スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6章 ベッドにベッド

最近まみさんが太郎ちゃんと一緒にいられるときは、
和室を開け放し、お布団でイチャイチャすることが許されている太郎家。
まみさんのお布団=自分のお布団!と単純な脳にインプットした太郎ちゃんは、
なんと自分のベッドをお布団に持って行くという、ちょっぴり「?」な行動に出ました。
1341059567HXVu3YWw7Jl8zmW_convert_20120630214813.gif

太郎物語_MG_0542
でへ。

おバカだけど、なんだかいじらしいなぁ。そんな意味のなさそうなことを、
一生懸命考えて、一生懸命してるなんて…と思っていたら、
太郎物語_MG_0544
ベッドをひっくり返したまま、取り憑かれたようにガジガジ。

顔が恐くなるぐらい、一心不乱な太郎。
太郎物語_MG_0547

しばらくしたら、我に返ったようですが、ベッドは裏返しのまま。
太郎物語_MG_0569
そのままお寛ぎでした。


そんなこんなで、太郎ちゃんにとって、もはやお布団は珍しくもなんともありません。
暴れ回ったりすることもなく、落ち着いたものです。
それが功を奏し…
太郎物語P1020197
一緒にお昼寝〜!!夢が叶った1枚!
ただ、この時なんとなく左側で太郎が寝ているな〜、と感じながら寝ていたまみさん。
お布団の右半分でちっちゃくなって寝ました。
意外と、気を遣いますね(笑)


川の字の日々は…


つづく(?)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

第6章 まさはるくん♡ と りんごちゃん♡

まみさんは「ぽちたま」が大好きです。まだパピーのまさはるくんがかわいい♡

そこで、テレビをつけ、熱心に「ぽちたま」を見ていたところ…
太郎物語_MG_0578
テレビから聞こえてくるわんこの鳴き声が気になるらしく、
ものすごく熱心にテレビに見入る太郎ちゃん。

太郎物語_MG_0585
こら!これじゃあまみさんは、可愛いまさはるくんが見えないよ!
今は太郎じゃなくまさはるくんに集中させて!

太郎物語_MG_0581
と言ったら、不満そうにテレビを諦めました。
ていうか、あんなに近づきすぎたら何も見えないだろうに…。



さて、ぽちたまを見終わり、人間様はお食後の果物タイム。
今日はさくらんぼ少々にりんごです。
太郎ちゃんはいつものごとく、果物をむくママさんの所へ。
太郎物語_MG_0588
前あんよで必死にしがみつき…


体勢を悪くしつつも、がんばってしがみつき…
太郎物語_MG_0592
果物ちょーだい攻撃。

テーブルの上には…
太郎物語_MG_0593
当然太郎ちゃんの生首が出現。

太郎物語_MG_0597
しかし、りんごの皮をむいたり、ヒトが先に食べたりで、なかなかもらえない太郎ちゃん。

そんなとき…
太郎物語_MG_0599
なんといっちょまえに、「わんっ」と要求吠え。
態度は厚かましいですが、吠えるときの口元に萌え〜なまみさんなのでした。
(口先が、ぷくっとふくれています♡)


図々しい太郎ちゃんの日々は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

まだまだ反抗期 お座りなんてしない!

太郎ちゃん、あと2ヶ月少々で2才になるというのに、まだ反抗しています。

ご飯を食べる前に欠かさずしている「お座り」「待て」をストライキ。
「言われるがままに、お座りしたり待ったりするの、バカみたいだしぃ~」
「ご飯も別に、食べても食べなくてもいいしぃ~」みたいなノリなのです。


この態度、面白い反面けっこう腹が立つものです。


しかし、ふかした野菜などのトッピングがあると、態度は急変。
食欲が反抗心に勝るよう。



まぁトッピングご飯をつくるのもいいか、などと思っていたところ、
ササミや鶏胸肉をゆでたものや、そのゆで汁をトッピングするとわんこの体にいいとか、
大根おろしをトッピングするといいなどという情報を聞いたため…

太郎物語_MG_0613
冷蔵庫にあった大根で、大根おろしご飯にしてあげました!

しかし、大根が辛かったようで、ぺちゃぺちゃっと舐めてはしぶ~いお顔になり、
またトライするものの、大根おろしを食べられない太郎ちゃん。
結局大根おろしは取り除き、フードを水洗いしてあげました(苦笑)

青首大根じゃないと食べられないそうです。(けっ!)



ちなみに、ママさんのお友達から太郎ちゃんへのお土産をいただきました。
『ササミロールバー』!!

