スポンサーサイト


第7章 絹の肉球


(すいません、今日の記事は文字が多い&長い、です。)
この3連休のどこかで、太郎ちゃんと近場でおでかけを予定していた太郎一家です。
しかし、金曜日のお散歩後、太郎ちゃんがやたら肉球を舐めていて…

太郎物語_MG_1651
人間のお布団で昼寝中。

この行動自体はさほど珍しくないのですが、肉球をチェックすると、
前右足の一部が赤い。血が出たり、むけてるわけではないのだけれど、
「ありゃ〜、気になるよね。痛いのかな」と思っていました。

太郎物語_MG_1641
むすっ。

以前にも数回こういうことはあり、自然に治っていたので様子を見ていた日曜日。
「今日お出かけしよっか〜♪」とるんるん気分のまみさんでしたが、
太郎ちゃんの様子がおかしい。
というか、歩き方がおかしい。
右足をかばって、ひょこひょこ歩いていました。

太郎物語_MG_1654
原因は、肉球ちょっとケガ→舐めてふやけて皮がむけた→さらに痛い、
ということみたいです。丸印のところが、むけちゃいました。
(写真は火曜日撮影)

しかしかかりつけの動物病院は、すでに診療時間を過ぎているし、
月曜も祝日でお休みなので、病院に行ったのは本日火曜日。
2日間、太郎ちゃんには安静にしてもらいました。
太郎物語_MG_1651
ハウスで安静中。

お散歩もなし!
太郎物語_MG_1637
寝るしかない。

次の週末には、はずせないお出かけを予定しているし、
今回はなかなか治らないので、動物病院に行って出た診断は…

「肉球がやわらかすぎる。」

でした。だから、ちょっとしたことで傷がつくんだそうです。
「どうしたらいいんでしょう?」
と聞いたところ…

「靴をはかせるしかないですね〜」
(ニコニコ)

でした。
「マジ!?」と思った私たちは、

「お散歩をたくさんすると肉球が固くなるって言いますが…
 夏場は暑くて1日20分ぐらいしか行ってなかったんで。」と
聞いてみましたが、
「それぐらい行っていれば、それ以上長く歩いて
肉球が固くなるということはないですよ。」
ということらしく、鍛えられるものでもないらしい。残念。

「肉球クリームも、効果ないですかね…?」と
聞いてみましたが、
「あれは肉球が固すぎて割れてしまう犬用なので、
太郎ちゃんには効果ないですね〜。」
ということで…

アマゾンで靴を購入。ちっちゃいのに、高い。
明日、届くかしら…。
靴はいて、ちゃんと歩けるのかな…。

やわな男、太郎なのでした。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あんらら!!
ソフトな肉球なのですね。
うちはがっさがさタイプなので
太郎ちゃんの繊細な肉球に、このカチカチ感をお分けしたいです。

わんこ用のお靴があるんですね!
慣れてくれると良いですね!

うちも一時期、足の爪で顔を引っ掻いて良くならない時
靴下を履かせたのですが
嫌がりに嫌がりで、ちと大変でした。

太郎ちゃん、まだまだピッチピチの男の子だから
お散歩も楽しい頃でしょうし
足を使ってたくさん遊びたいですよね。

お靴が効果を発揮してくれることを祈っています。

2012/10/10 (Wed) 22:16 | るーまま。 #- | URL | 編集
るーまま様

いや〜、心の底から、頑丈な肉球をわけてほしいデス…。
動物病院の先生(女性で優しい感じ)が、肉球を触りながら
「あら〜、これは柔らかくてうすいですね(笑)」って仰って、
私もママさんも「ズコッ」と吉本新喜劇なみにずっこけそうでした…(苦笑)

るーさんの靴下姿、ブログで見たことあります!
面白い&かわいかったな〜。
そりゃあ嫌がりますよね。

今日届いた靴、早速履かせてみましたが、履くのが一仕事。
しかも本人気になりすぎて、逆に上手く歩けなくなってるし(笑)

まぁ、何回かお散歩行ったら慣れてくれるかな…。
4200円もしたから、絶対に履いてもらわないと!!

2012/10/12 (Fri) 01:14 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

