

第6章 手作りお洋服

昨秋以来、着た切り雀だった太郎ちゃんが…
太郎物語_MG_0162
ずっとこのお洋服

ついに新しいお洋服ゲット!
太郎物語_MG_0512

これは、犬のお洋服の型紙を売っているオンラインショップ、milla millaで買った
「手縫いで作る切り替えタンクトップ」のキットで作ったものです。

手芸には不慣れなわたくしですが、頑張ってちくちく。
粗もありますが、「バックステッチ」さえわからなかった所から作った割には、
上出来上出来!という自己満足で、早速太郎ちゃんに着てもらい、記念撮影…と思ったら、
太郎物語_MG_0503

お洋服=お散歩という考えがインプットされている太郎ちゃん、
おおはしゃぎ。(実際お散歩の前に撮影しました)
「おすわり」と言っても、しばらくわちゃわちゃ。
ようやく、なぜかトイレの上に座ったのですが、落ち着きがないので…

太郎物語_MG_0504

太郎物語_MG_0505
上手く撮れない。

ブログでお洋服を着てちゃんと写真を撮っているわんこたち、改めて尊敬です。

これからは型紙があるので、私が着なくなったお洋服を太郎ちゃんのお洋服に作り替えたり、
気に入った生地を買ってお洋服を作ったりする楽しみができました。


お洋服作りの日々は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コメント

可愛いお洋服を着て、太郎ちゃんも嬉しそう。
太郎ちゃんのオツムのマークとボタンが、おそろいですね。
「頑張ってちくちく」という事は、ミシンを使わずに手縫いで、ってこと?
袖ぐりもちゃんとパイピングしてあるみたいだし、すごい!
愛情の賜ですね。

2012/06/16 (Sat) 11:06 | すずママ #- | URL | 編集

可愛い♪
まみさん器用ですね~
全部手縫いですか?
よく雑誌とかのモデルわんこがやる
振り向きポーズとか、私も撮ってみたいんですが・・・
うちの子達は、全く出来ないよ><
モデルさんって難しいですよね。

2012/06/16 (Sat) 16:40 | コナミ #- | URL | 編集

すごーい!お洋服上手にできましたね!
太郎ちゃんも似合ってるよ~^▽^
家族Aもお洋服作ってみたいんですが、
型紙から布を切り取るのが面倒で・・・^-^;
そんなこと言ってたらイカンですね!
いつかはまみさんみたいにチャレンジしてみます!
やはりはじめはキットかな!?
リンクのサイト、参考にさせていただきますね!

2012/06/16 (Sat) 17:47 | うたの家族A #- | URL | 編集

こんちには!

milla millaさんは無料型紙もあって良いですよね~
作り方とか動画で見れますもんね。
でもうちの子サイズが合わないのよ~。
あっち伸ばしこっち縮めと色々やって型紙作り直さないと
いけなくて、色んな型紙販売されてるみたいですが、
まだ買ったことないです。
でも手作り良いですよね~サイズあった型紙があれば、
好きな生地買って作ってあげられますもんね~。
太郎ちゃん良かったね。モデルも頑張って~(-^〇^-)

2012/06/16 (Sat) 18:21 | パリちーちゃん #- | URL | 編集

はじめまして!
太郎ちゃんのお洋服がんばって下さい!
応援ぽちっ!!

2012/06/16 (Sat) 19:44 | チムニー #- | URL | 編集

こんばんはv-363
私もmillamillaさんで時々型紙買います~
2匹だと服代もバカにならないのでいつも手作りです~
手縫いとはスゴイですねe-267
太郎ちゃんよくお似合いですe-266
サイズもぴったりですね~e-343

2012/06/16 (Sat) 20:28 | 大豆 #- | URL | 編集
すずママ様

手作り名人のすずママさんに褒めてもらえるとは…!
ママさんと「光栄だねぇ、良かったねぇ」と喜んでいました(笑)