あまりの嬉しさにトチ狂った太郎ちゃんは、自ら進んでフセ。
それはいいのですが、お座りをした太郎ちゃんの横に、
お土産を置いて記念写真を撮りたかったママさんの期待を裏切り、
袋を近づけると飛びついて大暴れしたそうな…。
おやつは別腹のようです。
太郎物語mini_120625_1915
この距離感が限界…

太郎ちゃんへのお土産、ありがとうございました!


反抗の日々は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第6章 ハヒハヒ太郎

夏です。暑いです。
お散歩も暑い。
太郎物語P1020133

18時過ぎてからお散歩に行っても、太郎はハヒハヒ。
家に着いても…
太郎物語_MG_0570

まだ暑いのか…
太郎物語_MG_0573

それともヘラヘラしているだけなのか…
太郎物語_MG_0576

後者に見えるのは、私だけでしょうか。


ただ、暑いのにヒトにくっつくのは意外と好きなようで、
太郎物語P1020200

まみさんのお膝でお寛ぎの太郎様。
まんざらでもないまみさん。

太郎物語P1020203
ひじかけを枕にして、このままうっとり寝てしまいました。



暑い日々は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第6章 手作りお洋服

昨秋以来、着た切り雀だった太郎ちゃんが…
太郎物語_MG_0162
ずっとこのお洋服

ついに新しいお洋服ゲット!
太郎物語_MG_0512

これは、犬のお洋服の型紙を売っているオンラインショップ、milla millaで買った
「手縫いで作る切り替えタンクトップ」のキットで作ったものです。

手芸には不慣れなわたくしですが、頑張ってちくちく。
粗もありますが、「バックステッチ」さえわからなかった所から作った割には、
上出来上出来!という自己満足で、早速太郎ちゃんに着てもらい、記念撮影…と思ったら、
太郎物語_MG_0503

お洋服=お散歩という考えがインプットされている太郎ちゃん、
おおはしゃぎ。(実際お散歩の前に撮影しました)
「おすわり」と言っても、しばらくわちゃわちゃ。
ようやく、なぜかトイレの上に座ったのですが、落ち着きがないので…

太郎物語_MG_0504

太郎物語_MG_0505
上手く撮れない。

ブログでお洋服を着てちゃんと写真を撮っているわんこたち、改めて尊敬です。

これからは型紙があるので、私が着なくなったお洋服を太郎ちゃんのお洋服に作り替えたり、
気に入った生地を買ってお洋服を作ったりする楽しみができました。


お洋服作りの日々は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第6章 シュン寝

曇ったり、雨が降ったりと梅雨のお天気が続く関東地方。
ちょっと蒸し暑くもなってきました。
そこで、太郎ちゃんは涼しい寝床を作成中。

太郎物語_MG_0455
ベッドとトイレのすき間で寝る太郎ちゃん。

太郎物語_MG_0458
でも一応、ベッドもトイレもケージに入れておかないとねぇ…。

太郎物語_MG_0462
寝にくく見えますが、爆睡中。


さらに、ケージを開けてトイレを外に出しているときは…
太郎物語_MG_0474
ベッドを枕にして、床でねんね。


それでも一番お気に入りなのは、
太郎物語_MG_0501
羽毛布団の寝床。

すっぽり包まれて気持ちがいい上に、大きいお布団の上は、
暑くなったら涼しい場所まで移動して、また寝られるのがいいみたい。


すっかりお布団を自分の寝床のように思った太郎ちゃんは…
太郎物語_MG_0485
ヨダレでべちゃべちゃのボールを持ち込んではむはむ。

ボールが転がっていってしまうと…
太郎物語_MG_0488

太郎物語_MG_0489 太郎物語_MG_0490 

太郎物語_MG_0491 太郎物語_MG_0493

また、「自分の寝床」へと持って帰る太郎なのでした。


さて、そんなこんなで昨日と今日は、寝てばかりの太郎ちゃん。
その様子が、なんかいつもと違うのです。

ご飯はいつも通り食べるし、うんちも普通だし、お散歩には行くけれど、
それ以外はずーっとだるそうに寝ているのです。シュンとした感じで。
わんこにも、ブルーな日が続いたりするのかな。
体の調子が悪くないといいな。
と、心配性の私は漠然と心配。
低気圧のせいでしょうか?

