

お出かけ編 キャバリアだらけの撮影大会 後編

次はいよいよ後半戦。カメラに被写体を「写す」ために必要な知識、
ISO感度、絞り、シャッタースピードについて解説しながら、本編を終えたいと思います。

★「ISO感度」ってなあに?
「ISO感度」と書いて、「イソカンド」と読むのが一般的です。
これは、フィルムの規格のことなので、いきなりデジタルカメラを使い始めた人にとっては、
ピンと来ないかもしれません。でも、デジタルカメラの設定でも(機種にもよりますが)
ISO感度を設定できるものがあるので、知っておくべき内容です。

一般的に、ISO100のフィルムが一番粒子が細かくて画質が良いです。
一方で、その分光量が必要になります。
そこで、よく使われるのがISO400のフィルム。
画質の良さと、必要な光量のバランスが取れていると思います。
デジタルカメラでもその点に気をつけて、明るい場所での撮影ならISO100~400、
暗いところでの撮影ならISO400~1200ぐらいを目安に設定すると良いでしょう。

wanchaでは、場所によってISO400~1000で撮りました。

ちょうど日が差してきたところでポーズをとるみくちゃん!
太郎物語_MG_6716
カメラで狙われまくっていました。
このときは、ISO400、シャッタースピード1/160、f2.8 1/3、です。

みくちゃん、マーチ君の親子ツーショット。
太郎物語_MG_6602
このときは、ISO800、シャッタースピード1/25、f2.8、です。
撮影場所が暗かったということですね。

★「絞り」ってなあに?
絞りを調整することとは、何枚かの羽のようなものでレンズから入る光量を調整することです。
イメージはこんな感じ↓
http://aska-sg.net/shikumi/popup/sk018-005.html
絞りの値(f値)は、小さいほど光量が得られますが、ピントの合う範囲(被写界深度と言います)が
狭くなります。
反対に大きい場合は得られる光量が少なくなり、ピントの合う範囲が深くなります。

舌をぺろっと出したまま寝ちゃったコナン君。
太郎物語_MG_6698
このときは、ISO1000、シャッタースピード1/40、f2.8 1/3です。

つぶらなお目めの嵐丸君!
太郎物語_MG_6591
このときは、ISO800、シャッタースピード1/30、f2.8 1/3です。

ラデュレちゃんにくんくんアタックする太郎ちゃん。
太郎物語_MG_6676
このときは、ISO400、シャッタースピード1/60、f1.4 2/3です。

やっぱり男前なエルメ君。
太郎物語_MG_6607
このときは、ISO1000、シャッタースピード1/25、f4.0です。

★「シャッタースピード」ってなあに?
シャッター幕が開いて、フィルム(CCDセンサー)が感光している時間のこと。
シャッタースピードが5秒だと、シャッターを切ってから5秒立ってようやく、
「カシャ」っとシャッターが切れる(幕がおりる)音がします。
わんこを撮るとき、わんこがじっとしていれば1/30、1/60だと、
わんこが動いてぶれることもなく、また、手ぶれもせずに撮れると思います。
因みに、ぴょんこぴょんこしている時の太郎ちゃんは1/100でようやくブレませんでした。

仲良くシンクロするチャミちゃんとノアちゃんの後ろ姿
太郎物語_MG_6572

太郎物語_MG_6574

太郎物語_MG_6573
このときは、ISO800、シャッタースピード1/60、f4.0です。
1/60でも、ノアちゃんの素早い動きでは被写体ブレが生じてしまっています。


すいません、長々と書いてしまいました。
私はいつもマニュアル設定で撮っていて、明るさもバラつきがありますので、
今回のデータは参考までに、というところでしょうか…。
説明も中途半端ですが、こちらのサイトなどご覧になって、
興味のある方は詳しい説明を見てみてください!
「明るいレンズとF値」
「デジタルカメラの絞りやシャッター」


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コメント

すご~い!
改めて勉強させてもらってます^m^
コナンの寝姿、可愛く撮ってもらえて嬉しいです
図々しくも頂いていきま~す♪

2011/06/18 (Sat) 00:12 | コナミ #- | URL | 編集

お、さすがまみさん、ISOまでいろいろ変えていらしたとは。

研究熱心な姿をみると、見習わないといけないなと思います。

あとね、気になってたんだけど、まみさんが更新しても、ブログ村の新着情報に出てこないですよね。
ブログ村のマイページからping代理送信ってのをやってみるといいかも。

2011/06/18 (Sat) 00:44 | チャミパパ #mQop/nM. | URL | 編集
コナミ様

コナンくんめちゃ可愛くて、フォトジェニックでした!
また遊んだり、お写真撮ったりさせてください。
写真、どうぞどうぞ♪

2011/06/20 (Mon) 21:42 | まみ #- | URL | 編集
チャミパパ様

いえいえ、ISO400程度で撮るのが理想なんですが、
暗いとギリギリまであげるようにしています。
でも、マゴマゴしてシャッターチャンス逃していたらもったいないな、と思ったり。

> あとね、気になってたんだけど、まみさんが更新しても、ブログ村の新着情報に出てこないですよね。
> ブログ村のマイページからping代理送信ってのをやってみるといいかも。
これ、よくわからんのです。試してみます。
私、よく時間を自分で設定して投稿していて、そのときに反映されないことが多い様な…。
対策がんばってみます。教えていただいてありがとうございます!

2011/06/20 (Mon) 21:44 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

