第6章 おバカお散歩のつづき

前回のつづき…

まみさんがセミに襲われたあと、大通りに出た太郎一家。
2車線の道路ですが、歩道が広くて、車道との間には植え込みがある感じの道です。
太郎は植え込みのにおいを嗅ぐのが大好き。
クンクンさせながらお散歩を続けていたら、太郎、うんにょ体勢。

ママさん「あ、ウンチかな」
まみさんウンチウンチだ!」

と、どこぞの小学生か!という会話をしながら、リードをまみさんに預け、
ママさんは「ポイ太くん」でうんにょの始末をしていると…

まみ「あっ、太郎ちゃんまたウンチだよ!」

太郎がまたうんにょ体勢に。
立ってリードを持つまみさんと、しゃがんでうんにょを見つめるママさん、
という構図がここで出来上がり…

ママ「あー、ウンチゆるゆるみたいだわ」
と、ここからママさんのウンチ実況中継が始まりました。
うんにょがなかなか出きらない太郎ちゃんを見つめながら、

ママ「なんかね、細いウンチが出てる」
まみ「太郎ちゃん、まだキバってるよ。キバってる!」
ママ「あ、ウンチ細い細い!細くてキレが悪いみたい」
まみ「太郎ちゃん、頑張れ頑張れ!もうちょっとで出るよ!」

と必死で応援したものの、なかなか出きらないので、手助けをしようとしたママさん、
太郎のお尻に手をのばし、うんにょをひとまず切ってあげようとするのですが…

まみ「あ〜、太郎ちゃん逃げちゃった。またキバってるよ。
   しばらくそのままキバらせてあげたら?」

と、「キバる」を連発している間に、太郎は頑張ってうんにょ終了。

太郎物語_MG_0196
つらかったよね〜、と思って太郎ちゃんを見ると、ニコニコるんるんだったので、ひと安心。
次はうんにょの状態を確認すべく、まみさん、ケータイのライトでうんにょを照らし…

ママ「あ〜、ちょっとゼリー状のゆるゆるだねえ。固形のウンチもあるけど…」
と、固形物が特定の食べ物なのか…確認しましたが、

ママ「あ、ただのゆるくないウンチみたいね」
という結論に。

ゆるゆるだったので、道路をティッシュでふきふきし、水を流してうんにょタイム終了。

しかし、ウンチウンチと大きな声でいいながら、夢中でうんにょを確認しまくっていた太郎一家。
さぞ、おバカに見えたでしょう…っていうか、後から冷静に考えると、
自分でも自分がおバカだとつくづく思ったのです。

太郎ちゃん、飼い主に似ちゃったかな。
太郎物語P1020173
おバカも悪くない。


長く、きちゃない記事を最後までよんでいただき、ありがとうございます。

つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

第6章 お散歩事件

昨日の出来事。
19時ぐらい、日が沈んで涼しくなってから、
全員そろってお散歩に出かけた太郎一家。
ママさんが太郎のリード係、まみさんはただのお供係です。

もうあたりは暗いので、
1346035920HW4vEvqG00BPN1Z.gif
写真は、ありましぇ〜ん。
が、ちょっぴり面白いことがありました。

家を出て、真っ先に絶対に読む「おてがみポイント」へ
まっしぐらの太郎ちゃん。いつもすごくいいおてがみがあるらしい。

ジャーっとした太郎を見て「あら、そんな高い所に太郎のおてまみ残したのね〜」なんて
おバカなことをしゃべりながら、お散歩が始まったその時…

「ビョビョビョー」という声と羽音と共に、「ナニカ」が
まみさんの腕にあたりました。
一瞬で「これは大きな虫かコウモリかっ!?」とわかり、
住宅街の小道とはいえ「ぎゃー!!いや〜!」と悲鳴をあげ、
大のおとなが、20mぐらいダッシュして、大騒ぎ。
「ナンカ来たナンカ来たーっ、あたったーっ!」と、まみさん大パニックです。

