スポンサーサイト


第6章 お耳カイカイを治せ!

先月、狂犬病の予防接種に行った太郎ちゃんと太郎ママ。
太郎ちゃん、これまで病院で診察されてもへらへらとしたものでしたが、
先月は血液検査という先制パンチがあったからか(?)、診察台で緊張しまくりでした。
よだれがだらだらなのです。

さて、予防接種が終わって一連の健康チェックをしてもらうときに、
最近気になっていたお耳カイカイ問題について相談。
太郎ちゃん、3月~4月にかけて、特にお散歩の後、目や耳をかゆそうにしていたので、
この機会に診てもらいました。

太郎物語_MG_0312
こんな風に耳をこすりつけるのです。

先生曰く、キャバリアは垂れ耳なので、お耳カイカイになりやすいのだそう。
ただ、太郎ちゃんのお耳はピンク~やや赤くなっており、
茶色い耳あかがたくさん出るので、処置をすることになりました。

まず、耳うらの毛をバリカンで刈りました!なるほど。
太郎物語P1020069

そして、洗浄液を耳に入れて、ぶるぶるしてキレイにし、
点耳薬をさして、それをなじませつつ、やさ~しくお耳を拭きます。
太郎物語P1020074

太郎物語P1020082

今まで耳あかの量が半端じゃなかったので、ついついごそごそゴシゴシ耳掃除をしていましたが、
それはNG。なかなか汚れがとれないときは、やさ~しいふきふきを繰り返すのだそうです。

これはしばらくお家でも実践です。
嫌がりつつも、お耳掃除をされる太郎ちゃん。
太郎物語_MG_0316

太郎物語_MG_0319

処置をしたら、ものの数日で耳うらの赤みはひき…
太郎物語_MG_0320
ベージュ色の耳うらになりました。
ひとまずよかった、ね。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ついついお耳はゴシゴシしたくなります。
けどそれはNGだったのか!えへ。
気を付けようっと。w
太郎ちゃんのお耳がベージュ色になってヨカッタ!

オイヌでいらないケは「耳のケ」だけだって、
赤ヒゲせんせーも言ってたなぁ。
だったら、生えなきゃいいのにね。(え)

前記事のボーロ!
すんごい!自作できるんですなぁ!
今度やってみよう、いや、あーさんダイエット中だった(爆)

2012/05/10 (Thu) 22:30 | てしも #asrA46TQ | URL | 編集

嵐丸と一緒だ!
嵐丸もすぐにお耳をカユそうにしてて、3日くらいで茶色い耳垢がいっぱい・・・。
シートのクリーナーで優しくフキフキなんだけど、イヤなんだよねぇ、耳掃除。
いまいちキレイになりきらないことが多い・・・。
ウチも病院で聞いてみよう!

2012/05/10 (Thu) 23:35 | はぴねす #- | URL | 編集

タレ耳は、この季節、つらいですよね。
エルフも、ミルクもタレ耳なのですが、
ミルクが、この時期は、マメに手入れをしないと、すぐに、赤くなります。
もちろん、耳掃除はきらいなので、薬をみただけで、逃げていきます。追いかける私。
その姿を見て、たのしそう!と、仲間に入りたいエルフ。でも、耳掃除の道具を見つけると、エルフもやっぱり逃げていきます。

2012/05/11 (Fri) 00:15 | ミルさん #- | URL | 編集
てしも様

うちも今まではお耳ゴシゴシでしたよ~だってエンドレスに取れるから(笑)
きっとゴシゴシが、炎症と新たなカイカイを呼ぶってことなんでしょうね。

そうそう、お耳のケ、わざわざバリカンで刈るのは一苦労なんです。
生えてこなくてもいいのに!

