

第5章 我が家の暖房事情

昨年の冬と違うこと、色々ありますがやっぱり今年は暖房の節電!
床暖房に頼りっきりの我が家でしたが、震災後は床暖房なし!
今年も11月は厚着で乗り切り、でも12月になってさすがに我慢もしんどくなり…
寒いときだけ足元につける電気ストーブ、出しました!

太郎物語_MG_0066
ヌン!
とストーブの前にたちはだかる太郎ちゃん。
初めて見たときこそ腰がひけていましたが…
太郎物語P1010875

これはあったかくて気持ちがよい!とすぐにわかったようで、
太郎物語P1010917
どっかり。

太郎物語P1010880
日なたとストーブのダブル使いという贅沢。

よっぽど気に入ったので、
太郎物語P1010918
寝ました。


あったかいの好きだねえ、よかったね、太郎ちゃん!
太郎物語P1010865
ぐふ♪


おまけ
もうすぐクリスマス♪
太郎物語_MG_0038

太郎物語P1010869

手作りのクリスマス飾りでクリスマスコーナーをつくりました!
これ全部、お友達や、親戚や、ママさんの手作り品なのです。
素敵なクリスマスになりますように。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コメント

太郎ちゃん、電気ストーブに腰がひけていたのね、フフ。
すずも電気ストーブ大好きです。
点いていないストーブの前で、じーっとストーブを見ながらお座りしている時は
つい可哀想になって点けてしまったりしますが、
節電を考えると犬の為だけに点けるなんて、本当はダメですよね。
すずのお母さんは近くでストーブに当たりすぎて、
胸の白い所がオレンジ色になってしまったそうです。
犬って毛皮を着ている分、熱さに鈍感なようですね。
(見覚えなある物がありますが、あれって昔昔私が作ったものかしら…)

2011/12/24 (Sat) 10:45 | すずママ #- | URL | 編集

暖かい日差しの中で、お腹ダシダシの太郎くん
気持ち良さそう~~
可愛いなぁ~~~(≧∇≦)キャー♪

手作り作品のクリスマスの飾りつけ
ステキやわ^^

2011/12/24 (Sat) 12:57 | もも天々 #9Urwv7EU | URL | 編集

でた・・
やっぱり暖房器具を独占!
でも太郎チャン、ちゃんとストーブと距離を保ってる(笑)
ウチのはかなり距離が近いです。
パピーの頃なんかシッポ焦げて煙出したコトあります。(嗚咽)
シッポが焦げたコトより、
焦げたコトに気付かないあーさんに、ショック(むせび泣き)

2011/12/24 (Sat) 23:12 | てしも #asrA46TQ | URL | 編集

我が家の暖房は、ギリギリまで、我慢しています。上着を着たり、厚手のソックスはいたりしてます。

というのも、エルフと、ミルクが寒くても平気なんです。散歩のときなどは、元気いっぱいタッタカ歩きます。
といっても、ホットカーペットだけはつけてますが。
これは、さむがりな小雪がカーペットのうえで、寝るためにつけてます。だから、家の中でも、さむいんです。

2011/12/25 (Sun) 11:52 | ミルさん #- | URL | 編集
すずママ様

すずちゃん、ストーブつかないかなぁって待っているなんて…かわいいな♪
そんな風に切ないおねだりされたら、私なら点けちゃいます。
太郎ママは厳しいから点けないかも(笑)

わんこがストーブでこげるっていうお話、ブログでちょくちょく見ますが、
すずちゃんのお母さんも!?
面白かわいいエピソードですね。

そうそう、すずママさんにつくってもらったバスケットも
飾ってます~。

2011/12/25 (Sun) 15:10 | まみ #- | URL | 編集
もも天々様

はい、私もお腹ダシダシでぐふ~んてなっているときの太郎が
一番かわいいと思っている親ばかです(苦笑)
なので、かわいいって言ってもらえると嬉しいです♪
わんこって、ぐふ~んってなりますよね。
私だけの擬音語??笑

2011/12/25 (Sun) 15:14 | まみ #- | URL | 編集
てしも様

例にもれることなく、ストーブ大好きっ子になった太郎です。
寝そべる時はそれなりの距離を保っているんですが、
終始アミアミのところに鼻近づけてクンクンしていたり…
鼻がジュッってなるよ~って心配(汗)

シッポは一番焦がしそう!飾り毛は熱いなんて感じないだろうし…。
耳の飾り毛も要注意ですよね。
あーさん、「なぁに?」って感じだったんだろうなぁ(笑)

2011/12/25 (Sun) 15:17 | まみ #- | URL | 編集
ミルさん様

そっか、犬種によって体温調節が違ってくるんですね。
寒くても、3わんずにうもれたらきっとあったかいだろうな~なんて
思ってしまいます(笑)
みんな、大きくてふわふわですもんね。

やんちゃでなつっこいエルフちゃん、優しいおっとりミルクちゃん、
お姉さんな小雪ちゃんにいつも癒されます。

そうそう、いただいたオーナメントがきっかけで、
久々にクリスマスの飾り付けをした我が家。
本当にありがとうございました!

2011/12/25 (Sun) 15:20 | まみ #- | URL | 編集

作った私がすっかり忘れていたような物をまだ飾って下さっていてありがとうございます。
こういう物をよく作っていた若かりし頃を、思い出してしまいました。

2011/12/25 (Sun) 20:26 | すずママ #- | URL | 編集
すずママ様

手作りの作品はその作り手の思いがこもっているので
なかなか捨てられないわぁ。
Sちゃんの初節句の時は、ベストとスカートの毛糸編みを、
まみさんの1歳のお誕生日(←ちょっと記憶があやふや)には、
サマーニットのセーターを編んでくれたのよ。
ベストスーツは、Sちゃんが大きくなって着れなくなっったら、
お人形の着せ替え遊びをしてたわん。

2011/12/25 (Sun) 22:13 | 太郎ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

