スポンサーサイト


第2章 なかなかの反抗期その6 反抗期終焉?

マーキング地獄とご飯ストから脱出すべく、
最近調子に乗っているわがまま太郎ちゃんとの主従関係立て直しを図ったママさん。
「立て直す!」と心に決めた3月22日(火)の、ママさん育犬メモから、
その様子をうかがってみることにしましょう。

地震以来少し(かなり)甘やかしていたので、
今日はマズルコントロールなど主従関係の建て直し。
即効果アリ、マーキングが激減。

ご飯も、食べさせてと要求するが、一切応えず片付けた。
それでも欲しがったので、再度置くとちゃんと自分で食べた。


その後数日こんな感じで淡々と過ごしていたところ、
太郎ちゃんの態度は一変。
借りてきた猫のようになったのです。
太郎物語_MG_5242

ママの様子をうかがい続けて数日…
太郎物語_MG_5248

「主張したからといって構ってもらえるわけでもない」ことに慣れ、
本来の天真爛漫さも戻りつつ、「わきまえる」ことを覚えてきました。

ご飯は、食欲がなければ食べないし、食欲があればねだらなくても
ひとりで食べるようになったのです。
太郎物語_MG_5259
食べてるよ♪

太郎物語_MG_5278
ちょいと寂しいけどね

1日置きぐらいに体重に対する適量を食べる太郎ちゃん。
手から食べさせても結果は大して変わらないので、
しばらくこのまま太郎ちゃんの食欲に任せてみることにしたのです。

太郎ちゃん、精神的に少々成長したよう、に見えました。
さあ、これで反抗期も終焉…?

つづく



動物への募金情報です。参考にしてみてください。
日本獣医師会
スポンサーサイト

コメント

No title

太郎ちゃん、ちゃんと成長してますね。
家はやっぱり甘いかな。

今回の写真は例の50mmマクロで撮りましたか?
なんか写真の感じが変わった気がしますが、とってもいいですね。

2011/04/02 (Sat) 20:23 | チャミパパ #mQop/nM. | URL | 編集
チャミパパ様

はい!例の50mmマクロの写真です。
少し前の記事からちょっとずつ使い始めていますが、
今回は全部50mmで撮っています。

太郎ちゃんはすぐレンズに近づいてきてしまうので、
距離をとりながら撮影するので今は精一杯ですが…(汗)
でも、やっぱりよくフレームアウトします。

しかししかし。ボケもずっと出るようになりましたし、
シャッタースピードも速くできるようになったので、
慣れればもっと撮れるかも!と希望を抱いています(笑)
アドバイスに助けられました~。
本当にありがとうございます。
太郎ちゃんを撮影するのがますます楽しくなりました。

2011/04/02 (Sat) 22:02 | まみ #- | URL | 編集
No title

ママさん、すごい!
しっかりしつけできてますね~。
うちはきっと、もっと甘いです・・・。
でも、成長期の食べ渋りはホントあせりますよね。
空腹で吐くのに食べないし・・・。
嵐丸は最近やっとそれなりに食べてくれるようになったので、少し安心してます。

2011/04/02 (Sat) 22:33 | はぴねす #- | URL | 編集
はぴねす様

ママさんはわがまま過ぎる太郎ちゃんに疲れ果てて、厳しくできたようです…。
やむを得ないほどのわがままっぷりでした。
そしてわんこがご飯を目の前にして食べないなんて、
これはきっと病気かストレスか…と、本当に心配になりました。
ネットで検索しまくり、ブログもかなり読みました。
嵐丸ちゃんのブログは、「食べないわんこがいるんだ!」ということが知れたので、
かなり安心したのです~。でも、いつもガツガツ食べてくれた方が安心ですよね。

2011/04/03 (Sun) 20:11 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

