
うちも、最初は馴らすまで、シートの上に伏せさせておかしあげて褒めたたえましたw 涼しくていいねー!おりこう!!ってw トイレにアゴ置くのが嫌で、必死にシートに誘導しますw 柔らかいやつは、やはり全然ダメでした・・・。掘るかじるブンブンですよv-12

2011/06/28 (Tue) 00:40 | seicoro #- | URL | 編集

ひんやりのシート、買っても乗らないコが多いみたいですね~。
太郎ちゃんのはアルミボードみたいなやつですか?
うちはジェルのやつはかじるのが恐いので、買うとしたらアルミボードかな~。
今のところ、凍らせたペットボトルを巾着袋に入れて与えてます。

2011/06/28 (Tue) 09:05 | はぴねす #- | URL | 編集

太郎ちゃん初めての夏ですね。
うちはお留守番の時はエアコン入れちゃってます。
一応、設定温度は高めにしてるけど。
まだまだ暑くなるかと思うと気が遠くなりそうですね。

2011/06/28 (Tue) 11:30 | チャミパパ #- | URL | 編集

太郎ちゃん、初めての夏なんですよねー
そっかあ。若いなあ^^
夏はうちはよく「水も滴るイイ男」ごっこをしています。
ふんわり絞ったタオルで体を拭いてあげると
涼しいみたいです。
やっぱりお留守番はチャミパパさん同様
エアコン入れてますねー
28度の弱で。

2011/06/28 (Tue) 12:00 | にゃうわん #- | URL | 編集
seicoro様

やっぱり慣れないと嫌がるんですね。
なんで人間が用意したものを、目的どおりに使ってくれないの~!
って思っちゃいます。
柔らかいタイプは太郎ちゃんには絶対に無理だ…。
最初からあきらめていて正解でした(笑)

2011/06/29 (Wed) 15:23 | まみ #- | URL | 編集
はぴねす様

太郎ちゃんのひんやりシートはアルミボード状のものです。
柔らかかったら絶対にかじるだろう、と思いまして。
お陰でアルミボードは噛まないけれど、乗ってくれないという(笑)
そういうコが多いのか~。

> 今のところ、凍らせたペットボトルを巾着袋に入れて与えてます。
これ名案ですね!かじっても安心だし、わんこはペットボトル好きだし。
試してみます!

2011/06/29 (Wed) 15:25 | まみ #- | URL | 編集
チャミパパ様

本当に、気が遠くなりそうです。
「これからまだまだ暑くなるのを、耐えるのか~」と思うと、
「私も太郎ちゃんも耐えられない気がする…」と思います。

わんこはしゃべれないしクーラーを自分でつけられるわけでもないから、
うちも、暑いときはクーラー入れてお留守番させてあげようと思います。

2011/06/29 (Wed) 15:28 | まみ #- | URL | 編集
にゃうわん様

> 夏はうちはよく「水も滴るイイ男」ごっこをしています。
ウハハ!爆笑!なぜか、わんこと何かするとき「○○ごっこしよ!」って
私は言ってしまうのですが、にゃうわんさんも??

そう、この前の写真レクチャー会でも暑さ対策について聞いたところ、
「ぬらす!」とおっしゃっていた方がいたので、最終的にはそれかな、と思います。
今年は、人間も行水して頑張っていますが…。
耐えられるのか、日本の夏。

2011/06/29 (Wed) 15:31 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

