

レッスンなのです


太郎ちゃん、5歳8か月にして、なんと初めてトレーニングのレッスンを受けました!
といっても、レッスンを受けるのは主に人間の方。
先日の初回では、基本的な「おすわり」「ふせ」「待て」を確実にできるように練習です。

13296350_1808417012720907_1794292055_n.jpg
頑張るわん!(T先生撮影の太郎ちゃん)

13275477_1808416706054271_297430898_o.jpg
画面右側にまみさんがいます。「待て」頑張り中。

13271721_1808418389387436_310967493_o.jpg
しっかり褒めます〜。

今までは自己流でなんとなく「おすわり」「ふせ」ぐらいはできていたものの、
完全にご褒美目当てのドタバタしたものだったのですが、

指示を出す時にアイコンタクトをしたり、こちらのテンションの問題であったり、
褒めるタイミングやそのときのご褒美のあげ方、ほめ方まで、
ちょっとずつのことで太郎ちゃんは今までにない集中力を発揮しました!!

13288937_1808417002720908_1163901674_n.jpg
「マット」に乗ってお利口に待つ練習もしました。

まだまだ初心者の太郎&まみさんですが、家で練習して、
これから公園やドッグカフェで練習して、そのあとはある目標があるのです!

それにむけて、一緒に頑張ろうね♪

それにしても、犬と一緒に取り組むということだけでとっても幸せいい気持ちになりました。
今更ですが、トレーニングという名のコミュニケーションをもっとやっていきたいな、と思ったのです。

IMG_0691.jpg
おや?

IMG_0693.jpg
「ボク、パズーだよ。」

そうそう、T先生の愛犬パズーくんがアシスタントで来てくれました!
どこでもすぐにごろんとする、おっとりしたムクムク可愛いわんこなのです。
積極的すぎる犬にはタジタジしてしまう太郎ちゃんですが、パズーくんがおとなしいので、
むしろ太郎ちゃんから積極的にくんくんしていました。

T先生とは保護犬のボランティア活動で知り合いまして…
ビビリの犬、自我が強くて扱いが難しい犬、おさんぽのときに引っ張りすぎる犬など
十人十色の犬をボランティアでトレーニングされていて、犬がどんどん変わっていく様を見ていたので、
絶対太郎ちゃんのトレーニングをお願いしたいと思ったのです。

IMG_0694.jpg

これからも、よろしくお願いします!

IMG_0690.jpg
今日も練習をしてお疲れの太郎ちゃんなのでした


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/26 (Thu) 09:45 | # | | 編集
鍵コメさま

わざわざこちらのブログにコメントくださり、ありがとうございます。
またそちらのブログにも訪問させていただきます。
犬たちが1頭でも幸せになれるよう、頑張っていきたいですね。

2016/05/26 (Thu) 23:31 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

