スポンサーサイト


お出かけ編 キャバリアだらけの撮影大会 前編

さて、いよいよ本編に入ります。
せっかくなので、レクチャー内容を私なりにまとめながら、
レクチャー会の様子、お友だちとの出会いを綴りたいと思います。
太郎物語_MG_6681
嵐丸くんの帽子を借りている太郎ちゃん

★ピント合わせのコツについて(中央1点を使い、自分でピントを合わせる場所を狙う方法)
わんこはよく動き、ピントを合わせるのに苦労しますよね。
なので、オートフォーカスを上手く利用するんです。
ただ、オートフォーカスでも、その設定を変えなければ、
わんこの「目」にピントが合う写真は撮れません。
そう、基本は「目」にピントを合わせることです。
初期設定は、カメラについている全部の測距ポイントを使ってピントを合わせるモードに
なっていることが多いので、これを中央1点で測距し、そこにピントが合うモードにします。
(全部の測距ポイントでピントを合わせると、手前の物にピントが合ってしまいがちになるため)

その測距ポイントで、常に目を狙ってシャッターボタン半押し状態にします。
すると、目にピントが合った状態になるので(フォーカスロック)、
そのままシャッターを押すか、スッとカメラをずらして構図を変えてシャッターを押す。
これで、目にピントが合って、わんこが活き活きとした写真が撮れます。

※訂正※
初めにアップした記事では「測光」ポイントと書いてしまいましたが、
正しくは「測距」ポイントです。
ピントを合わせるための距離をはかるセンサー(?)とでも言うべきものが「測距」で、
明るさを測り、適正より暗めなのか明るめなのか教えてくれるのが「測光」ポイント、
とでも言いましょうか…。カメラの説明書を見て、定義の違いを確認しました。
誤ったことを載せてしまいすいません!チャミパパさん、ありがとうございます。

目にピントがきて、キラッキラお目めがかわいいマーチ君
太郎物語_MG_6551

ごめんね、鼻にピントがきて目がぼんやりしちゃったノアちゃん
太郎物語_MG_6556

こちらは美人ノアちゃんをしっかり写せました。
このノアちゃんは横を向いているので、こういう角度からなら、
目にピントを合わせるのが楽ですね。
太郎物語_MG_6566
上目づかいに、スッとしたお鼻が女の子らしくてかわいい!


★ホワイトバランスの違いについて
色温度という言葉があり、この定義はすごくややこしいので割愛しますが、
それは「K」=「ケルビン」という数値で表されます。
例えば、ろうそくの炎は約2000K、家庭用白熱灯は約2800K、
日中の太陽光は約5500K、曇っているときの光は約6000K。
色温度が低いほど赤やオレンジがかった光になり、高いほど白や青みがかった光になり、
当然被写体もそのような色になります。
だから、白熱灯なのに太陽モードのホワイトバランス設定で撮影すると、
びっくりするほどオレンジになってしまいます。
その場所の光にあったホワイトバランス設定をすることで、色が極端に
オレンジがかったり青みがかったりすることが防げ、失敗写真はなくなるのです。

wanchaは、窓側は太陽光があたりますが、室内は白熱灯だったので、
ホワイトバランスをとるのがやや難しかったです。
白熱灯しかあたっていないお店の奥にいたラデュレちゃん
太郎物語_MG_6619
口タプがかわいい!

白熱灯がきっちりあたっているお顔は少々オレンジがかっていますが、
胸や足は太陽光の影響を受けてすこし青みがかっているかな。
私はキャバは少しオレンジがかっている方が、毛色やその温かい性格を豊かに表現できる
気がしているので、これでOKだと思っています。

イスの間からお顔をのぞかせるエルメ君
黒目が大きくて、茶白の模様がハッキリしていてモデルさんのようでした。
太郎物語_MG_6673
ちょっとオレンジっっぽくはありますが、これぐらいでもかわいいですよね。

太陽光の逆光を浴びて、ふわふわな毛並みがひきたっている嵐丸君
太郎物語_MG_6687

見ているこちらが幸せになれる、コナン君の寝姿。
太郎物語_MG_6667
この時は、太陽光がさんさんとしていたので、太陽光に忠実な設定で撮っています。
色味がニュートラルですよね。

みんなそれぞれ性格があって、本当にかわいかったです。
まだ登場していないみくちゃんは次回登場!


まだまだつづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

キャバリアだらけ!!
同じキャバちゃんでも
どこかしらみんな違うので楽しいですね~
それにしても帽子にお洋服とオサレ(*^_^*)
うちはチュンに着せると自分で脱ぐのでNGです。
その上犬見知りも激しい!
太郎ちゃん、こんなたくさんの
キャバちゃん達と一緒にいても平気で羨ましいなー^^

2011/06/15 (Wed) 19:51 | にゃうわん #- | URL | 編集

まみさん・・・素晴らしい。
この記事を印刷して勉強したいくらい。
さては学生時代ノートをまとめるのが得意で、テスト前に友達に『ノート貸して~っ』って言われてたヒト!?
次の記事も待ってま~す♪

2011/06/15 (Wed) 20:00 | はぴねす #- | URL | 編集

こんばんは^^
まみさんの写真綺麗ですね~
それにカメラ詳しいのですか?
チャミパパさんとの会話を聞いてて
専門用語が出てきたり・・・・
私には何のことか分からなかったけど(笑)
続きも楽しみにしてますね。
リンクの件、私も貼らせてもらいますね
今後ともよろしくで~す♪

2011/06/15 (Wed) 23:10 | コナミ #- | URL | 編集

ちょっと工夫をするだけで、写真の写り方って全然違うんですね!
めんどくさがり屋の私も、ちゃんと勉強して、可愛い写真をいっぱい撮りたいなぁ!

