スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6章 今日のワル太郎

ここのところ、カリカリフードに鶏肉や野菜をトッピングするのが
当たり前になった、太郎ちゃんのご飯。
始めた頃は「トッピングだぁぁー!!」と大はしゃぎで、
お座りも伏せもやる気に満ちていましたが…
1ヶ月ぐらいで「ふ〜ん、トッピングね」という感じになってしまいました。

そして今日のよるご飯なんて…

太郎物語写真

トッピングのカボチャだけ食べてハウスに逃亡した太郎ちゃん。
この写真を撮った後、もう食べないのかと思ってママさんはスヌードを取ったら、
残りを全部食べてしまいました…。
態度悪いよ〜!


わがままご飯の日々は…


つづく(?)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

第6章 犬生初の、始まったね

ロンドンオリンピック、始まりました!
よくよく考えてみると、太郎ちゃんにとっては
夏冬通じて初めてのオリンピックなのです。

昨朝起きてみると、まだ開会式がやっていたので…
太郎物語_MG_0789
聖火とツーショット。

太郎物語_MG_0796
五輪マークとツーショット。
どっちのお顔も一緒でさえないところが「どーでもいい感」を
物語っております…。


さて、そんな太郎ちゃんには不思議な習慣があります。
それは…
太郎物語_MG_0798
ご飯を食べ終わるとすぐ、オチッコをすること。
(わかりづらいですが、後ろ足をおっぴろげてオチッコ中)
最近はスヌードつけたまま、トイレに向かう太郎なのでした。

太郎物語_MG_0801
因みに太郎ちゃん、そのオチッコ全はずしだけどね…。


オリンピックと太郎ちゃんの日々は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ずーーっと、好き! 太郎のおもちゃ遍歴

今まで太郎ちゃんは、いっぱいではないけれど、
ちょこちょこおもちゃをもらって遊んでいました。

しかし、そのほとんどは破壊されてしまうのです。

太郎物語_MG_7338
チャミパパさんにもらったがーこちゃんも、

太郎物語_MG_8022
norironさんにもらったくまさんも、

太郎物語_MG_6322
まみさんがあげた布フリスビーも、

ビリビリにしてしまい誤飲がこわいので、今はおもちゃ箱で眠っています。
(チャミパパさん、norironさん、ありがとうございました!!)

そんな中、破壊されずに遊び相手になってもらっているのは…
太郎物語
このロープちゃん。
ひっぱりっこもできるし、小さいので投げて持ってこいもできて、太郎ちゃん一番のお気に入りです。

このロープ、太郎ちゃんを迎えるにあたって、あらかじめ用意しておいた
最初のおもちゃ。たしか数百円で買ったものです。
太郎物語_MG_4892

太郎物語_MG_4908

一体太郎は、何でどんな風に遊ぶんだろう…と全くわからずに買ったこのロープ、
1年半以上経った今でも好きでいてくれて、なんだか嬉しいママさんとまみさんなのでした。

そろそろ、新しいおもちゃ買ってあげたいな…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第6章 肉食男子です。

先日の「おっきな毛玉ケロ」記事に色々アドバイスいただき、ありがとうございます。
私も太郎ママも「あれま、おっきいの吐いちゃったねー」ぐらいの
割と気楽な気持ちでしたが、皆さんに心配していだだき、
「ちゃんと対策しなきゃね!」と気をひきしめました。

まずはハウスの中の毛をこまめに掃除して、
あとは消化を良くするための野菜をあげることにします。
繰り返して調子が悪くなるようなら、すぐ獣医さん、ということで。

さて、そんな太郎ちゃんのご飯ですが、2週間前までは…
太郎物語_MG_0672
ぶつ切りだったお野菜ですが…

go_go_beanの大豆さんに教えてもらったトッピングご飯の本を買い、
「お野菜はわんこにとって消化しにくいので、みじん切りに」と
いうことがわかったので…
太郎物語_MG_0690
こんな風に改善されました。
ゆでた鶏むね肉とそのゆで汁、キャベツ、にんじん、きゅうり。

太郎物語_MG_0691
こちらはカツオだしと、蒸しじゃがいも、にんじん、きゅうり。

太郎物語_MG_0709
この日はカツオだしに、鶏むね肉、大根、ブロッコリー、
そしてほんのちょっとだけお味噌。

そして最近わかったのが…
太郎物語_MG_0715
太郎ちゃんはお肉がトッピングされている時、必ずお肉から食べます。
意外と肉食だったのね〜、まぁイヌだもんね。

お肉が好きすぎて、わざわざ肉を器から持って行って、
大事そうに離れたところで食べたりします。
誰も取らないのに(笑)

さらに、お肉が入っていないときは、ガッツキ度が低くなり、
「お肉、入ってないよ」っていう目で、こっちの顔をにらんでくる太郎ちゃんなのです。
そしてその時は、必ずだし汁を味わってから野菜、だし汁フード、の順に食べています。

太郎物語_MG_0630
ごちそうさまでした!


