スポンサーサイト


第6章 うまうまトッピングの始まり

太郎ちゃんは小さい頃からずーっと「ユーカヌバ」というドライフードが主食でした。
もちろん今もそうなんですが、最近飽きたのか反抗しているのか?
食べるけど食いつきが良くないことが多いのです。

そこで、考えたのがトッピングご飯!
本当は手作りが1番喜ぶし体にいいだろうけれど、ちょっと面倒なので…

この日はお豆腐・枝豆・トウモロコシのトッピングに、
お味噌汁のカツオだしをかけたもの!
太郎物語_MG_0616

苦渋の「待て」時間。こんなにご飯に釘付けっていうのも、久しぶりです。
太郎物語_MG_0617
と!ここで「スヌード!スヌードがいる!」と叫ぶまみさん。
普段はしないので、スヌードを探している間も待たされる気の毒な太郎ちゃんでしたが、

スヌード装着後すぐ「よし!」で
太郎物語_MG_0628
勢いよくご飯にありつきました。

かなりうまうまだった(=おいしかった)ようで、大満足の太郎ちゃん。
太郎物語_MG_0644

久しぶりのスヌード姿、アザラシみたいでなかなかかわいい。(親バカですな)
太郎物語_MG_0629

それにしても、スヌードをするとグリグリお目目がいかにグリグリかがわかります。
太郎物語_MG_0645

そして昨日は鶏ムネ肉を茹でて、ゆで汁と共にトッピング。
太郎物語_MG_0654

おいしそうに食べる姿を見ていると、こちらも大満足なのでした。


因みに…トッピングご飯を増やそう!と思ったのは、
『ジェイミーの食育革命』という番組を見たのも大きなきっかけです。
ヒトが食べるためのお肉を解体して、残った肉と骨=いわゆる「クズ肉」の一部が
ドッグフードや、人間用のナゲットなどの加工食品(!?)になるんです。
それを考えると…残りカスみたいなお肉フード(プラス添加物)ばかり食べさせるのは
ちょっと良くないかな、と思ったのです。

手作りやトッピングご飯を増やして、カイカイが治るっていう話も聞きますし…

我が家でも毎食はできないけれど、トッピングを増やそうと思っています。


うまうまご飯は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちはヽ(^0^)ノ
うちも基本カリカリフードなんですが、最近トッピングしています。
ササミや砂肝が多いかな~
先に美味しいもの食べたら、渋々でもカリカリ食べています。
カリカリだけだと、あまり食べてくれなくて~、
でも記事読ませて頂いてそうなんだ~って納得しました。
手作りご飯は良いけど、私にはバランス良く作るのは無理なので
フードとトッピングでギネスには我慢してもらいます。
お野菜系の中でギネスが一番好きなのは枝豆ですよ~
太郎ちゃんも好きなんですね♪

2012/07/07 (Sat) 22:54 | パリちーちゃん #- | URL | 編集

トッピングご飯おいしそうですね!
うちもカリカリなんですが、たまに
トッピングすると、すごい喜びます(*´ェ`*)
お豆腐はまだあげたことないけど、あげてみようかな?

2012/07/07 (Sat) 23:09 | yumichoco #- | URL | 編集

太郎君、うまうまでよかったですね。
うちのポンもユーカヌバです。
で、ワンコ用チーズを少々と茹でた白菜を刻んで混ぜてあげてます。
トッピングする時に、カロリーは気をつけた方がいいみたいですよ。
年齢が上がってメタボになるとこまるもんね。

2012/07/08 (Sun) 14:37 | ポンママ #- | URL | 編集
パリちーちゃん様

> 手作りご飯は良いけど、私にはバランス良く作るのは無理なので
> フードとトッピングでギネスには我慢してもらいます。
そうですよね、全部手作りっていうのも、栄養バランスなんかが難しそう。
トッピングを増やすだけでも、食いつきもよくなるし体にもいいから
できる範囲で工夫したいなーって思ってます。
枝豆は初めてあげたんですが、むしゃむしゃ食べてました。
太郎はカリカリフード以外の食べ物は、何でもむしゃむしゃ(笑)

ところでバカロレアのこと、詳しく教えていただきありがとうございました!
知らない国のことを知るのって楽しいですね♪
英語の勉強はなかなかはかどりませんが…(汗)

2012/07/08 (Sun) 21:53 | まみ #- | URL | 編集
yumichoco様

トッピングご飯、おいしいみたいです。
ご飯を食べる前の「お座り、待て」のとき、プルプル震えながら待つのです(笑)

お豆腐のお味噌汁を作っているときに、お味噌汁のだしをトッピングしたので、
ノリで「じゃあお豆腐もあげよっか!」って入れたんです。
でも豆腐って加工食品で色々入っているので、あげる前にちゃんと調べた方がいいかも、
って後から思いました(汗)

2012/07/08 (Sun) 21:58 | まみ #- | URL | 編集
ポンママ様

ポンちゃんのトッピングもうまうまそうですね〜!
太郎は普段ご飯を食べたり食べなかったりなので、
食べるときは「1食分+トッピング」をあげているのですが、
トッピングが定番になって毎食がっついたら、確かに太っちゃう。
トッピングの分、フードを減らしてバランスよくしたいです。
キャバって結構、太りやすいんですよね。気をつけないと(汗)

2012/07/08 (Sun) 22:08 | まみ #- | URL | 編集

こんばんは~v-280
阿部佐智子さんのトッピングごはん実践BOOKって本ご存じですか?
私はブログ村のキャバリアカテゴリーで知って買ってみたのですがとても良いですよv-363
手作り食はちょっとハードル高いけど、トッピングなら気軽だし、人間と同じものを一緒に食べるのってちょっと幸せですよね~v-344

私のおススメは酵素(生野菜果物お刺身など)とオメガ3(亜麻仁油、えごま油、サーモンオイルなど)を毎日とることですv-352
預かりっこのトッポちゃんが毛がバサバサなので相談したらサーモンオイルすすめられ。。毎日ちょこっとあげていたらあっというまに艶々してきてビックリ。。
オメガ3は脳にも良いし(でも我が家のキャバズの低能は改善されません。笑)心臓にも良いし必須ですよ~

長くなってすみませんi-183うちはオバキャバなので健康管理にはかなりアツくなっているのです~i-229

2012/07/08 (Sun) 22:58 | 大豆 #- | URL | 編集
大豆様

> 阿部佐智子さんのトッピングごはん実践BOOKって本ご存じですか?
知らなかったんですが、早速アマゾンで調べて…買っちゃいました!
明日には届くと思います。すっごく楽しみ!
せっかくだから、自己流じゃなく体によくておいしいものの方がいいし♪

酵素とオメガ3ですね。メモメモ。
太郎にオメガ3をあげても、確実に低脳のままだと思います(笑)
色々教えていただいてありがとうございます!!

2012/07/09 (Mon) 21:52 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