それにしても、キャバのオンパレード☆
見ているだけで、心が和みますv-10
みんなお洒落してるなぁe-257

2011/06/15 (Wed) 23:12 | るーさんママ #- | URL | 編集

おお、さすがまみさん、すごい上手に説明していただいてありがとうございます。

続きの解説も楽しみにしてますね。

一枚目の太郎ちゃんすごく良いですね。

2011/06/15 (Wed) 23:42 | チャミパパ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/15 (Wed) 23:46 | # | | 編集
はぴねす様

ひゃー、そんなに言っていただけて嬉しいです。
学生時代はよく友達にノート貸していましたが、
フタを開けてみると、私がBなのに、ノート貸した子がAを取っていた…。
何かフクザツな気分でした(笑)

次の記事も頑張りま~す!

2011/06/16 (Thu) 00:07 | まみ #- | URL | 編集
コナミ様

ありがとうございます。
まだまだ写真は勉強中の身ですが、趣味の域を少々越えながら、
現在頑張っているところです。
写真は、説明すると面倒なことに全部用語がつけられているので、
覚えてしまうと意外と簡単というか、スムーズに身につくかもしれません。

リンクありがとうございます!
よろしくお願いします♪

2011/06/16 (Thu) 00:10 | まみ #- | URL | 編集
るーさんママ様

キャバだらけで、お店にふらっと来られた人は、
「これは、一体何の会なんですか??」と不思議そうでした(笑)
キャバ同士って、自然と仲良くなれるというか、
初めましてなのに、それぞれ自分らしくそこにいられる、という
すごく穏やかな関係を築いていて、すごいなって思いました。

本当、みなさんお洒落ですよね。
太郎ちゃんはサイズのあう服もなく、唯一の裸族でした…。
マナーベルトも前日に慌てて買った間に合わせのもので、
ひとりだけお洒落じゃなかったです(笑)

2011/06/16 (Thu) 00:13 | まみ #- | URL | 編集
チャミパパ様

貸していただいたレンズのおかげで、撮影しやすかったです。
本当にありがとうございます。

あと、うっかり解説ミスが万が一今後あったら、また教えてください。 
ペコリ(o_ _)o))


2011/06/16 (Thu) 00:16 | まみ #- | URL | 編集
まみさん、すごーいっ。

まみさん、すごーい。すごーい、すごーい。
写真がすごーい

っと1人ですごーいを連発しています。

やっぱり、きちんとカメラを勉強したら
キレイでかわいいお写真とれるんですね~。

私は全く詳しくないので、ひたすら「インテリジェントオート」でデジカメにおまかせ・・・。
ふつうのデジカメでもこんなにステキな写真、とれるんですか???

まみ先生、続きを楽しみにしておりますっ!!
やさしく解説おねがいしますっ!!


2011/06/16 (Thu) 09:49 | まめちよのねえね #- | URL | 編集

出遅れまくりのコメですみませーん。
土曜日は お世話になりました。
まみさんの記事を読んで 改めて勉強し直させてもらってます。最近 年のせいで記憶力が・・・笑

太郎くん、ちょうど みくと1ヵ月違いなのですね。
みくのほかに もう一匹ハイパー女子がおりますので
また次回 遊んでくださいね。
これからも よろしくお願いします。

2011/06/16 (Thu) 16:15 | noriron #- | URL | 編集
まめちよのねえね様

すごーいを連発していただいて恥ずかしくなってきた…(笑)
太郎ちゃん以外のキャバズはすっごく撮られ慣れていたから、
いつもより撮りやすかったです。

普通のデジカメでも、取り扱い説明書を読んで、
それぞれのモードを使い分ければきれいに撮れると思います。
ただ、チャミパパさんがブログで丁寧に解説してくださっているように、
写真を記録する部分(フィルムカメラならフィルム、デジカメならCCDセンサー)が
大きいほど細部まで記録できるので、きれいな写真が撮れます。

デジタルの一眼レフも、価格帯が下がってきています。
とはいえ、それなりの買い物ですが、ご興味があれば、
趣味として写真始めてみると楽しいですよ♪

2011/06/16 (Thu) 21:25 | まみ #- | URL | 編集
noriron様

こちらこそ、本当にお世話になりました。
いっぱいおやつ頂いたり、いっぱい遊んでいただいたり。
あと、太郎ちゃんがみくちゃんのお尻ばかり追っかけて、すいませんでした!

ハイパー女子とは、えりちゃんのこと?かれんちゃんのこと?
是非ぜひ、また遊んでください。
こちらこそ、よろしくお願いします。

2011/06/16 (Thu) 23:44 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

