スポンサーサイト


第2章 なかなかの反抗期その5 ご飯スト

太郎ちゃんはかつて、ふやかしたフードをがつがつ食べるパピーでした。
順調にカリカリフードに移行し、しばらくはちゃんとご飯を食べていました。

太郎物語_MG_4827
天使♪


しかし、生後4ヶ月を過ぎたあたりから、「ご飯スト」が始まりました。
フードを見ても喜びもしない、テンションが明らかに低い、
「おすわり」「待て」もしょうがなくしぶしぶ、「どーぞ」と言っても、
うつむいて口たぷプクーとして不満げで、食べようとしなかったのです。



そのうち、ちびちびと1粒ずつお皿から床に出して、
ウロウロ遊びながら食べるようになりました。
「これは何かおかしいよ。どうしたんだろう。」
その昔、庭で放し飼いの雑種わんこに、ねこまんまをあげていたことのあるママさんは
たいそう心配している様子。そのわんこは何でもガツガツ食べたそうな。
ママさんも私も食欲のない太郎ちゃんが心配でした。だから、病院で点滴になるよりいいだろう、
太郎ちゃんが人の手からしかご飯をたべないのなら、手からあげよう、
床にちょっとずつ出してほしいなら、床にちょっとずつ置こう。

毎食ではありませんでしたが、太郎ちゃんにご飯を食べてほしかったので、
こうやってご飯をあげていたのです。
そうして1ヶ月が過ぎ、生後5ヶ月ぐらいになったころには…



こんな状態に…。わがまま放題のお食事っぷりです。
そう、こんなことをしていたからでしょう。
さらに1ヶ月後の、生後6ヶ月のぐらいになった太郎ちゃんは、
もっとわがまま放題になりました。

「これは良くない!」と気づいたママさん。
わがまま太郎を良い子太郎にする日々が、始まるのでした。


つづく


関東東北大震災の、動物への義援金先の情報です。
私は今までどの団体に募金したらいいかわかりませんでしたが、
ごくうパパさんが、信頼できる団体として日本獣医師会を紹介されていたので、私はこちらに募金しようと思っています。
ほかに、日本愛玩動物協会 日本動物福祉協会 日本動物愛護協会というのも りっぱな団体、とのことです。
私と同じように「どこに募金すべきか…」と迷っている方がいらっしゃると思うので、
参考にしてみてください。


スポンサーサイト

コメント

No title

うちも小さいころはあんまり食べるほうじゃなかったんですが、避妊手術をしてからはものすごい食いしん坊になりました。
最近ちょっと太り気味かも。

2011/03/30 (Wed) 23:30 | チャミパパ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

へぇ...
食べ渋りなんて、ウチは皆無です...
パピーの頃からガッツキは激しかったです(笑)
避妊手術した今は更にヒートアップ!
メタボまっしぐら...(必死に食い止め中)←難航

2011/03/31 (Thu) 09:58 | てしも #- | URL | 編集
No title

あら、太郎ちゃんったらv-290
気を引きたいのかな??

えさを前に、がっつかないなんて
ちょっと羨ましいところですが
食べてくれないと困っちゃいますものねv-358

良い子太郎ちゃんになりますようにe-53
ママさんの検討を祈りますe-257

一枚目のお写真の太郎ちゃん、とってもいい顔ですねe-68

2011/03/31 (Thu) 16:40 | るーさんママ #9FQq56y. | URL | 編集
チャミパパ様

チャミちゃん太ってるように見えませんが、
やはり避妊手術をすると食欲旺盛になるんですね。
太郎ちゃんはまだ小食です。朝ご飯はほとんど食べないことが多いです。
ちょっと前まではそれを心配しすぎていました。反省。

2011/03/31 (Thu) 17:52 | まみ #- | URL | 編集
るーさんママ様

るーさんママさんと仰る通り、太郎ちゃんは気を引きたいだけみたいです。
食欲がないので、わがままをきいて遊んでって感じでした。
ママさん奮闘しております。またブログで報告しますね。
あと写真を(太郎ちゃんを?)ほめていただいて嬉しいです。
以前から写真を撮るのが好きだったのですが、わんこを撮るのは難しい…。

2011/03/31 (Thu) 17:57 | まみ #- | URL | 編集
てしも様

あーさんはお皿にがっついていましたもんね。
あの写真は最強です!
食べ渋りと皆無なんて羨ましいです。
太郎ちゃんは、少し前まで食欲もあんこの状態も安定しませんでしたが、
最近身体が出来てきたからか、食欲もそれなり、
あんこも安定しております。

2011/03/31 (Thu) 18:07 | まみ #- | URL | 編集
No title

フードを食べないってたまに聞くけど うちの2匹は小さいときから 何をあげても残したことがありません
ごくうなんか 自分のを食べた後に うーりーの入れ物を舐めにいくしv-411
だから そういう子がいるというのがなんかあまり実感がないんです・・・
でも 飼い主さんとしては大変ですよね
違うメーカーのだとどうなんでしょうね

2011/03/31 (Thu) 21:06 | ごくうパパ #- | URL | 編集
ごくうパパ様

「ごくうが自分のを食べた後にうーりーのお皿をなめにいく」なんて、
夢のような光景…。ごくうですよ~の過去の記事で見た気がします。
多頭飼いのほほえましい風景ですね。

今のところ食べ渋りながらも成長しているので、
フードはそのままにしています。
でも、成長期なのに体重が減ったりしたら、
本気で考えないと…と思っています。
わんこはご飯が好きなはずなのに~、と思って不思議な悩みです。

2011/04/01 (Fri) 07:09 | まみ #- | URL | 編集
No title

うわ~、太郎ちゃん、まったく嵐丸の成長をまねしてるみたいだわ~。
嵐丸も4ヶ月半の頃から食べ渋りました。
おやつを禁止してもトッピングしても食べやしない。
ごはんに近づきすらしない。
去勢手術後にやっと改善が見られましたが、それでもあまりゴハンに興味のないコで、ご飯を見せても眠ければ無視して寝てます・・・。
おやつだったら飛んでくるくせに~(涙)

2011/04/02 (Sat) 11:10 | はぴねす #- | URL | 編集
はぴねす様

そうなんですよね!
実は嵐丸ちゃんの過去記事を見て、私はママさんに
「食べ渋るのは太郎ちゃんだけじゃないんだよ」と教えていました。
ママさんは「どうしよう…」と困り果てて疲れ気味だったので(笑)

こればっかりは、なんでなのか本当にわかりません。
性格なのか、時期的にそうなのか、と考えながら、
でも考えてもわからないので仕方がないと思っています。

本当、おやつなら食べるのに、ですよね…。

2011/04/02 (Sat) 19:34 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

