スポンサーサイト


お久しぶりの太郎です!

しばらくの間、更新をさぼっておりました。
太郎も太郎一家も元気にしてます!
写真をなかなか撮れない日々が続いたのと、更新をさぼっていただけです…。
ちょぼちょぼになるかもしれませんが、更新再開でーす!

さて、最近の太郎ちゃんは、トイレトレーニングを行っておりました。
ケージの中にあるトイレではおしっこをせず、ケージの外でおしっこをしていた太郎。
これは、寝床とトイレが近いためにケージの中に置いてあるトイレでおしっこをしないのかも…と考え、
留守番のとき以外はケージの外にトイレを置く作戦を考えました。

とりあえず、今までおしっこをしていた床一面にシートを敷いて、準備万端。
太郎物語P1010961

さあ、どこにされてもOK。徐々にトイレの場所を狭めていくのです。
太郎物語P1010965

で、作戦はあっさり成功!
太郎物語P1010985

シートの枚数は徐々に減り、ちゃんとそこにオチッコをするようになったのです。
太郎物語P1010974

ただ、問題なのはやっぱり今でも失敗は多いこと。
本人もわかっているようで、トイレもシートもないところでオチッコをすると、
「すいませーん」というかんじでトボトボしています。
ちゃんとトイレでしたときは、一目散にごほうびをねだりに来るのに…。
じゃあ全部成功させて、毎回ごほうびもらえばいいじゃん!と人間は思ってしまいます。
お犬ゴコロは難しい。


最近はロープを持って来て「投げて」とせがんだり、
人間の近くでロープ遊びをするのが好きな太郎ちゃん。
この時はママさんの足の上を使って、ロープをがじがじしていました。

太郎物語_MG_0193


太郎物語_MG_0216


のんびりと…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いや~ん、お久しぶりです~!
元気でしたか?
どうしたのかなーって思ってましたヨ。

嵐丸もサークル内ではトイレしてくれません。
幸いお留守番はだいたいが8時間以内なので、もうサークルにトイレは置いてません。
太郎ちゃん、トイレトレーニング、頑張れ~!

寒い間、お出かけはサボってましたが、そろそろ暖かくなってきたのでまたデートしましょうね♪

2012/04/09 (Mon) 23:20 | はぴねす #- | URL | 編集

おお〜〜!!!!
太郎ちゃん復活ですねー!!
嬉しいっ!!
どうしているかな〜と心配していました!!

トイレトレーニング、頑張っていますねぇ☆
失敗もありつつ、成功したらオヤツをもらえると理解していれば
そのうち、成功することの方が多くなりそうですね☆

ロープ遊び、るーさんも(若かりし頃)大好きでした!!
太郎ちゃん、遊び盛りでかわゆいなぁ♫

2012/04/09 (Mon) 23:58 | るーさんママ #- | URL | 編集
はぴねす様

ごぶさたしていました~!!みんな元気にしてましたヨ。
2週間ほど更新していなかったら、サボり癖がついてあっという間に
2ヶ月ぐらいが経過してしまったんです…トホホ。

やっぱりハウスの中ってトイレしたくないんでしょうねぇ。
嵐丸ちゃんもそうなのですね。犬は寝床に近いところでトイレしたくないらしいです。
太郎も長時間の留守番はないので、だいたいオチッコ我慢してます。

そろそろ季節もよくなってきたので、お出かけしたいです~!
またぜひぜひおデートしたいです♪

2012/04/10 (Tue) 22:43 | まみ #- | URL | 編集
るーママ様

お久しぶりです~!
太郎一家は特に何事もなくのんびり過ごしていました。
心配していただいたなんて…ウルウル。
私がただサボっていただけなのです(苦笑)

