スポンサーサイト


第6章 ゲボした後の……ギョエッ!!??

じめじめした夏。ニッポンの夏がやってきました。
太郎ちゃんはときどき湿気に負けるのかバテるのか、ノビー」っと
1日中寝ています。

こんな風に
太郎物語_MG_0682
夏布団で、うまいこと枕を作って昼寝してみたり。

その夏布団が気に入って、夜になっても寝ていたり。
太郎物語_MG_0685


ケージの、ベットじゃない所ですやすや。
太郎物語_MG_0700

わんこの寝顔はいつ見ても幸せになれますね。
太郎物語_MG_0694




ところで…
先日太郎がゲボしたときのこと。
それは昼間で、まみさんは家にいて、ママさんは仕事というときでした。
太郎は吐いたものをすぐ食べようとするので、
それを阻止&吐いたものを確認したまみさんでしたが…

吐いたのは殆ど泡っぽい胃液ですが、そこになにやら大きなかたまりが…。
心あたりはないものの、「もしかしてトッピングの鶏肉?」などと心配になり、
胃液まみれのそのブツをほぐしてみると…

太郎物語_MG_0705
毛!ケなんですよ。おおーっきな毛玉!

でもね、太郎の抜け毛がすごい分、我が家は毎日掃除機かけているし、
こんな大きな毛玉を飲み込むわけもないし…。

思い当たるのは、ふわっと舞うようなちょっとした毛を
たまに食べていること。
それが胃のなかで、積もり積もってこんな風に固まったのか?
たまにうんにょに毛が混じっていることはあるけど、
こんなでっかい毛玉を吐くとは…。
とにかくびっくりでした。
これ、防止法ないかな…?


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ケ!!!
こんなケ玉吐くんだぁ!!??
あーさんは空腹時しか吐きませんが(笑)
その辺に落ちているホコリだかケ玉だか(掃除はしてます)、
よく食べているので(え)もしかしたら胃の中にはあるのかな?
あ、でも胃腸が丈夫過ぎるので、消化してるかも。w

太郎ちゃん、暑いけど夏布団で寝るんですね。
うちはもう絶対に毛布に近寄らないし一緒に寝てくれない。
玄関かフローリングか、ヒンヤリシートに常時居ます。
ちょっと寂しい季節になりました。グスン。





2012/07/17 (Tue) 11:58 | てしも #asrA46TQ | URL | 編集

太郎ちゃんの寝ている顔、たまらんですね^^
うんうん、すごく幸せな気分になります!
うちも、無駄に寝顔写真ばっかり溜まってゆきます^^;

太郎ちゃん!おっきい毛玉吐きましたね!
上手に吐けてよかったです><
確かにこれは、防止したい!
お掃除していても、自分の体の毛を舐めて
毛を飲み込んだりもするんですよね。
わんこの悩みって、尽きないです。。

2012/07/17 (Tue) 12:49 | うたの家族A #- | URL | 編集
てしも様

そうなんです!太郎が来て1年半以上経ちますが、
こんなおっきーなケ玉を吐いたのは、初めて。
これが1年半の結晶?
まぁ、出てきてよかったようなものの…。

> その辺に落ちているホコリだかケ玉だか(掃除はしてます)、
> よく食べているので(え)もしかしたら胃の中にはあるのかな?
太郎もそれです。その辺にちょっと落ちてるケを、くっちゃくっちゃしてるときが…。
あーさん、全部うんにょから出せてそうですな。

太郎はタオル地のものが好きらしく、夏布団がお気に入り。
うちはリビングから向こう(玄関側)に太郎ちゃんを行かせないのですが、
きっとおイヌにしたら、玄関ひんやり気持ちいいんだろうなぁ。
早く股ぐら枕が復活する冬になってほしいですね(笑)

2012/07/17 (Tue) 23:24 | まみ #- | URL | 編集
うたの家族A様

寝顔写真、表情も殆ど変わらないのに、とりつかれたように
撮りまくってしまいます…。でも、やっぱり皆そうですよねー。
最初に載せた写真も、似たような写真10数枚撮った中の1枚です(笑)

ほんと、ちゃんと吐けて良かった。腸につまったりしたら…と、
心配性の私は気が気じゃありません。
おっきすぎて、腸に行けなかったのね、ケ玉。

こんな心配性の私をよそに、ママさんは
「こんなことでどうこうなってたら、今頃犬は絶滅してる。だから大丈夫」
とやたら肝が座ってます。さすがおっかさんです。

2012/07/17 (Tue) 23:31 | まみ #- | URL | 編集

すごい毛玉!!
おなかの中で一緒になちゃったのかな。。。
そんなこともあるんですね・・・

太郎ちゃんが吐いちゃったのは、これが詰まっていたんですね。
(うちも去年、ビニールを食べてしまってどこかで詰まってしまい、
下から出てくるまでチョコチョコ吐いていました・・・)
防ぐにはどうしたらよいのかな??
次も同じことがあると怖いので、獣医さんに聞いてみた方が良さそうですね!