太郎物語_MG_0911
変な人だと、思われるよ。

ハイ、実際そう思われたらしく、住宅街のお庭にいたわんこに、
「ワンワンワンワンーー!!」と吠えられる始末。完全に警戒されてる…。

爆笑しながら後ろから追いついたママさん&太郎ちゃん、
ママさん曰く「セミが飛んできてたわよ」。

最悪の事態…夏に現れるもっと気持ち悪い虫を想像していた私は、
良かった良かった、最悪の事態は免れたと少し落ち着いたものの、
冷や汗だくだくになりました。

コレ、お散歩開始後3分ぐらいの出来事。
既にすごい量の汗をかいたワタクシ、ぐったりでしたが…
太郎物語_MG_0845
こんな感じね。

お散歩は続きます。
この直後、おバカな太郎ファミリーがまたそのおバカさを
露呈することになるのですが…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
夏は虫が、怖いね。

第6章 捕食者、太郎現る


ギョエッとすることが起こりました…(汗)

今日、ママさんが洗濯物を干していたときのこと。
ベランダが大好きな太郎ちゃん、一緒にベランダに行くのが日課です。

お外のにおいをくんくんしたり、お隣さんを覗いたりするのが主な目的ですが、
今日はベランダの溝(排水溝に水を流したりする)にたまっている
落ち葉やら、ゴミやらにご執心。
それをむしゃむしゃと始めたので、ママさんは慌てて太郎を部屋の中へ。
太郎はむしゃむしゃしながら、部屋へ入っていきました。

ただ、後からよくよく思い出してみると、太郎は溝にいるとき
太郎物語_MG_8082
こんな感じで臨戦態勢になっていたそうなのです。
そして、何かに向かって前足でチョイチョイとちょっかいをかけていた…。

嫌な予感。


そんなこんなで、その後ものんびりと休日を過ごしていたママさん、
ふと、あるものが部屋の中にいることに気がつきました。
太郎物語P1020180
カナブンさん。だいたいこんなかんじ。
もう少し大きかったと思います。(写真は今日のものではありません)

生きているようだったので、色々道具を使って(直接触りたくない)
カナブンさんをお外へ逃がしたママさんだったのですが…
いや、カナブンは残念ながら(?)死んじゃっていたのです。
そして6本あるはずの足が2本、もげていた…。

太郎物語_MG_0570
犯人はこいつしかいませんっ!

ベランダで見つけたカナブンさん、動く獲物で面白かったんだろうねぇ…
それを、くわえて部屋に持って帰った…。
くわえてる間に、足もぎとって食べちゃったんだろうね。
太郎物語_MG_8084
こんな風に、カプッと。

前も、ベランダでアリに羽の生えたような虫をパクリと食べたことがある太郎。
虫が大大大ーっ嫌いなまみさんは、背筋がゾクゾクしっぱなしでしたよ。
今日は念入りに、歯磨きしよう…。


虫嫌いの方々、こんな記事ですいませんでした。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

手作りご飯、始めてみました。が…

専らトッピングご飯をおいしく食べている、最近の太郎ちゃん。
その様子を見ていて、「たまには全部手作りにしてみよっか!」という
思いつきのままに、本を見ながら作ってみました、手作りご飯。
太郎物語_MG_0896

ご飯30g、鶏肉と白身魚あわせて25g、野菜(ブロッコリーとカボチャ)30gとゆで汁のご飯!
5分ぐらい煮て…
太郎物語_MG_0899
最後にごまオイルをトッピングして、うまうまそうに出来上がりました。

太郎物語_MG_0902
ご飯つぶはドライフードよりちっちゃいので、食べるのに時間がかかり、
必死で最後の一粒まで食べた結果…

太郎物語_MG_0906
スヌードがずれてきて、チャウチャウ顔になりかけた、太郎なのでした。


しかし、翌朝、見事にゆるゆるうんにょをしてしまった太郎ちゃん…。
いきなりご飯変えちゃって、お腹がびっくりしたよね。
というわけで…
太郎物語_MG_0882
トッピングご飯再開。
太郎には、これがちょうどいいのかな。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

