スポンサーサイト


第3章 第2次成長期 去勢の試練当日

5月6日、初節句の次の日に、太郎ちゃんは去勢手術をしました。
私たちがすることは、午前中に病院に連れて行き、夕方お迎えに行くだけ。
あとは太郎ちゃんと先生に頑張ってもらうしかありません。
5時ぐらいに太郎ちゃんをお迎えに行きました。
まだまだ麻酔が効いていて、しょぼーん、ねむーん、な太郎ちゃん。
太郎物語_MG_5886

「こんなにおとなしい太郎ちゃん初めて!しおらしいじゃん。」と冗談を言っていたまみさんたちですが、
あまりのおとなしさに、なんとなく心配がつのってきました。
太郎物語_MG_5892

太郎ちゃんは自分でも体がうまく動かせなくて、どういう姿勢をとったらいいかわかりませんでした。
後ろ足がうまく立たないので、仕方なく猫背でおすわりしたまま寝始めたのです。
太郎物語_MG_5899

一見面白いけれど、あまりにつらそうで哀れ。
太郎物語_MG_5903

しばらく抱っこして、人間ベッドをすると身を預けてだるーんとなった太郎ちゃん。
ただ、人間ベッドを一晩続けるわけにもいきません。
一旦おろすと、その姿勢のまま動けませんでした。
太郎物語_MG_5922

しばらくツチノコ状態がつづきましたが…
太郎物語_MG_5914

太郎ちゃんも私たちもそろそろ寝る時間なので、いつも通りケージで寝てもらうことにしました。
「このままずっとしょぼーん、な太郎ちゃんになったらどうしよう」と本気で心配になりながら。
まみさんがケージの横にお布団敷いて一緒に寝るから大丈夫だよ、と
添い寝気分で一晩すごしましたが、何事もなく、一晩がたちました。
ちょっとでも元気になっているといいな、と思いながら朝を迎えたのです。


つづく

臨時更新にコメントいただいた方、心配してくださった方、
ありがとうございました。
みなさんが言っていた通り、太郎ちゃんは少しずつ元気になって、
本来の太郎ちゃんを取り戻しつつあるので、大丈夫そうです!
心配性ですいません(汗)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

太郎ちゃん、頑張りましたね!えらいです!
コマもそろそろ避妊手術の時期でしょうか。
まだヒートを迎えてなくて。ヒート前がいいとか
1回ヒート経験後がいいとか、色んな説があり
迷ってます。

2011/05/08 (Sun) 07:40 | yumichoco #- | URL | 編集

太郎ちゃん、ほんとお目めがトローンってなってますね!それは心配しますね!でも、それならエリザベス付けなくてもいいのに?先生・・・。と思います。ほんとかわいそう。実家でもちゃのエリザベスつけたら大きすぎて、ガーガー引きずってその音にびびってひとりパニックでしたv-356 なので様子見て大丈夫ならはずしたほうがストレス減りそうですね!でも、元気になってきたようで、ほんと良かったです☆彡

2011/05/08 (Sun) 10:01 | seicoro #- | URL | 編集
エリザベスカラー

こんばんは 
太郎ちゃんのご機嫌はどうですか?
今日の写真を見て思い出したのですが
ボンもエリザベスカラーをつけていたのですが
3枚目の画像の太郎ちゃんと同じく
頭を下にしたまま 固まっていたんですよ。
動きにくいのと ゴハンも食べにくいのが
嫌だったみたいで エリザベスカラーをチョキチョキ
と少し切って 切り口で怪我をしないように
バンドエードをグルっと貼ったのを思い出しました。

麻酔でボーっとしてしまったのとか 
手術とかでおとなしくなっちゃうのもあるのですが
ボンの場合はエリザベスカラーで相当へこんでました。
(2週間くらいつけていたので)

傷口をなめれないサイズならチョキチョキ切っても
いいよとの事で切ったのですが 早く取れるといいですね。

うちのブログのカテゴリー 保護猫 のところに
ボンがエリザベスカラーをつけた写真が載ってますが
かなり小さめだと思います。ご参考になれば^^

2011/05/08 (Sun) 21:31 | にゃうわん #- | URL | 編集
おぉぉぉ

太郎ちゃん、お疲れさまでした。
頑張ったね~ヨシヨシ。(泣)
エリカラは慣れないと、そーなるかも。
全部が「初めての経験」だから...頑張れ太郎ちゃん。
エリカラが外れたら、君は自由だ!
元気になった太郎ちゃん、待ってるよぉぉ!