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第6章 ゲボした後の……ギョエッ!!??

じめじめした夏。ニッポンの夏がやってきました。
太郎ちゃんはときどき湿気に負けるのかバテるのか、ノビー」っと
1日中寝ています。

こんな風に
太郎物語_MG_0682
夏布団で、うまいこと枕を作って昼寝してみたり。

その夏布団が気に入って、夜になっても寝ていたり。
太郎物語_MG_0685


ケージの、ベットじゃない所ですやすや。
太郎物語_MG_0700

わんこの寝顔はいつ見ても幸せになれますね。
太郎物語_MG_0694




ところで…
先日太郎がゲボしたときのこと。
それは昼間で、まみさんは家にいて、ママさんは仕事というときでした。
太郎は吐いたものをすぐ食べようとするので、
それを阻止&吐いたものを確認したまみさんでしたが…

吐いたのは殆ど泡っぽい胃液ですが、そこになにやら大きなかたまりが…。
心あたりはないものの、「もしかしてトッピングの鶏肉?」などと心配になり、
胃液まみれのそのブツをほぐしてみると…

太郎物語_MG_0705
毛!ケなんですよ。おおーっきな毛玉!

でもね、太郎の抜け毛がすごい分、我が家は毎日掃除機かけているし、
こんな大きな毛玉を飲み込むわけもないし…。

思い当たるのは、ふわっと舞うようなちょっとした毛を
たまに食べていること。
それが胃のなかで、積もり積もってこんな風に固まったのか?
たまにうんにょに毛が混じっていることはあるけど、
こんなでっかい毛玉を吐くとは…。
とにかくびっくりでした。
これ、防止法ないかな…?


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

LOVE! フラットコーテッドちゃん!

さて、きのうはちょっと久しぶりに、近所のドッグカフェ(Funny Face)で夜ご飯でした。

太郎ちゃんはここに来るとおいしいものが食べられる、と
わかっているようで、終始にっこにこ。
太郎物語_MG_0724-2

まず最初に、太郎ちゃん用の「馬肉のつみれ」が運ばれて来たので…
太郎物語_MG_0731
おおはしゃぎです。

太郎物語_MG_0728
何としてでも近づこうとしてくるし…

太郎物語_MG_0726
テーブルにあんよをかけちゃうし。

ヒトのご飯が終わるまで待たせると落ち着きがないので、
この日は先に太郎ちゃんのご飯タイムです。が…
40gぐらいの肉団子を、丸呑み、10数秒でぺろり。
それ、一応、300円するんだけどね…と思いつつ、
おいしくてすごく大満足そうで、こっちもホクホク。

そしてママさんもまみさんもご飯を食べ終わると…
太郎物語_MG_0743
お店で飼っているわんこが、ご挨拶に来てくれました。

フラットコーテッドレトリーバーの嵐くん!
現在4ヶ月!
太郎物語_MG_0750

まだまだパピーちゃんなので、好奇心旺盛、ぴょこぴょことよく動いて、
太郎ちゃんのフレキシリードの取っ手にじゃれついてきたりと、
仕草が全部かわいいのですが…
太郎物語_MG_0744
マズルがスッと長く、さすが大型犬。風格漂います。

太郎ちゃんはそのエネルギーに圧倒されつつも、ご挨拶。
太郎物語_MG_0751

ママさんとまみさんは、「キャー!!!かわぅいいぃ〜!!」と
ピッチの高い声で絶叫しながら、しばし嵐ちゃんをなでなで。
嵐ちゃんも、ヘソ天までしてくれて、サービス精神満点。
つかの間のふれ合いでしたが、本当に楽しいひとときでした。

そういえば、太郎ちゃんもパピーの頃は似たような仕草をしていたな。
今よりももっと、猪突猛進だったな〜なんて思い出しました。
家に帰ってからしばらく、嵐ちゃんの話やパピーの頃の話で持ち切りだった、太郎一家でした。

太郎ちゃんの成長を実感する日々は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第6章 おおはしゃぎで、にぱん!

