

第3章 芋アキレスとの出会い

つい最近まで、太郎ちゃんはボーロちゃんというおやつしか知りませんでした。
(果物のおすそわけ除く)
満8ヶ月になったことだし、パピーでもOKなボーロちゃんだけでなく、
喜ぶおやつを買ってあげたいな、とママさんは思いました。
「おやつっていっぱい売ってるけど、何がいいと思う?」とママさん。
「芋アキレス!」とまみさんは即答しました。
どのブログを見ても、みんな大好きな芋アキレス。
ママさんは早速買いに行きました。

わんこ飼い初心者として、何かとお店の人に相談して買い物をするのがママさん流。
「芋アキレスって売ってますか?」
「はい、こちらのソフトなナイプ(大量で安め)と、固めのタイプ(少量で高め)がありますが、
『芋アキレス』というと、こちらの固めのタイプ(少量で高め)が一般的ですね」
「じゃあ、それで…」
となり、1袋630円の芋アキレスを「高いじゃん…」と思いながらしぶしぶ購入。

「太郎ちゃん、芋アキレスだよ」
初めての味に大興奮の太郎ちゃん。
太郎物語_MG_6186

最初は食べ方がわからず困惑したり格闘したりしていましたが、
すぐに食べ方とそのおいしさ、かみごたえの良さの虜になり、
太郎物語_MG_6145

太郎物語_MG_6205

約2週間ほどで、「芋アキレス」という言葉を覚えてしまったようです。
太郎物語_MG_6165

会話の中で、例えば「太郎ちゃんって本当に芋アキレスが好きよね、で、ごにょごにょ」
としゃべっていると、太郎ちゃん「芋アキレスって言ったよ!」という感じで、
一気に期待のギラギラお目めになり、おすわり。
もらえるわけじゃないのに…。

その太郎ちゃんの夢中っぷりに、ママさんがハマってしまったようで、
太郎物語_MG_6201

「太郎ちゃんが芋アキレス喜んで食べるのを見ているのが幸せ」なので、
ちゃんと夜ご飯を食べ終えたら必ず芋アキレスをあげているのでした。
太郎物語_MG_6208

太郎物語_MG_6164

太郎ちゃんが幸せだと、私たちも幸せ。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



先日ブログで紹介した、被災地のわんこ譲渡会のお話。
「アサイチ」のHPに詳細があったので、リンクを貼っておきます。
こちら↓
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/05/26/01.html
譲渡された盲目のわんこ、コマチちゃんが番組内で紹介されていました。
仙台で被災した方が、「一緒にこの困難を乗り越えたい」という気持ちで新しい飼い主さんになりました。
ご自身も大変な生活の中、目が見えないわんこと暮らしている様子を見て、
すごいな、こういう時にわんこが心の支えになり、助け合う存在になるのかなと思いました。
元の飼い主さんが見つかり、また飼える状況になれば元の飼い主さんに引き渡すことを
了承済みで、わんこたちは新しい飼い主さんに譲渡されるそう。
コマチちゃんも、元の飼い主さんを探しています。

コメント

ほんとに美味しそう~
私、ワンズが美味しそうに食べてると
ちょっともらって味見をしちゃうんですが
まみさんも一緒に食べちゃったりして!?

2011/05/29 (Sun) 13:06 | にゃうわん #- | URL | 編集

嵐丸も芋アキレス好きだよ~。
でも咬む力が強くなってきたから、あげ始めた頃は30分くらいかかって食べてたのが、今では10分弱でボリボリごっくん。

高いんだからもっと味わって食ってくれぇ~っと叫びたい・・。

2011/05/29 (Sun) 20:51 | はぴねす #- | URL | 編集

芋アキレス!!
知りませんでした~!
るーさんの前にも先住犬、先々住犬が居たのに、ちっともその存在を知りませんでした~!!
めちゃくちゃ気になります♪
今週にでも買いに行ってみますv-21

太郎ちゃん、すごく良い子で食べてますね~v-10
気に入ったのでしょうね!!

