犬の「8週齢規制」について考える

先日、TOKYO ZEROキャンペーン主催のセミナーに行って来ました!
「TOKYO ZERO」とは2020年東京オリンピック開催までに、不幸な犬猫をゼロにするため、
①ペット産業適正化のために必要な「8週齢規制」を早期に実施しよう!
②捨てられた犬や猫の福祉向上のための「ティアハイム」設立を促そう!
③「保護犬」「保護猫」との出会いを広めよう!


という具体案をあげています。
tokyozero写真


今回のセミナーは、①についてのもの。
ペンシルベニア大学のサーペル教授お話を聞くことができました。
fb_写真 33


私も「8週〜10週ぐらいまで、子犬は母きょうだいといるべき!」と思っていましたが、
じゃあ「何で8週なの?」という問いには「社会化が進まないから、問題行動が起きるんだよ」
と、何のデータも知りもせず、そういうことが本に書いてあったから、としか言いようがありませんでした。

しかし、世の中そうもいかず、法規制のためにも科学的な根拠が必要とされます。
ただ、家で飼われている犬を生物学者(獣医学者?)が四六時中観察してデータを取るのは
現実的に無理なのです。
普通に生活している中に、ずっと見知らぬ人が張り込まれて観察されても、ねぇ…ってなかんじで。


そこで、精査に精査を重ね、有効性と一貫性と信頼性のあるアンケートを開発されました。
それが「C-BARQ (シーバーク)」というものです。
「どこから、何週齢で犬が家に来たか」と「攻撃性、恐怖心…」等14の分野に分かれた質問表で、
誰でも15分ぐらいで応えられるものです。
そのため、現在は5万件以上のデータが集まっているそうです。

そこで、ペットショップで早期に親と離され購入された犬が問題行動(攻撃性、分離不安等)が多く見られる
ということが統計上明らかになっています。
(もちろん、これにはさまざまな変数があるともおっしゃっていましたが)


セミナーではもっともっと具体的なお話ですが、ざっくりと言うとこんなかんじでしょうか?
私はよく「なぜ8週?」という質問を受けるので、今回の科学的なデータを元に
胸を張って説明できるようになりました。

C-BARQのデータがなかなか面白いんですよね。
因みにキャバリアは、攻撃性が少ない犬とデータが示していました。

IMG_7448.jpg
確かにね…。

知らなかったことを知ることができる、本当に良い機会!
会場では保護活動をされている様々な方とご挨拶することもできました。
有意義な時間でした♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

お友達♡

多摩センターに行った太郎ちゃん、人ごみではキャンキャンうるさかったので、
のんびりできる中央公園へと移動。

IMG_7468.jpg
えへ

ここは芝生で、広くて色んな人が思い思いに過ごしている、とっても素敵な公園なのです。

そこでお友達に会いました!
IMG_7476.jpg
とっても可愛いパピヨンちゃん。
犬にも優しいし、人も大好き!

IMG_7472.jpg

IMG_7474.jpg

優雅で天真爛漫なパピヨンちゃんに比べ、何か情けない太郎ちゃんなのでした…(笑)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

多摩センターで大興奮!


4才になる2日前の太郎ちゃん、人間たちの都合で誕生日記念にプチお出かけすることに!

IMG_7458.jpg
だは!

まずはスタバのテラス席にてお茶する恒例行事。
太郎ちゃんをリードでイスにつなげてお茶をしていたら…
ベビーカーやキャリーバッグに向かって「ハゥン!」と吠えはじめたのです。

太郎ちゃんは外ではそんなに吠えたことがなかったので、太郎一家大慌て。
とりあえずその状況を回避するべくママさんに捕獲された太郎ちゃんなのでした。

威嚇しているような声ではないけれど、結構うるさいので要トレーニングの太郎ちゃんなのです。
今までこんなことなかったのにね…。
4才を目前に性格豹変?笑

人がいっぱいの多摩センターに来ると興奮するんだね、きっと。

つづく


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

とりあえず…

本日9月15日は太郎ちゃん4回目の誕生日。
事前にお誕生日プレゼント買ったりしていたので、壮大なお誕生日っていうわけではなかったけれど…

IMG_1904.jpg
とりあえずヨーグルト♡ with 梨とリンゴのトッピング

IMG_1907.jpg
とりあえず食べる食べる食べるっ!

IMG_1914.jpg
あとはひたすら寝る太郎。

IMG_1910.jpg
何見てんのよ?

IMG_1736.jpg
まみさんのベッドも解禁に♪
ベッド大好き太郎ちゃんなのです。

IMG_1737.jpg
むにゃ?


食っちゃ寝〜な毎日の太郎ちゃんですが、ひとまず4年間いっぱい笑わせてくれてありがとう!
とってもとっても大好きだよ!

色んな犬事情を知るうちに、太郎ちゃんがこうやって家にいることは有り難いことだと感じています。
これからも、太郎ちゃんも、他の犬たちもいっぱい愛していきたい毎日なのです。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

たぬき?

今日の太郎ちゃん。

IMG_1889.jpg

ちょいと涼しくなってきたので、久しぶりに多摩センターにプチお出かけしました。
着いた途端、大興奮でカートから尻尾が出ちゃった太郎ちゃん。
たぬきみたい?だね。

お出かけ先で、実はとっても悪い子ちゃんだった太郎ちゃんなのでした。

詳しくは後日!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村