スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りボーロ、生産開始


太郎ちゃんのご褒美は、パピーの頃からボーロです。
ハウスしたらボーロ、おしっこ成功したらボーロ、お座り&待てできたらボーロ、
お留守番前にボーロ、お留守番後にボーロ…と、ボーロは日々消費します。

市販の「体に良さそう系」ボーロは意外とお値段が張るので、
いつからか手作り、始めました。作り方はとっても簡単でリーズナボーなので、ご紹介!


まず、参考にしたのはこちらの→アイリスペットどっとコム のレシピです。

ここでは材料が
片栗粉 30g
スキムミルク 大さじ1
溶き卵 大さじ1
はちみつ 小さじ1


となっていますが、我が家ではこれを3倍量目安で作ります。すると…

太郎物語ボーロ写真
片栗粉 90g(だいたい市販の1/3袋)

太郎物語ボーロ写真2
スキムミルク 大さじ3

太郎物語ボーロ写真3
溶き卵 卵1コ分

太郎物語ボーロ写真4
はちみつ 小さじ3

となります。はちみつや片栗粉に至っては目分量でも大丈夫です。

これをこねて…
太郎物語ボーロ写真5
良い感じにまとめます。この時に、柔らかすぎたら片栗粉を足して、
パサパサでまとまりにくかったら、はちみつを足して…という風にして調整。

すでにおいしい気配を感じて待つ方、1匹。
太郎物語ボーロ写真11


さてさて、ここからが一番時間がかかる行程です。
ひたすらこの生地の塊を、ボーロサイズに丸める…
太郎物語ボーロ写真6

これ、ひとりでやると40〜50分かかります。
適当なスポーツ中継を見ながら、音楽でも聞きながら暇にまかせてひたすら丸める…
太郎物語ボーロ写真7

アルミを敷いた天板に並べ終わったら、オーブントースター1000wで5〜10分ぐらいチン!
太郎物語ボーロ写真8

途中で1粒食べてみて、中までサクっとしていたら完成です〜。
太郎物語ボーロ写真10
これ、かなり質素な味付けですが、焼きたては人間が食べてもかなりウマウマ!


生地をこねている最中から、ちょーだい攻撃炸裂だった太郎ちゃんが…
太郎物語ボーロ写真9
釣れました(笑)


我が家では出来上がった半分をそのままタッパーに入れて、残りの半分を冷凍して保存しています。
これで1ヶ月ぐらい持つので、かなり経済的だと思います!
ぜひお試しを〜♪


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ふたりきりでカフェ♪

今日は、太郎ちゃんとふたりきりの休日だったので、
初めて太郎とふたりきりでカフェに行くことにしました。
(今まで、ママさんと3人で行っていたので)
と言っても、歩いてすぐのカフェなんですが…(汗)

のんびりお散歩して、お腹を空かせてから〜と思って家を出ると、
風がびゅーびゅー。太郎の耳がダンボになっていたので、
お散歩30分するかしないかで、カフェに直行です。

太郎物語写真5
太郎ちゃん、大喜び。
ずっとこんな感じなんですが、太郎の見つめる先には特に何もないのです…。

太郎物語写真6
相変わらずリードがからまったり。

太郎物語写真7
なぜかドヤ顔をしたりしているうちに、ランチが登場。

太郎物語写真2
タラモトーストと、アイスティーと…

太郎物語写真8
太郎ちゃんには、わんこ用ヨーグルトゼリーをご馳走!

太郎物語写真3
ヨーグルトが大好きな太郎ちゃん、
一瞬でたいらげたのは、言うまでもありません。

ひとり+1匹のお出かけ、なかなか楽しかったです。
私がひとりで出かけるのが好きなので、その気楽さに加えて、
話相手にもなってくれる、楽しさをくれるわんこがいるって良いですね。

また時間があるときに、ふたりでお出かけしたいな〜と思いました。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。