第5章 さいごに、太郎の大掃除

ついに大晦日。ママさんの頑張りにより、家の大掃除は終了!
でも、あとひとつこの人の掃除が残っていますよ。
太郎物語_MG_0074
イヤ~な予感を察知して、ケージから出るのをためらう太郎。

太郎物語_MG_0078
扉が開いているのに出てきません。

はい、強制的に来てもらいましょ。
太郎物語_MG_0079
しっぽを巻いて、完全に降参状態の太郎。
ボサボサになった足裏を、バリカンでカットします。

太郎ちゃんはお手入れが苦手。
ブラッシング、爪切り、歯磨き、バリカン、となると「もう無理」ってなります。

太郎物語_MG_0102
この現実を忘れよう、忘れよう…。

太郎物語_MG_0082
無になる太郎ちゃん。

太郎物語_MG_0084   太郎物語_MG_0091
禅の精神。

お手入れの日々は…
つづく!

太郎物語_MG_0099
ぎょえ!


今年1年、太郎を見守っていただきありがとうございました。
2012年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

第5章 カメラ目線、ください!

ママさんに「ちょっと前に通った近くの神社、銀杏がきれいだったわよ」とすすめられ、
せっかくなので太郎ちゃんと写真を撮りに散歩へGO!
残念ながら殆ど散っていたものの、銀杏のじゅうたんはきれい。
じゃ、太郎ちゃんの記念写真タイムね。

太郎物語_MG_0125

カメラを持っているまみさんは
「太郎ちゃん、まみたんの方向いて~!」と、恥ずかしくも
自分のことを「たん」づけしながら、必死に目線をもらおうとしますが…

太郎物語_MG_0136
いつも通り、あらぬ方向に気をとられる太郎ちゃん。

リードを持っているママさんも動きながら協力してくれますが…
太郎物語_MG_0111

太郎物語_MG_0115

全く成果なし。
くんくんと周りの気配をきょろきょろ見る、挙動不審太郎なのです。
太郎物語_MG_0117

太郎物語_MG_0134

結局笑顔で目線のある写真は諦めました。ふぅ。

外に出ると注意力散漫な太郎ちゃんのお散歩は…


つづく


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第5章 我が家の暖房事情

昨年の冬と違うこと、色々ありますがやっぱり今年は暖房の節電!
床暖房に頼りっきりの我が家でしたが、震災後は床暖房なし!
今年も11月は厚着で乗り切り、でも12月になってさすがに我慢もしんどくなり…
寒いときだけ足元につける電気ストーブ、出しました!

太郎物語_MG_0066
ヌン!
とストーブの前にたちはだかる太郎ちゃん。
初めて見たときこそ腰がひけていましたが…
太郎物語P1010875

これはあったかくて気持ちがよい!とすぐにわかったようで、
太郎物語P1010917
どっかり。

太郎物語P1010880
日なたとストーブのダブル使いという贅沢。

よっぽど気に入ったので、
太郎物語P1010918
寝ました。


あったかいの好きだねえ、よかったね、太郎ちゃん!
太郎物語P1010865
ぐふ♪


おまけ
もうすぐクリスマス♪
太郎物語_MG_0038

太郎物語P1010869

手作りのクリスマス飾りでクリスマスコーナーをつくりました!
これ全部、お友達や、親戚や、ママさんの手作り品なのです。
素敵なクリスマスになりますように。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第5章 セカンドベッドは赤くてやわやわ?

以前購入した、寒さ対策茶色の冬用ベッドが大活躍の12月。
太郎物語_MG_0243

洗い替えがないとふべんなので、ニ○センでセカンドベッドを買いました。
990円也!安い~!赤い~!
太郎物語_MG_0050

それにしても、なんでベッドに入っているときにカメラを向けると…
太郎物語_MG_0053

太郎物語_MG_0052
こんな眠そうなお顔になるのかなぁ。


見返っても…
太郎物語_MG_0055
ぐりぐりのお目目を開けていられないようです。


さて、このベッドも気に入って使ってくれたのはいいのですが、
ベッドの奥にもたれかかるのが大好きな太郎ちゃんの重みで…
太郎物語_MG_0064

太郎物語_MG_0065

早速ベッドが変形。この写真で見ると、左の壁の部分がへしゃげたままで、
このままだとベッドじゃなくてマットになりそうな予感…。

そろそろ、湯たんぽもだそうね!
太郎物語_MG_0049


ぬくぬくの日々は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

フラットコーテッドレトリバー!!