シュン寝の日々が…


つづく?(つづかないでっ!)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第6章 太郎ちゃんのお散歩道いろいろ

みなさまわんこのお散歩ルートを、いくつかお持ちだと思います。
太郎にも、だいたい3つのお散歩ルートがあるのです。
とはいえ、道順やどこまで行くかなどは毎回変わりますが…。

1.まず、 「トトロの道」コース

大通りの一本奥の小道。片側には小さな山(丘?)がある散歩道。
太郎物語_MG_0395
「トトロの道」と呼んでいるこんな場所への入り口があったり。

わかりづらいですが、ちょっとした公園があったり。
太郎物語_MG_0394
ここ、公園です♪


2.次に、河原コース
家の近くの河原をてくてく歩きます。
太郎物語_MG_0401
お散歩中、こんな風に振り返られるとたまらんです♡

太郎物語_MG_0404
後ろから来た自転車を見送って…

太郎物語_MG_0405
ご満悦。
お散歩ラッシュにあたると、ここではたくさんのお友達に出会えます。


3.最後に、住宅街コース
草に近寄りたくない季節や雨上がりによく行くのですが…
太郎物語P1020095
この日は、偶然お友達に出会えた!

このシバさんに興味津々だった太郎ちゃんでしたが…
太郎物語P1020096
ムキッ!と吠えられちゃいました。
しかし、KY男の異名をとる太郎ちゃん、ノーリアクション。
うむ…。

さて、この日のお散歩はママさんが雨上がりに行ったそうで、
帰る頃にはしっかり
太郎物語P1020097
汚れてしまいました。

おりこうなのかなんなのか、家に帰ると足を洗うお風呂場へ直行する太郎なのですが、
(本当は、水道水を直飲みしたいからだなっ)
太郎物語P1020099
わぁ、こんな風に振り返られるとたまらんです♡

この日はしっかりよごれたので、シャンプーでした。
太郎物語P1020101

いろんなお散歩道が…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


おまけ
今年の初めに、東郷神社へ行ってきたお友達がくれたお守り。
太郎物語P1020031 太郎物語P1020085
肉球マークの犬のお守り!笑 ハーネスにつけてま~す♪


第6章 お邪魔虫

太郎ちゃんが甘えっ子なのか、キャバリアが甘えっ子なのか…
とにかく人の後をちょこちょことついてくる太郎ちゃん。

PCをしていればイスのところにおもちゃを持ってくる、
お料理のときは台所をうろうろして、足にまとわりついてくる…等々。

さて、この日はお風呂掃除をしているママさんにまとわりつく太郎ちゃん。
太郎物語_MG_0411

もともとお風呂場大好き&お風呂場の水が好きな太郎ちゃんは、大喜び。
太郎物語_MG_0414

さらに、ママさんのお尻をくんくんして邪魔をしていましたとさ。
太郎物語_MG_0415
そんなに良いにおい?笑


次は、唾液でべちょべちょの太郎ちゃん用ロープを洗っているとき。
太郎物語_MG_0446

何をしているのか気になるらしく、その後ろ姿は人間の子どものようです。
太郎物語_MG_0450

う~ん、仲睦まじい親子ツーショットが撮れました!
太郎物語_MG_0451



つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第6章 スポンジ犬♡

だいぶ暑くなってきた最近の関東地方。
我が家でも、あちこちドアや窓を開け放して、風を通している日々です。
それをいいことに、あちこち放浪するのがこの方。
太郎物語_MG_0422

ただ今、和室の布団であたりまえのように寝そべっています。
太郎物語_MG_0438

お布団にへばりつく姿がかわいいからこのままでいいじゃん!と思うまみさん。
ところが、太郎ママは布団が毛だらけになるのが嫌なようです。
太郎物語_MG_0426


どんな悪さをしても結局は「かわいいね~」と溺愛してしまう
このおイヌの魅力はなんなのでしょうか。

先日「アニマルプラネット」というケーブルテレビの動物チャンネルで、
色々な犬種を紹介する、『いぬまにあ』という番組がやっていて…

私はこの番組が好きで、いつキャバリアが紹介されるのか心待ちにしていたのですが…

ここで、ついに!第8回目でキャバリアがどんな犬種か紹介されていました!

どんな魅力を持っていて、ルーツはどういったもので、
自分のペットとして迎えるときに、どういうところに注意すべきかなども
紹介されるのですが、とにかくキャバリアの紹介ではその愛らしさが強調されていて、

「究極の愛玩犬」
「思わずキスしたくなるかわいい顔」
「その愛らしさから、愛情を吸い取るスポンジとも呼ばれる」


などと紹介されていました。

太郎物語_MG_0440


以来、我が家では太郎ちゃんがかわいくてどうしようもないとき、
「太郎ちゃんはスポンジちゃんだね~!!」と言いながら
なで回しています。


キャバリアって、素敵だなぁ。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。