トイレはもうしつけられないかも、って諦めかけていたので、
少しでもできるようになって良かったかな~と思ってます。
頑張って成功率をあげてほしいところです。

るーさんもロープ好きだったんですね!
太郎もロープがおもちゃの中で一番好きみたいです。
安いし食べちゃう心配もないので、こっちも気楽なおもちゃですよね♪

2012/04/10 (Tue) 22:49 | まみ #- | URL | 編集
元気で良かった~

こんにちは~
お久しぶりです。
英語のお勉強忙しいのかな~?
なんて思っていました~

お手入れの躾されていたんですね。

太郎君は、あんこちゃんの方もお家でできるのかな?
ギネスは全くしないんですよ。
おしっこは最近ようやく、家で少しする様になりました。
最近まで外でしかしなくなっていたので、ほっとしました。
あんこちゃんは外以外では無理みたいです(T_T)
トイレの躾は長くかかりますね。

うちも、引っ張りっ子して欲しくて、手にロープ
押し付けて来ますよ~。パソコンに向かうと特に(-_-;)

2012/04/11 (Wed) 07:40 | パリちーちゃん #- | URL | 編集

お久しぶりで~す。
お元気そうでよかった♪
太郎ちゃん、頑張ってますね
うちは末っ子が、たま~にマーキングすることはあるけど
ちびっこなので、量も少量。
でもこまっちゃいますよね。
ちなみに、コナンは殆ど部屋ではしなくて外になりつつあります。
だから雨の日は大変です><カッパ嫌いなんで・・・

トイレシート、お部屋に敷きつめてだんだん範囲を狭くする作戦
うちの子だったら、間違いなくトイレシートはすべて
ボロボロにされることでしょう(笑)

2012/04/11 (Wed) 10:21 | コナミ #- | URL | 編集

まみさんお久しぶりでぇ~す

太郎ちゃん、頑張ってるね~^^
私 ついこのあいだ気づいたんですけど
我が家は夜、トイレシートのワイドサイズを
さらにガムテープでつなげて大きくして
置いておくのですが
トイレシートを6枚置いたら
6枚全部にチッコをしていて
極端に減らして1枚にしたら
チッコの回数も減って
ちゃんとそれに収まるんですよね

これってトイレシートを置いたら
チッコをしたくなるってこと!?
じゃ、減らしたら チッコも減るって事!?って
キャバリアがうちにきて 14年目にして
気づいたにゃうわんです(-_-;)

でもなんか不思議~
見たらしたくなるのかしら?

2012/04/11 (Wed) 20:54 | にゃうわん #- | URL | 編集
パリちーちゃん様

お久しぶりです、太郎ともども元気でしたよ~!
ちょっと忙しい時期があって、更新が滞ってしまい、
そのままずるずるとサボっていました…。

ギネスちゃんのおうちでのトイレ練習、拝見しましたよ~。
太郎はあんこもピーコもお家の中でするんですが、
最近は、ケージでのお留守番中は我慢しているようになりました。
人が帰ってきてケージから出すとシーッとします。
あんこに至っては、90%くらいの高確率で私たちの食事中にしてくれます(笑)

アメリカの犬番組を見ていると、基本おトイレは外ってかんじでしつけていました。
フランスも基本はお外が主流なのかな?
ギネスちゃんもトレーニング頑張ってね~。

2012/04/11 (Wed) 21:27 | まみ #- | URL | 編集
コナミ様

お久しぶりです~!コメありがとうございます。
コナン君はお外派なんですね。
お外だけでしかしないっていう子も結構いるようですが、
お家が汚れないから良い反面、雨でも風でもオチッコさせに行くっていうのも、
ちょっと大変ですよね。わんこのトイレって、思ったより大変だな~と最近実感しております。

太郎は、人がいるときはトイレシートをかじらず良い子なんですが…
油断してシートをしきつめたまま出かけると、
ケージの中にひっぱりこんでボロボロにしてしまうのです。
人が見てないときに悪いことをする、悪い子太郎です。

2012/04/11 (Wed) 21:34 | まみ #- | URL | 編集
にゃうわん様

不思議ふしぎ!面白いお話ですね。
トイレシートがあったらそこに匂いをつけないと!って思っているのでしょうか??
もしくはトイレシートを使い切らないともったいない!とか(笑)
いっぱいあるから贅沢に使っちゃえ~!とか。
お犬ゴコロは難しいです…。

2012/04/11 (Wed) 21:41 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

