スポンサーサイト


第3章 第2次成長期 トイレでねんね

太郎ちゃんはパピーの頃から、昼間は毛布でねんね、
寒い夜は湯たんぽとクッションでねんねしていました。
太郎物語_MG_5112

毛布の上でねんねするのが大好き。毛布の上でひなたぼっこが大好き。
毛布をかみかみしながらねむねむするのも大好き。
太郎物語_MG_5044

太郎物語_MG_5067

だいぶ暖かくなってきましたが、毛布は1年中必要だと思っていました。
人間にも1年中、敷き布団や掛け布団が必要なように。
だから、たまにうんちまみれになったり、かみかみしすぎてほつれる毛布の
洗い替え用に、我が家では数枚太郎ちゃん毛布を用意していました。
つい最近までは、これで何事もなかったのです。

ところが、4月になってある日突然、太郎ちゃんは毛布をあらぬ所へ
持って行き、そこで寝るようになってしまったのです。
太郎物語P1000431
トイレの上に持って行って、さらにその上からおしっこはするし、
おしっこまみれの毛布で寝る…。
さらに毛布に足をあげてシーッとマーキングまでする始末。

そこで毎日のように洗っていたら洗い替えもなくなり、
「あったかいし暫く毛布をなくしたら、太郎ちゃんもトイレじゃないところで
 ねんねするかな」という結論になりました。

しかも、毛布にマウンティングをしまくって男子の象徴をおっきくさせて、
自分でどうにも処理できずイラつくこともたまにあったので、
これは毛布撤収の良い機会でした。
ぐーすか昼寝と、もっとぐーすか夜寝のときだけ毛布をあげよう。
これで万事OKだろうと思いました。

しかし…
太郎物語_MG_5518
トイレに直寝する太郎ちゃん。

太郎物語_MG_5519
体は痛くないのでしょうか。

太郎物語_MG_5510
おしっこ臭くないのでしょうか。

太郎物語_MG_5523
ぐっすり。

それからというもの、毛布を入れて様子をみたり、
毛布をあげずに様子をみたりしているママさん。
「なんでだろ~?」と首をかしげる日々が続くのでした。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。

一枚目の写真、すごくかわいい~
あんまり可愛いので、何回も戻って
また見てしまったよ。
太郎ちゃんもポチがあるね、ぐっちゃんと
一緒だね、ポチっと押したくなりませんか(笑)
うちもトイレの上でよく寝てます

2011/04/23 (Sat) 10:42 | おゆん! #- | URL | 編集
No title

うちも一時期好んでトイレで寝てたことありましたよ。

まあ一つの案ですが、クレートトレーニングをして、クレートで寝るようになるといいかも。

2011/04/23 (Sat) 10:59 | チャミパパ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

あらまー、見事にトイレにジャストフィットですねー。
確かにこれは困る・・・e-263
毎日シャンプーも大変ですしね・・・。

嵐丸は同じサークル内にトイレがあると、絶対にオチッコしません。
今は長時間の留守番がないからいいけど・・・。
これはこれで困ります。

2011/04/23 (Sat) 11:41 | はぴねす #- | URL | 編集
おゆん!様

ありがとうございます~!
太郎ちゃんは眠いときに目を真一文字にしたまま
ウトウトすることが多くて、私メロメロなのです(笑)
頭のポチ、ぐっちゃんと一緒です。
ブレンだとちょくちょく見かけますね。
ポチすごく好き!ポチポチしてますよ。

トイレの上、うちも気に入っちゃったかな…。
そんなあれこれ悩む必要もないかもしれないけど、
汚くならないかな~と心配です。

2011/04/23 (Sat) 16:43 | まみ #- | URL | 編集
チャミパパ様

そうですね。クレートもひとつ解決策になるかも。
ベッドを置こうか、と考えましたが、
今までベッド、マット、クッションの数々をボロボロにしてきたことを
考えると、あまり期待できそうになく…。
ずっと直らなかったらクレートを考えてみます。

2011/04/23 (Sat) 16:46 | まみ #- | URL | 編集
はぴねす様

嵐丸ちゃんは清潔なんですね。
お散歩していて出会うわんこには、
「うちの子外でしかトイレしなくってぇ」とたまに聞きます。
嵐丸ちゃんはサークルの外でするのかな?
本当、犬の気持ちが知りたいですよね。
「太郎ちゃん、なんで?」と聞いても、太郎ちゃんも首をかしげて
こっちを見つめるばかり…。

2011/04/23 (Sat) 16:49 | まみ #- | URL | 編集
No title

うちのチュン(トライ)なんて 姫ちゃん(ブレン)に
おしっこかけてたり 自分のベッドや毛布にも
たまーにかけてます。 去勢手術してだいぶ
減ったんですけど。
「これ、僕の物!」っていう主張なのかなあ・・
と思ったり。 ほんと、何なのでしょうねー

2011/04/23 (Sat) 16:53 | にゃうわん #- | URL | 編集
No title

うんうん、
あーさんもゲージ内に居た時は(今は完全フリーです)
よくトイレで寝ていました。
ペットショップでもよく見かける光景ですよね。
冷たくて気持ち良いのと、きっと自分の匂いがするんでしょうね。
あーさんは春→夏にかけては玄関かヒンヤリシート上で寝ます。
ヒンヤリシート、置いてみるのはどうですか?
今はトイレシートにピーコがあるだけで、
トイレに近付かない程、潔癖症のあーさんです。
「早く片付けろよ...」って顔してます。←こんにゃろ~っ
太郎ちゃん、まだパピーだから!
大人になると結構変わりますよ~♪

2011/04/24 (Sun) 01:33 | てしも #- | URL | 編集
にゃうわんさま

ほんと、自分の毛布に自分のおしっこかけてどうするのっ!ですよね(笑)
本当の「いぬのきもち」が知りたい今日この頃です。
でも、みなさんのコメントで、うちだけじゃぁないんだ~と分かると、なんか安心するのです。
ありがとうございますe-266

2011/04/24 (Sun) 14:34 | 太郎ママ #- | URL | 編集
てしもさま

あーさんは完全フリーなんですね~~
うらやましい~!!

冬の夜はレンジでチンするあんかを入れていて、おとなしく寝ていました。
そろそろヒンヤリシートですね。

とにかく、5月6日の去勢手術後、しも関係の問題がどう変貌するか、ママの期待はふくらんでいるのです(爆)
ま、本人(本犬)は切実な問題でしょうけど・・・←本犬分かっていない。

2011/04/24 (Sun) 14:44 | 太郎ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

