スポンサーサイト


第2章 なかなかの反抗期その1 …と近況報告

まずは、近況報告とブログ更新についてお知らせします。

太郎ちゃん、ひとまず元気です。
前回ご報告した通り、少々神経過敏でテーブルの下にもぐったり、
以前にも増して甘えん坊だったり。

太郎物語_MG_5160

都内では停電に注意しながら、節電を心がけなければなりません。

ただ、こんな災害が続く中、命があることだけでも今は運が良かったと思っています。
膝の上におさまる、ちいさなからだに宿っている命があることに感謝です。
そして、残念ながら亡くなられた方々や動物に、心からご冥福をお祈りします。
耐えながら生きている方々や動物に、心からのお見舞いを申しあげます。

ブログで太郎ちゃんの笑えるような成長を綴るかどうか、悩みました。
そもそもブログを始めた理由は、まず、太郎ちゃんの人生を私たち家族だけでなく、
多くの人に知ってもらい、ひとりでも多くの人にかわいがってもらいたいと思ったから。
そして2つ目に、ついつい忘れそうな日常のエピソードを公開しながら記録できるので、
「こんなときもあったなあ」と私たち自身が振り返れるように、と思ったからです。

そこで、勝手ながらやはり太郎ちゃんの成長を綴っていくことにしました。
いつも私に元気を与えてくれる太郎ちゃんが、
ひとりでも多くの人に元気を与えられますように。

太郎物語P1000349




さて、太郎ちゃんは何の問題もなくすくすく育っていたのです。
そう、生後4ヶ月ぐらいまでのことでした。
ケージから出て、ひとりで遊んだり、毛布を運んで眠るようになったり。
活動範囲は徐々に広がっていったのです。
そう、昨日まで届かなかったところに口がとどき、
ちょっと目を離したすきにとんでもないことを…。
太郎物語P1000209

「ダメ」の意味をすでにわかっていた太郎ちゃん。
ダメと言われても、それでもやるのです。
ダメと言われ怒られると、とりあえずしゅんとするのに、また繰り返す…。
おそそうをトイレットペーパーで拭いていると、そのトイレットペーパーを持ち逃げる、
ママは必死に追いかけてペッさせる、の繰り返し。
ノイローゼになりそうだったわ、とママは言いました。

そう、反抗期が始まったのです…。


つづく



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

