レッスンなのです


太郎ちゃん、5歳8か月にして、なんと初めてトレーニングのレッスンを受けました!
といっても、レッスンを受けるのは主に人間の方。
先日の初回では、基本的な「おすわり」「ふせ」「待て」を確実にできるように練習です。

13296350_1808417012720907_1794292055_n.jpg
頑張るわん!(T先生撮影の太郎ちゃん)

13275477_1808416706054271_297430898_o.jpg
画面右側にまみさんがいます。「待て」頑張り中。

13271721_1808418389387436_310967493_o.jpg
しっかり褒めます〜。

今までは自己流でなんとなく「おすわり」「ふせ」ぐらいはできていたものの、
完全にご褒美目当てのドタバタしたものだったのですが、

指示を出す時にアイコンタクトをしたり、こちらのテンションの問題であったり、
褒めるタイミングやそのときのご褒美のあげ方、ほめ方まで、
ちょっとずつのことで太郎ちゃんは今までにない集中力を発揮しました!!

13288937_1808417002720908_1163901674_n.jpg
「マット」に乗ってお利口に待つ練習もしました。

まだまだ初心者の太郎&まみさんですが、家で練習して、
これから公園やドッグカフェで練習して、そのあとはある目標があるのです!

それにむけて、一緒に頑張ろうね♪

それにしても、犬と一緒に取り組むということだけでとっても幸せいい気持ちになりました。
今更ですが、トレーニングという名のコミュニケーションをもっとやっていきたいな、と思ったのです。

IMG_0691.jpg
おや?

IMG_0693.jpg
「ボク、パズーだよ。」

そうそう、T先生の愛犬パズーくんがアシスタントで来てくれました!
どこでもすぐにごろんとする、おっとりしたムクムク可愛いわんこなのです。
積極的すぎる犬にはタジタジしてしまう太郎ちゃんですが、パズーくんがおとなしいので、
むしろ太郎ちゃんから積極的にくんくんしていました。

T先生とは保護犬のボランティア活動で知り合いまして…
ビビリの犬、自我が強くて扱いが難しい犬、おさんぽのときに引っ張りすぎる犬など
十人十色の犬をボランティアでトレーニングされていて、犬がどんどん変わっていく様を見ていたので、
絶対太郎ちゃんのトレーニングをお願いしたいと思ったのです。

IMG_0694.jpg

これからも、よろしくお願いします!

IMG_0690.jpg
今日も練習をしてお疲れの太郎ちゃんなのでした


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

馬肉、はじめました


太郎ちゃんに、念願だった馬肉を買ってあげることができました!

IMG_0666.jpg
じゃん!

いつもはカリカリフードに鶏肉を茹でてトッピングしたり、お野菜を刻んでトッピングしたりしているのですが、
たまには違うお肉もあげたいな〜と思っていたところ、
近所のドッグカフェで馬肉を売っていることを知り、ゲッツしてきたのです。

IMG_0667.jpg
赤身♪1kgだよ。

小分けにして冷凍します。
もともと冷凍してあったので、解凍するのに時間がかかり、解凍できたのは夕食が終わった後でしたが、
せっかくなので試食させてあげるよ〜♪

IMG_0670.jpg
超絶な前のめり。

IMG_0677.jpg
一瞬でペロリでした。
かなり美味しかったらしく、いつまでも器をペロペロと舐める太郎ちゃん。
買ってよかった〜!

普段馬肉なんて外食でも(人間たちは)食べない太郎一家なので、馬肉を茹でるなんて初体験です。
すごく肉臭いかと思っていたら、そんなことはなく、牛肉のような感じの匂いでした。

明日からしばらく馬肉トッピングの太郎ちゃんです。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ドッグラン in 昭和記念公園


GWは特に大きな予定もなく、いつもと変わらず過ごしていた太郎一家でしたが、
「暑くなる前にどうしても、太郎ちゃんをドッグランに連れて行きたい!」という
まみさんのわがままにより、
最終日、昭和記念公園へ!!

IMG_0572.jpg
ドッグランで放たれた太郎ちゃん。

IMG_0574.jpg
ルンたった〜♪

しかし、ドッグランでの遊び方がイマイチわからない太郎ちゃん。

IMG_0577.jpg
アヘアヘ。僕を可愛がってくださ〜い!

と、まず色んな飼い主さんのところへ甘えて回っておりました。

IMG_0558.jpg
たまにクンクンされたり。

IMG_0565.jpg
柵の向こうのダックスちゃん軍団に興味津々だったり。

誰かと遊ぶことはしなかった太郎ちゃんですが、クンクンしたり、可愛がってもらったり、
飼い主のところでまったりしていたりと、太郎ちゃんなりの楽しみ方ができたようです。

その後、少し公園の方へ。
IMG_0600.jpg
噴水〜♪

IMG_0645.jpg

IMG_0628.jpg

夕方に行ったため、あまり時間はなく、ちょっとだけ奥に行ってからすぐに出口まで戻り、
人間たちはアイスクリームに舌鼓。
上の2枚の写真は出入り口付近の花壇で撮りました。


最近暑くなってきているので、今度来れるのは夏が終わってからかな〜。
夜はぐっすりポンの太郎ちゃんと太郎一家でした。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

シロツメクサ


太郎ちゃんと近所散歩のGWの始まり。

IMG_0526.jpg
あらあら、太郎ちゃんてば、楽しそうだね。

IMG_0531.jpg
わ〜い♪

すごい量のシロツメクサがあるこちらは、近所の交差点の中州(?)部分なのです。
(交差点が大きいので、途中にとどまれるところ)

でも、なんだかどっかお出かけしたみたいな写真が撮れちゃいましたよ!
IMG_0549.jpg


でも、向こう側には…
IMG_0545.jpg
車がブ〜ン。

その後は前回も行った少し大きめの公園まで足を伸ばして、

IMG_0555.jpg
いつものスーパーで夕食の買い出し中のママさん出待ち❤︎


写真を整理していて気がついたのですが、太郎ちゃん、この2〜3年(2歳〜5歳ぐらいの間)で、
なんだか一回り大きくなっているんですよね。

_IMG_6410.jpg
(2014年4月の太郎ちゃん)
もうこのボーダーのお洋服は、今着ると丈も幅もパツパツなのです。
胴が伸びて、少し太ったかなぁ〜。

また寒くなる頃、今の太郎サイズに合ったお洋服を作ろうかね♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村