手作りお洋服 その2

太郎ちゃんのお洋服、手作りしてみました。
前回は型紙と生地など一式揃ったキットを買いましたが、
今回は生地などを買うことろからスタート。わくわくです。

ユザワヤなんかのお店にに行くと、目移りして何を買っていいのかわからなくなるので、
ネットショップで、素材や柄から絞り込み、購入。
これもわくっわくで作り始めました。今回も手縫いです。
完成品はこちら
太郎物語_MG_0934
リバーシブルの布だったので、切り替え部分を同じ布で色違いにしてみました。

こちら、夏らしく涼しげなダブルガーゼ素材を使ったのですが…
これが私には難しく…伸縮性もあまりないし、ほつれてくるので、
あちこちかがり縫いをしたり、腕周りがガバガバになってしまったので、
仕方なくギャザーをよせてみたりしました。

太郎ちゃん、出来上がったよ!(←達成感)
遅い時間(23時)になっちゃったけど試着してほしいんだな。
太郎物語_MG_0928
渋々服は来てくれたものの、「もう寝るんだけど」と、
そのままベッドに入って出てきません。

ごめんよ〜、まみたんが(まみさんが)悪いんだけど、
ちょっとだけ写真撮らせて〜!とお願いしても…
太郎物語_MG_0924
「何か言った!?オラ!?」みたいな顔ばかり。
完全に不機嫌。

ごめんごめん、と言って撮影終了。

しかし、この後「ぼくを起こしておいて、それだけ?」と不満になった太郎ちゃん、
ハウスから出せ出せと、カリカリ扉をひっかいたりして暫くうるさくしていました。
はぁ…まみさんが悪いのヨ。
もちろんハウスから出さずに、そのまま寝てもらいましたっ!ごめん!

太郎に似合うのは、こういうお間抜けなカッコかな。
太郎物語_MG_0920
桃ネットでスヌード。
ぷぷっ。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第6章 寝顔もいろいろ


ロンドンオリンピックが終わり、寝不足から解放されたまみさんですが、
太郎は残暑に負けているのか、以前にも増して昼寝ばかり。
太郎物語_MG_0835
頭がずり落ちてるよ!

1344873874aLL30zq3aPDtd6Z.gif
困り眉毛をつくりながら
「眠いなぁ。寝よっかな。どうしようかな…」と考え中。

結局…
太郎物語_MG_0847
寝る。

太郎物語_MG_0849
起きる。

太郎物語_MG_0874
また寝る。

寝てばっかりじゃん!と思いつつ、寝顔に見入っていると…
太郎物語_MG_0880
お耳がめくれてお目目がちっちゃくなって、
お顔がチワワちゃんみたい!かわいい!と思った1枚。
寝すぎて顔が変形しているとも言う…(?)


早く秋、来るといいね。
そしたらお出かけしよーね!


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

夏の風景


夏になると、ママさんもまみさんも、アクエリアスをよく飲みます。
出先で、500mlのペットボトルを買い、飲み終わり…
資源ごみに出すため、ペットボトルをすすぎ始めると現れるのが、太郎ちゃん。

太郎物語_MG_0780
あ、大好きなペットボトルだ〜と一目散にやって来ます。
そして、「ペットボトルかご」にすすぎ終わったものを入れると、
一生懸命手を使って取り出して、るんたったるんたったと持って帰ります。

で、こんなことに…
太郎物語_MG_0851
あーあ、たたんだ布団の上に持ってった…。

太郎物語_MG_0855
そして得意げな顔をするのです。う〜ん。。。


そんなこんなで、夏になると、
太郎物語_MG_0859
太郎ちゃんのベッドにも、

太郎物語_MG_0860
台所にも、
出しっ放しで片付けない太郎ちゃんのおかげで、
ペットボトルが転がり放題。
ぼんやり歩いていると「カラコロ〜」と蹴飛ばしてしまうのです。

お片づけ、できるようになるといいねぇ。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第6章 おやつがうまく たべられないよ

