スポンサーサイト


第3章 第2次成長期 食と太郎ちゃん事件

なんだかんだとありながらも、太郎ちゃんは成長を続けています。
反抗期を通過し、精神的にも成長しつつあるのです。(欲目?)
もちろん、同時に身体的にも色々と成長が見られる太郎ちゃん。
4月からは、「第2次成長期」として物語を綴っていきます。


第2章でも書いたように、太郎ちゃんと食は切っても切り離せない関係。
いえ、全てのわんこと食は切っても切り離せない関係にあることは、言わずもがな。
例えばある日の食事で、こんなびっくり事件が起きたのです。

「太郎ちゃん、ご飯だよ~。おすわり!」
おすわりは太郎ちゃんが唯一できること。おすわり。
「よし!」
しかし太郎ちゃんはすぐにご飯を食べず、うろうろしています。
これはいつものこと、さあさあ無視して人間の世界は流れていきますよ、
勝手にご飯を食べてください、と思いママさんはイスに腰掛けました。
太郎ちゃんは、なぜかぴょんすか跳ね回りはじめました。
次の瞬間、聞き慣れない音が…。
「ガッチャーン!!」
「ん?むむ?」
ママさんが顔をあげると、そこには見たこともない光景が広がっていました。
太郎物語_MG_5207

一瞬何が起こったか、ママさんにもわかりませんでしたが、
もっと何もわかっていなかったのは太郎ちゃん本人でした。
物事の原因と結果が結びつかない太郎ちゃんは、「なんでご飯が床に散らばっているの?」と困惑顔。
太郎ちゃんがぴょんすかして、ぶつかったからこぼれたのを、私は見逃しませんでした。
ママさんは、困ってしまうのは私のほうだよ~と思いました。

ここは騒がず放っておこうと決めたママさん。
太郎ちゃんは不思議がりながらも、ご飯を床から食べるのが好きなのでむしゃむしゃし始めました。
太郎物語_MG_5208

色んなところに飛び散ったご飯は、すき間にも…。
太郎物語_MG_5209

なぜか周辺部から丁寧に召し上がり、ちゃっかり残してご飯終了!
太郎物語_MG_5210

この後一粒一粒拾うのはもちろん人間の仕事。
やれやれ、まったく太郎ちゃんは困った子だねえ…などとボヤいていると、
太郎ちゃんは「その拾われていくご飯が欲しいです」と、ご飯を拾っている手から、
またご飯を食べようとしました。ノンノン!

そして、すき間に入り込んだご飯をいつまでも
太郎物語_MG_5221
拾おうと奮闘したのでした。


つづく



引き続き、被災動物救援を行っている信頼できる団体の情報を載せています。
参考にしてみてください。

日本獣医師会
日本愛玩動物協会
日本動物福祉協会
日本動物愛護協会







スポンサーサイト

コメント

No title

うちもこぼれて隅っこに入りこんだフード目ざとく見つけてカリカリしますよ。

太郎ちゃんが取ろうとしているところはサイクリングマシンですか?

2011/04/05 (Tue) 17:22 | チャミパパ #mQop/nM. | URL | 編集
チャミパパ様

太郎ちゃんのエサが入り込んでいるところは、
ステップマシーンと言ったらわかるでしょうか、サイクリングではなく
ウォーキング系のエクササイズ器具です。
これは簡単に持ち上げられるものです。
絶対取れなさそうな所に入り込んだエサを
ずっとカリカリしている太郎ちゃんがいじらしくったので、
よいしょと持ち上げて入り込んでいたエサを食べさせましたよ。
今や太郎ちゃんのお散歩で運動不足は解消され、
ステップマシーンの出番は滅多にありません。

また報告しますが、太郎ちゃんとのお散歩は想像以上に疲れるので…。

2011/04/05 (Tue) 23:33 | まみ #- | URL | 編集
No title

こんばんは(*^^)v

太郎ちゃんのご飯、下記事我が家にも覚えが
あります。うちはあんまり食事に興味が無いようで、
気がむかないと、全く食べないのです( 一一)
スープかけたり、直ぐ下げたり色々しました。
今はカリカリに鳥肉の胸肉の湯がいたものを
のせて食べてます。これは気にいってくれたようで
毎日完食してくれてます。キャバって食いしん坊が
多いって聞きますが、色々なんですね~
しかし、生クリームとにぼしは大好きなんですけどね(笑)

2011/04/07 (Thu) 21:20 | おゆん! #- | URL | 編集
おゆん!様

遅くなりました。
太郎ちゃんも似たような感じです。
カリカリがダメなのかな、と思ってふやかしたこともありましたが、
結局気が向かないときは何をしても食べてくれませんでした…。
おゆんさんのトッピング、贅沢!
本当に、その子その子で色々なんですね。
にぼしが好きとは、しぶいですね(笑)

2011/04/08 (Fri) 18:06 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