ボーロちゃん、簡単に自作できますよ~。
ちょっと粉っぽくて、市販の「お口の中でとろける~」食感ではないですが。
わんこには食べ応えもあっておいしいみたいです。
あーさん、ダイエット中だもんな~。
でもでも、ナンカご褒美おやつ買うよりヘルシーで安上がりなはずなので、
ナンカの機会にはお試しください!

2012/05/11 (Fri) 22:19 | まみ #- | URL | 編集
ミルさん様

そっか!ミルクちゃんもエルフちゃんも垂れ耳。
垂れ耳わんこって洋犬には多いですよね。
ミルクちゃんはキャバリアより体も大きい…つまり耳も大きい…お手入れも大変、
と想像します。

> もちろん、耳掃除はきらいなので、薬をみただけで、逃げていきます。追いかける私。
> その姿を見て、たのしそう!と、仲間に入りたいエルフ。でも、耳掃除の道具を見つけると、エルフもやっぱり逃げていきます。
ふふ。微笑ましいお話。
エルフちゃんのやんちゃな姿が目に浮かびます。(お会いしたことないのにね 笑)
こういう犬どうしのやりとりを聞くと、多頭飼いへの夢がふくらんでいく私です。

2012/05/11 (Fri) 22:24 | まみ #- | URL | 編集
はぴねす様

いつもコメントありがとうございます。

昭和記念公園、残念だったわぁ~~
きっと立川のどこかですれ違っていたかもしれませんね。
モノレールを降りて立川口に向かっているときから
空模様が怪しく、いや~~な風が吹き始めていました。
あと1時間早ければ、、、でした。

嵐丸ちゃんもお耳かゆいのね。
病院で、キャバはお耳のアレルギーは宿命のように言われましたが、
耳毛(耳たぶの裏)をバリカンでカットしてもらい、
耳洗浄をし、点耳薬を入れてもらいました。
病院でのたった1回の処置で、
あんなに茶色い耳垢が、全くなくなりました。
耳たぶも赤みがほぼ消え、白っぽくなりました。
病院で処方された洗浄液で1週間に1回洗浄し、
点耳薬をしています。
そろそろ裏耳毛が伸びてきたので、
まみさんに押さえつけてもらい、
バリカンでカットしようかと思っています。

考えてみれば(考えなくても)あんなたれ耳に
年中ふさがれていたら蒸れてかゆくもなりますよね。
たれ耳ワンコはしかたないのでしょうね。

嵐丸ちゃんも機会があったら病院で診てもらうといいかも。
病院に行く機会なんてないほうがいいけど。

2012/05/11 (Fri) 23:14 | 太郎ママ #- | URL | 編集

すずも1歳を過ぎたあたりから獣医さんを怖がるようになりました。
知恵がついてきた、という事なんでしょうか。
でもよだれダラダラしながら、太郎ちゃんよくがんばりましたね。
ボーロの詳しい作り方の説明、ありがとうございました。
ママさんのアドバイス通りにしたらポロポロせずに、
上手に小さく丸められましたよ。
半分はそのまま、半分は鰹節を混ぜてみました。
ホウレンソウやかぼちゃがなかったから、というよりも
あったけれど刻んだり茹でたりが面倒だったので。
卵一個分で作ったら、ちょっと多すぎたかしら、と思いましたが
食べてみたら意外といける、私が食べてしまいそうです。

2012/05/13 (Sun) 09:59 | すずママ #- | URL | 編集
すずママ様

わんこって病院にもだんだん慣れるのかな~なんて思っていましたが、
なぜか今回は怖がっていました。すずちゃんも苦手なんですね。
お耳の処置に時間がかかったので、1時間以上、太郎ちゃんは診察台の上で頑張りましたよ~!

鰹節入りボーロ!ナイスアイディア!すずちゃん大喜びでしょうね。
わんこの体に良さそうな素材を混ぜると、色々アレンジできて楽しそう♪
ハチミツの量を増やしたりすれば、ヒト用のボーロちゃんになりそうですよね。

2012/05/13 (Sun) 20:04 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