うちもおやつといったら、クッキーがボーロでした☆
ボーロは本当に甘くて美味しくて、自分でつまんでしまうこともしばしばです(笑)

2011/05/29 (Sun) 21:07 | るーさんママ #- | URL | 編集

うんうん、イモじいが作ったやつですよね。
あれ、高いんだよなぁ。
プレミアムなやつはもうチット高い。
ビール買えますわ。(え?)
あーさんも5分も立たず完食。
もっと味わって欲しい。
まみさん芋モアキレス味見するの?
味見するとね、歯欠けそうになるからお気を付け遊ばせ。(笑)

2011/05/29 (Sun) 22:46 | てしも #- | URL | 編集

ペットショップでゴハンを買ったときに
試供品で1本もらったら、長い間おとなしく
カミカミしてくれたので、うちではアタシが
お風呂のときとかにあげてます。
毎日・・・とはいきませんが(;^ω^)

2011/05/29 (Sun) 23:02 | yumichoco #- | URL | 編集

そうそう、ワンコが幸せだと家族も幸せですね。

2011/05/30 (Mon) 10:54 | チャミパパ #- | URL | 編集
にゃうわん様

ほんと、美味しそう!
まみさんもママも味見はしてないのですが、芋けんぴみたいなんでしょうね。
ちなみに、高知の芋けんぴ、美味しいです。(←人間のね)

2011/05/30 (Mon) 21:11 | 太郎ママ #- | URL | 編集
はぴねす様

みなさんのブログのおかげで「芋アキレス」なるものを知りました。ありがたや~!
しかし、ワンコの商品は奥が深いですねぇ。

太郎もこつを覚えたようで、嵐丸ちゃんと同じく、あっという間にボリボリごっくんです(笑)

2011/05/30 (Mon) 21:19 | 太郎ママ #- | URL | 編集
るーさんママ様

芋アキレスがこんなにお気に入るとは思いませんでした。
噛みごたえもあるし、きっと噛んでいるうちにじわっと味がしみ出てくるんでしょうね。

うちも今までは、ボーロだけでした。
ボーロはしつけをするときにはいいですよね。

是非是非、るーさんにも買ってあげてください。
そして、その様子をアップして見せてくださいe-266

2011/05/30 (Mon) 21:27 | 太郎ママ #- | URL | 編集
てしも様

あーさんのは、イモじい作なんですか?
うちが買ったのは、いもねぇ作でした(笑)
「匠の逸品 天日干し仕上げ」すごいキャッチコピーですよね。
150グラム入りで、630円。高い!
プレミアムなのもあるんですねぇ(汗)

2011/05/30 (Mon) 21:36 | 太郎ママ #- | URL | 編集
yumichoco様

確かに、高いのでうちもここぞという時にあげています。
でも、あんなにおいしそうに大事にかみかみしているのを見ると、ついついあげたくなっちゃうんですよね。
親バカですe-190

2011/05/30 (Mon) 21:43 | 太郎ママ #- | URL | 編集
チャミパパ様

本当に、スースー気持ちよさそうに眠っているとき、おいしそうに食べているとき・・・見ている私たちは幸せです。

2011/05/30 (Mon) 21:47 | 太郎ママ #- | URL | 編集
ご訪問、ありがとうございました。

まみ 様、ご訪問、コメントありがとうございました。

トランプの同居人です。

芋アキレス、からだによさそうで、おいしそうですね。

トランプでしたら、あっという間に一袋ぐらい食べてしまいそうですが...

これからもよろしくお願いいたします。

2011/05/30 (Mon) 22:09 | バーニーズと暮らす #- | URL | 編集
バーニーズと暮らす トランプちゃん同居人様

こちらこそよろしくお願いします!
バーニーズちゃんは、すごく陽気でやさしそうなわんこですよね。
トランプちゃんはすっごく面白いし、川遊びがいっぱいできて
幸せそうだな、って見ています。

トランプちゃんはきっとすぐ食べちゃいますよ~。
憧れの大型犬、おやつ事情は小型・中型わんことは違うのだろうなぁ。

2011/05/30 (Mon) 23:02 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