2011/05/08 (Sun) 22:43 | てしも #- | URL | 編集

太郎ちゃん、お疲れさま!頑張ったね~。
嵐丸は一泊手術だったのですが、お迎えに行った日とその次の日はしょぼーんでした。
ごはんもぜんぜん食べず、かなり心配した記憶があります。
散歩でもぜんぜん引っ張らないし・・・。
でも2、3日でまたグイグイ引っ張る嵐丸に戻りました~。
だから大丈夫だよ~!きっとすぐにやんちゃな太郎ちゃんに逆戻りだよ!

2011/05/09 (Mon) 08:39 | はぴねす #- | URL | 編集
yumichoco様

太郎ちゃん、がんばりました。
避妊は、ヒート中~ヒート直後の期間手術できないんですね。
お医者さんによっても意見違うのかなあ…。

こんなことでもつい、「男子は単純、女子は複雑なのよー」と
思ってしまうマミさん(笑)

2011/05/09 (Mon) 10:20 | まみ #- | URL | 編集
seicoro様

たぶん当日はあれだけモウロウとしていたので、
確かに、カラーなしでもきっと何事もなかったと思います。
2日後にはカラーつけたまま、家の中をあっちこっちお散歩してました。
しかも、どこにもカラーをぶつけない!アホなにり学んだようです(苦笑)
お医者さんの指示もありますし、太郎ちゃん傷口を気にしている様子も見られます。
あと一週間頑張ってつけてもらうことにします。

2011/05/09 (Mon) 10:26 | まみ #- | URL | 編集
にゃうわん様

ボンちゃんもですか…。心配になりましたよね。

早速ブログでボンちゃんのカラー姿を拝見しました。
なるほど、参考になります。
ふつうカラーって「パラボラ風」な形をしているとおもいますが、
太郎ちゃんは「メガホン風」。
先っちょを切って、メガホンをちっちゃくしてみようかな。

最近はカラーがついている首がかゆいのと、
蒸されっぱなしの耳がかゆいみたいです。
ママさんは下僕と化して、かいかい解消係をしております(笑)

2011/05/09 (Mon) 10:32 | まみ #- | URL | 編集
てしも様

太郎ちゃんへのエール、確かに伝えました!
うん、太郎ちゃん頑張った。
麻酔でぐったりのときは「太郎ちゃん頑張ったもんね」
を連呼していた親バカ2名。
すこしずつ元気を取り戻していく姿を見て嬉しくなりながら、
反面「今甘やかしモードだけど、これから大丈夫かな」などと心配が。
自由で元気になった太郎ちゃんがどうなるか、私も期待しています。
その時は、すぐ報告します~!!

2011/05/09 (Mon) 10:37 | まみ #- | URL | 編集
はぴねす様

嵐丸ちゃんもそうだったのか!
麻酔と疲れと不快感が半端ではないんでしょうね。
太郎ちゃんも基本は寝ていますが、気が向くと、
部屋をウロウロ探検しています。
前なら「そっちの部屋行ったら、何かくわえて帰って来る!」と思い、
こっちも「太郎ちゃん戻っておいで!」などと言っていましたが、
今はカラーつけてるしイタズラできないので野放し(笑)

やんちゃ太郎の姿、取り戻しつつあります。
応援のお言葉、ありがとうございます♪

2011/05/09 (Mon) 10:44 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