1歳になってもトイレでチッコができない太郎でしたが、
必死のトイレトレーニングのおかげで、最近はちゃんとトイレでチッコするようになりました。

そこで、再び滑らな~いコルクマットを敷くことに。
これで、思いっきり走り回れるね~と思ったら…

「すべらないよ~!すごいよ~!」とばかりに、おおはしゃぎ。
そうそう、こんな風に使ってくれたらママさんも本望だよ、太郎。


さて、そんなこんなでおおはしゃぎの後は、暑くてハヒハヒ太郎になり…
太郎物語_MG_0662
笑顔

太郎物語_MG_0661
にぱん!(にぱん!は大好きなブログ『柴犬カンチの足跡日記』の表現です)

ママさんの方を向いてにぱん!
太郎物語_MG_0666

「そうそう、太郎ちゃん、にぱぱ~んして!」などとおバカな声を掛けながら
撮影をしていたまみさん。
笑顔が出て、「そうだよ~、かわいいね~、にぱぱ~ん!」などと言っていたら…
1341805348Dm1zg38F5BMgOYO.gif


眠くなってしまったようです。


にぱにぱの日々は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第6章 うまうまトッピングの始まり

太郎ちゃんは小さい頃からずーっと「ユーカヌバ」というドライフードが主食でした。
もちろん今もそうなんですが、最近飽きたのか反抗しているのか?
食べるけど食いつきが良くないことが多いのです。

そこで、考えたのがトッピングご飯!
本当は手作りが1番喜ぶし体にいいだろうけれど、ちょっと面倒なので…

この日はお豆腐・枝豆・トウモロコシのトッピングに、
お味噌汁のカツオだしをかけたもの!
太郎物語_MG_0616

苦渋の「待て」時間。こんなにご飯に釘付けっていうのも、久しぶりです。
太郎物語_MG_0617
と!ここで「スヌード!スヌードがいる!」と叫ぶまみさん。
普段はしないので、スヌードを探している間も待たされる気の毒な太郎ちゃんでしたが、

スヌード装着後すぐ「よし!」で
太郎物語_MG_0628
勢いよくご飯にありつきました。

かなりうまうまだった(=おいしかった)ようで、大満足の太郎ちゃん。
太郎物語_MG_0644

久しぶりのスヌード姿、アザラシみたいでなかなかかわいい。(親バカですな)
太郎物語_MG_0629

それにしても、スヌードをするとグリグリお目目がいかにグリグリかがわかります。
太郎物語_MG_0645

そして昨日は鶏ムネ肉を茹でて、ゆで汁と共にトッピング。
太郎物語_MG_0654

おいしそうに食べる姿を見ていると、こちらも大満足なのでした。


因みに…トッピングご飯を増やそう!と思ったのは、
『ジェイミーの食育革命』という番組を見たのも大きなきっかけです。
ヒトが食べるためのお肉を解体して、残った肉と骨=いわゆる「クズ肉」の一部が
ドッグフードや、人間用のナゲットなどの加工食品(!?)になるんです。
それを考えると…残りカスみたいなお肉フード(プラス添加物)ばかり食べさせるのは
ちょっと良くないかな、と思ったのです。

手作りやトッピングご飯を増やして、カイカイが治るっていう話も聞きますし…

我が家でも毎食はできないけれど、トッピングを増やそうと思っています。


うまうまご飯は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

太郎の雑記帳 間違い探し

太郎ちゃんの行動を見ると、よく「あれれ?」ということがあります。
それが一体どういうことなのか。
写真の間違いを探しながら検討してみたいと思います。

さて、まずはこちら。
太郎物語P1020123

自分の枕ベッドをケージの外から引っ張るのが、なぜだか楽しくなっちゃった太郎ちゃん。
この行動自体が大間違いなのですが、その結果…
太郎物語P1020125
ケージを何10cmも動かしてしまいました。。。間違ってるっ!!


さて、次はちょっとわかりやすい行動。
ふかふかベッドですっかり寝てしまった太郎ちゃん。
太郎物語P1020116

う〜ん、何かがおかしい。
太郎物語P1020117
コレ。よだれたらしてやがりました。。。


次は、かなりわかりやすい行動。
なにやら自慢げな太郎ちゃん。
太郎物語P1020164

あれっ?足元にあるのは…
太郎物語P1020158
「いろはす」のペットボトル、太郎ちゃんのぐちゃぐちゃ済。。。


最後の難問ですっ!
きょとんとケージでくつろいでいる太郎ちゃん。
太郎物語P1020119-2

普通だよね?あれ…?
太郎物語P1020119
足元に隠した、ママさんのスリッパ(ピンク色のもの)。。。これは大間違いっ!!


どーでもいい間違い探しにお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました。
最後に、太郎ちゃんからのお礼です。
太郎物語_MG_0606-2
口タプ大福で、今日も明日も良い1日を!


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。