お守りします


フード袋が空になったので、和室になんとなく転がしといたら...

IMG_20160922_230107.jpg
コレぼくの。

なんだか太郎が張り付いて動きません。
そうなんです、大事なものができると、そばにいて「お守り」するんです。
(取り上げようとすると、太郎なりに抵抗する←全然怖くないんですが 苦笑)

IMG_20160922_230126.jpg
取らないでわん!

IMG_20160922_230138.jpg
コレ、大事ネ。
と、結局こうなる。

しばらく、近くにある、仏壇の前に置いてあるお座布団の上で
寝ている太郎ちゃんなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



9/20〜9/26 は動物愛護週間です!

昨日から、動物愛護週間が始まりました。
犬・猫・動物を飼っている人、飼っていなくても好きな人、
動物に興味がある人、そんな人向けのイベントも全国各地で行われています。

調べた中で、興味深いイベントをピックアップしてみました。



9月23日(金)動物と人との未来を考えるサミット1日目(東京)
       
9月24日(土)動物と人との未来を考えるサミット2日目(神奈川)
       
       杉本彩さん参加
      「杉本彩と考える 動物愛護週間イベント HAPPYあにまるFESTA2016 inかながわ
       
9月25日(日)杉本彩さん参加 Kyoto Ani-Love Festival「京都動物愛護フェスティバル」(京都市左京区)



私は23日の「動物と人との未来を考えるサミット」に参加しようと思っています。
熊本の震災で、レスキュー活動に尽力されている徳田竜之介先生のお話が聞けたり、
サンフランシスコ警察とサンフランシスコ裁判官(通称「アニマルポリス」)
のお話が聞けたりと、大変貴重な機会です。

東京・神奈川近郊にお住まいの方、ぜひ足を運んでみてください!

また、「公益財団法人動物環境・福祉協会Eva」の理事長で、
関西を拠点に動物愛護活動をされている杉本彩さんが参加されるイベントもあります。
京都にお住まいの方は足を運べるのではと思います。




_IMG_4848.jpg
友情出演、太郎とGooちゃん(現在は礼くん)の写真。
「わんずぺ〜す」の保護犬だったGooちゃんを、年末年始だけ短期預かりした時の、
お気に入りの写真です♪

私も保護犬・猫について、また広く動物福祉について考え、少しずつ勉強するようになってまだ数年です。
でも、知ろうとしなければ、太郎にとって、多くの犬にとって良い社会になることがいかに大事か、
そのために何ができるのかについて考えることすらできなかったと思います。
知ることが第一歩。イベントは本当にいい機会だと思います。

是非皆様も足を運んでみてくださいね!

かわいいお客様


さて、先日太郎家にかわいいお客様が1頭(とひとり)。
IMG_0934.jpg
ポッチだよ♪

まみさんのお姉さんと一緒に来た、お姉さん家の末っ子ポッチ。
マルチーズで2kgもない、ちっちゃくて、まだ1才のピチピチ女の子なのです。

IMG_0908.jpg
お洋服試着!

ちょうどSSサイズのお洋服1頭分作れるだけの布があまっていたので、
似合うかな〜と思って着せてみました。

ポッチはスリムなので胴廻りはちょっと余り気味ですが、ほぼぴったり!
しかも真っ白な毛色に派手なオレンジ色が映えて、なかなか似合ってる〜。
と、一番満足していたのはまみさんなのです(苦笑)


そしてお姉さんが、太郎ちゃんをシャンプー&カットしてくれるということになり、
ママさんとまみさん以外の人にシャンプーもカットもされたことのない太郎でしたが、
頑張ってフワフワのモフモフにしてもらいました!

IMG_0947.jpg
ご褒美の煮干しに食らいつく太郎ちゃん。

IMG_0955.jpg
モフモフっぷり、わかりますでしょうか?

IMG_0960.jpg
シャンプーの後、恒例の「頑張ったチッチ」
(↑たぶん、緊張がとけてチッチしているのだと思うのですが...)

そして、仕上げに手作りのかわいいおリボンまで着けてもらいました。
IMG_0986.jpg
こちらはお姉さん一家が帰った後、宴の後で爆睡する太郎ちゃん。
おリボンがモフモフ胸毛に隠れてしまうので、ぐるっと頭の方に回して写真撮ってみました。

楽しい時間はあっという間で、人間たち&犬たちの集合写真を撮り忘れてしまいました...
太郎ちゃんは他の犬が家に来ると、いつも「ヤベヤベ、どうしよう〜」と戸惑ってしまうのですが、
ポッチがマイペースで人に甘えるのが好きなわんこだったので、
太郎も自分のペースを乱されず、共存できていました。
良かった良かった。

IMG_0920.jpg
お腹丸出しでママさんに甘えるポッチ。


また来てね〜!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

チャリティーコンサート♪

今までブログで告知をしていた「保護犬・猫のためのチャリティーコンサート」
先週金曜日、無事に終了しました。
拡散してくださった皆様、ブログ訪問してくださった皆様、そして会場に足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございました。

慣れない大規模なイベントで、代表をはじめ常勤ボランティア(スタッフ)の方々は
とてもご苦労されていたようですが、お客様も多くいらしていただき、
保護犬・猫について少しでも知っていただける良い機会になりました。
チャリティーコンサート

わんずぺ〜すのブログ→
AniLinkのブログ→
こちらに詳細が載っていますので、ぜひご覧くださいね♪


さて、イベントの準備中でも終わっても、常にシェルターでの犬のお世話・譲渡活動は行われています。
当たり前のことなんですが、どうしても人間たちは疲れてしまいます。

そこでコンサートの後、立て続けに「わんずぺ〜す」に行ってきて、
久しぶりに少し写真も撮れたのでご紹介させていただきます!

ポンIMG_0883
先日お見合いがあり、トライアルが決まったポン吉くん!
(そのため現在里親募集停止中です)
※追記 そのまま譲渡決定となり、里親様のもとで家族の一員になりました!
こちらが報告ブログです→


あゆむまぶしそうIMG_0889
普段は一時預かりボランティアさんの家で過ごしている、あゆむくん!

あゆむくんは現在里親募集中です。

譲渡条件がありますので、詳しくはわんずぺ〜すまで!

あゆむくん、里親様が決まり、譲渡決定となりました!
こちらが報告ブログです→



さて、次回は太郎家に珍しくお客さま(といっても身内ですが)が来た時のお話を。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村