あれ、太郎ちゃん。トイレの上で何してるの?
太郎物語_MG_0818
……。

太郎物語_MG_0820
さっきもらったおやつが、うまくたべられない。

そうなんです、新しく買った「匠の逸品 砂肝ササミ巻き」を
大喜びで自分の陣地=トイレに持って行って、一生懸命食べる太郎ちゃん。
ただ、初めてのおやつは上手く食べられない、不器用太郎なので…
太郎物語_MG_0821
一旦口から出してみたり。

太郎物語_MG_0828
顔を上げてカミカミの力を入れてみたり。

太郎物語_MG_0830
白目をむいて頑張ってみたり。(ちょっとコワイよ…)

でも…
太郎物語_MG_0831
おいしいけどつかれた。

でも、おいしかったようで、一心不乱に食べていました。よかよか!


因みに、この「匠の逸品」シリーズ…ちょっとお高いのですが、
たびたび太郎ちゃんに買ってあげます。
これが、割とまみさんがよく行く立川のお店では、480円。
この前行った聖蹟桜ヶ丘のお店では、780円!
値段の差がこんなにあるとは思わず、買って帰ってから、
立川で買った方の値札を見てびっくり。
そうそう、ここまでお高くはなかったよなぁ。
そこでネットで調べてみたら、600円台が多い。というかまちまち。
こういうの、定価で売ってると思ってたんですけど、意外と違うんですね。
お勉強になりました。


大好きおやつの日々が…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第6章 ちょーだい攻撃炸裂

太郎ちゃんはハウスで寝ていても、何をしていても…
夜ご飯の支度が始まる気配がわかると、台所にすっ飛んできます。
太郎物語_MG_0762

包丁を出す「シャカッ」という音や、冷蔵庫を開ける音が聞こえると、
もう台所にいるのだからある意味たいしたもの。

我が家ではキャベツをひと玉買うと、スーパーのビニール袋に入れて
冷蔵庫に入れてるんですが…
そのビニール袋からキャベツを出す「シャカシャカ」の音で、
「キャベツだー」とわかるらしい。
太郎物語_MG_0763

今日もキャベツをめがけて熱視線を送っています。
太郎物語_MG_0768


でも、太郎ちゃん、トッピングご飯ににいっぱいのっけてあげるから、
今はもらえないんじゃない?と言うと
太郎物語_MG_0766
ムスッとされました。

台所にいる間中つづく「ちょーだい攻撃」
1343872048WfqYJGsOF9cOdUt.gif

近いっ
太郎物語_MG_0783

目玉が落ちちゃう!
太郎物語_MG_0786

という、アツかわいい戦いが繰り広げられました。
結局、あげちゃうよね…


ちょーだい攻撃は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

6章 ほほ笑み寝?

太郎ちゃんはよく寝ます。おイヌだものね。
さらに、まみさんも寝るのが大好き。人間だけどね。
そのため、お休みの日、午後はたいていお昼寝です。

リビングにお布団セットを持って来て、太郎ちゃんとお昼寝していたら…
太郎物語_MG_0803
太郎ちゃんがお布団占領。
これは、太郎ちゃんが寝た後の「抜け殻」です(笑)

さらに、この日は夕方仕事から帰ってきたママさんでしたが、
夏は少々忙しく、疲れていたので、敷いてあったお布団に寝転がると…
太郎物語_MG_0805
太郎も寝転がる。
ただ、あったかい太郎が足元にいたので、ちょうどいい!
太郎ちゃんのお腹に、疲れた足をもぐり込ませて癒されてみる…

太郎物語_MG_0808
太郎ちゃん、抵抗もせずそのまま寝そべっちゃいました。
立派に癒しわんこの役目を果たすのでした。(エライよ!)


さて、そんな太郎ちゃんのハウスでの寝姿が…
太郎物語_MG_0813
笑っているように見えた1枚。目元、ゆるんでる!?
かわいいねー!といいながら、じりじり詰め寄って
写真を撮り続けていたら…
太郎物語_MG_0814
なぁに?というお顔されました。
ゴメンゴメン。


昼寝大好きな太郎一家の日々は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村