ご指摘の通り、これ手縫いなんですよ。
「ミシンがなくても作れる手縫いのキット」というのを買ったので。
私は不器用なので、むしろミシンを上手く使えないんですよね。
曲がったり、糸がからまったりしてしまって…。
なので、手縫いはすごく楽しかったです!
手作業していると、自然とリラックスできて、いい気分転換になりました。
でも初心者だったので、腕と首のパイピングに悪戦苦闘でしたが…。

> 太郎ちゃんのオツムのマークとボタンが、おそろいですね。
気付かなかったけど、確かにそうだっ!
太郎ちゃんのオツムに3つめのボタン登場、ですね。

2012/06/17 (Sun) 00:01 | まみ #- | URL | 編集
コナミ様

全部手縫いで頑張りましたが、私は不器用です…。
ミシンなんて、下糸をうまく通せなくてなかなか使えません(苦笑)

振り向きポーズが顔もお洋服もちゃんと見えるから、やりたかったんですが…
全然無理でした。太郎の落ち着きのなさをまず治さないと、永遠に無理かも。
いや、普通のわんこにはできないな、と実感しました。
コナミさんの3わんず、よくお揃いの服を着ていてかわいいですよね。
秋に向けて、太郎にももうちょっとお洋服を増やしてあげたいと思ってます。

2012/06/17 (Sun) 00:05 | まみ #- | URL | 編集
うたの家族A様

そうそう、キットを買うと「作ろう!」って気になります(笑)
型紙から作ると、サイズの調整とかもできるみたいで(私はまだやってないんですが…)
わが犬にぴったりのお洋服を作れるみたいです。

手間はかかりますが、自分で作ると1着1000円以下で作れると思いますよ~。
一番面倒なのは、腕と首まわりのパイピングでした。
梅雨なので、お出かけできないときなんかに、時間があれば挑戦してみてはいかがでしょう!

2012/06/17 (Sun) 00:10 | まみ #- | URL | 編集
パリちーちゃん様

さすが、ちーちゃんはすでに知ってたんですね。
サイズは太郎も調整した方がよさそうです、腕周りがちょっと大きいので…。

パリだと素敵な生地とか売ってて楽しそうだな~なんて想像しちゃいます。
わんこのお洋服も素敵なものがあるのかな?

太郎にはモデル業は務まりそうにないですが、
もうちょっと良い写真が撮れるようにしたいものです(汗)

2012/06/17 (Sun) 00:13 | まみ #- | URL | 編集
チムニー様

はじめまして~。
お洋服づくり、意外とはまりそうなので頑張りたいと思います。
ぽちっ!ありがとうございます。

2012/06/17 (Sun) 00:14 | まみ #- | URL | 編集
大豆様

コメありがとうございます!

そっかぁ、2匹いたら手作りが絶対いいですよね。
生地もまとめて買って、お揃いにできるし。
かわいいお洋服って1着2000円ぐらいするので本当にバカになりません。
今回は手縫いでしたが、いつかミシンにも挑戦してみたいと思ってます♪


2012/06/17 (Sun) 00:19 | まみ #- | URL | 編集
おーまいがーっ!!!

てづく....り....およ....ふく....
尊敬し過ぎて、吐血しそうです。(笑)

わたし、お裁縫がてんでダメ。
雑巾縫うのもボタン付けるのも、ヘタ過ぎて放り投げます。w

リメイク....リメイク....リメ.....(うるさい)
太郎ちゃんコレクション、楽しみに待ってます。うふ。

2012/06/22 (Fri) 13:29 | てしも #asrA46TQ | URL | 編集
てしも様

あら、吐血とは大変!笑
てしもさん、お料理もアロマもできるのに、
ボタン付けるのダメなの~?意外!

私はおいそうなご飯つくるてしもさんの…
てづく....り....ご....はん....
に、いつも尊敬して下血しております(笑)
太郎ちゃんコレクション、頑張りま~す!

2012/06/22 (Fri) 23:17 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