るーさんもスイッチが入っている日と切れている日があります~
オフの日は、驚くほど朝から晩まで寝ています。
寝疲れしないのかなー

2012/07/18 (Wed) 23:31 | るーさんママ #- | URL | 編集
るーさんママ様

やっぱりコレ、「うちもありました〜」っていう出来事じゃないんですね。
2歳にならない太郎が毛玉吐くってことは、だいたいのわんこが
経験済みかな、それだったら安心だな、なんて思ってました(汗)

毛ってどうしたっていつもそこにあるわけなので、どう防げばいいのやら。
とりあえず、トッピングご飯を始めたので、太郎の胃腸の機能が良くなって、
全部うんにょから出て来てくれればな〜って思ってます。

スイッチオフの日って、トイレと食事と水飲むとき意外は、
ほとんど寝てますよね。

先日夏布団であまりに寝ていた太郎ちゃん、やたら呼吸もゆっくりだったので
なんとなく不安で「太郎ちゃん!?」と呼びながら体を揺すったのに太郎は起きず、
「やばい!これは意識がなくなったのかぁ〜!?」となぜかネガティブ思考な私は、
太郎ちゃんっ!!!」っと大声で叫んだところ…
太郎ちゃんに、むっす〜とした顔をされました。
安眠を妨害したようです。っていうか、どこまで爆睡してんの…(笑)

2012/07/19 (Thu) 00:33 | まみ #- | URL | 編集

こんにちは
昨日は姫ちゃん ボンちゃんへのおめでとうメッセージ 
本当にありがとうございました^^
とても嬉しく読ませていただきました
こんなにも沢山の方々に モフッコ達を見守って頂けてることに 
改めて気づかされ もっともっと
一日一日を大切に過ごさなきゃ!と思いました

太郎ちゃん その後ケロってますか?
ボンちゃんもこの時期 (換毛期)は
ケロりんちゃんになっちゃって
一日一回義務のように ケロったりする時期があります
ファーミネーターで ごっそり毛を収穫するように
なって ちょっとマシになったのかしら?
あと出来るだけ胃を刺激しないように ケロる時期は
ご飯を数回に分けてあげています

ニャンコ用だと 毛玉サポートというご飯があるんですけど ワンコ用のはあるのかしら?

しばらく風通しの良いお洋服とか着せちゃって
毛を舐めたときに お口に入らないようにするとか
とか・・・とか・・・・

キラーーーンとひらめいた!!
いっその事 バリカン!?
まみさん、 それならいつでもにゃうわんをご指名ください(笑)
上にコメントしてる るーままも同じバリカン持ってるので
二人で押し掛けます
太郎ちゃん 覚悟だ!

2012/07/19 (Thu) 12:53 | にゃうわん #- | URL | 編集
にゃうわん様

太郎、その後、2〜3日に1回ぐらいはケロってます。
もともとケロリンしやすい体質なんですよね…。
とりあえずは、ハウスの中やベッドの毛をしっかり掃除して、
あとは野菜で繊維質をとる、っていう対策をしてます。
色々調べたものの、これといった解決法が見当たらず…


> キラーーーンとひらめいた!!
> いっその事 バリカン!?
> まみさん、 それならいつでもにゃうわんをご指名ください(笑)
> 上にコメントしてる るーままも同じバリカン持ってるので
> 二人で押し掛けます
> 太郎ちゃん 覚悟だ!
うそっ!押し掛けてくれちゃう!!
嬉しすぎるオファーをいただいちゃいましたな(笑)
うちにも同じバリカンがあるので、あっという間に刈れちゃいそう!
フワモフ太郎を五厘刈り太郎にするときは、指名しちゃいますねん♪

2012/07/19 (Thu) 23:29 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