またまた近所のドッグカフェ「FunnyFace」に行ったときのこと。
もちろん太郎ちゃん連れて、なのにカメラ忘れて…。
こんな時にかぎって、素敵な出会いがあるもので、この日は
フラットコーテッドレトリバー3頭に会うことができました!

フラットflat-coated-retriever-m002
(画像はお借りしました)


私、今までこの犬種に会ったことがなく、初めて見た時は感動もの。
背は高く細身で、黒光りしているキレイな毛。
お顔はスッと鼻が長く美しい!
そして目がすごくきれいで優しそうなんですが、愛嬌もある!
フラットindex
(画像はお借りしました)


さて、さっそくフラットコーテッドちゃんの近くの席へ向かう太郎軍団。
だって触れ合いたいんだもん!
で、近くまでいって声をかけると…
しっぽブンブンですりよってきたり飛びついて来たりで大歓迎!
かわいいー、かわいすぎるー♪

太郎ちゃんともくんくんしてご挨拶。
太郎ちゃん、こんなに大きなわんこと出会ったのは初めてでしたが、
本当にやさしーくジェントリーにご挨拶してくれたので、
最初はビビりながらも打ち解けることができました。
大型犬が首をもたげて小型犬にくんくんしてくれる姿って、
本当に優しさにあふれていますよね…(感動)
フラット1150
(画像はお借りしました)

フラットコーテッドちゃんはとてもなつっこくて、なでなですると
よっかかってきたり、ヘソ天しちゃったり(笑)
素敵なわんこを知ることができた1日でした。
カメラ持っていかなくて悔やまれる…
撮影に気をとられない分、心ゆくまで触れ合えて楽しかったですけどねっ!

みなさんも、この素敵なわんこを是非知ってみてください。
『ドッグガイド byアニマルプラネット』 の犬種図鑑ですよ↓
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir06500.html

井の中の太郎、大海を知った1日なのでした。
太郎物語P1010717


いろんなわんことの日々が…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第5章 気がついたらもう1年

そういえば、太郎ちゃんが我が家に来て丸1年が経ちました。
来たときから、ケージで暴れ回って元気いっぱい。
でも今から考えると、私たち人間の行動もよくわかっていなかったし、
ケージから出してもひょこひょこ歩いてまだ台所に行くのもビビっていた。
家の近くを通るモノレールの音を不思議そうに聞いていた。

太郎物語_MG_4892

太郎物語_MG_4904


それが1年で、いっちょまえに

太郎物語_MG_0160

太郎物語_MG_0153

家に住み着いてる感じになった太郎ちゃん。
最近は調子に乗ると要求吠えをしたり、盗み食いしそうになったり。

毎日面白いことをやらかしてくれるのです。
まさか、わんこが来てこんなにお腹抱えて笑うようになるとは、
思いませんでした。


大きすぎるお芋にてこずってアホ面になる、太郎なのでした。


ぷぷっ。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第5章 太郎はストレートがお似合い?

東京も寒くなってきました、太郎はむくむく冬毛、
そのおかげで、フケっぽくなりがちな昨今。シャンプーは欠かせません。

キャバリアのチャームポイント耳毛。かわいいんですが、
太郎ちゃんはくせっ毛ウェーブがかかっていて、とかしてもすぐダマになる厄介者。
シャンプーの後だけ、きれいなストレートになります。
太郎物語_MG_0057

ふわっふわでオチッコの匂いのしない太郎ちゃんをここぞとばかりに連写。
太郎物語_MG_0052 太郎物語_MG_0080


じっとしてくれないので、ママさんにボーロを持ってもらい、おとなしくさせる作戦。

太郎物語_MG_0081

そうそう、ちんまりポーズ決まってるよ!目線目線!
と、ボーロとカメラが動きながら撮影を続行していると…
太郎物語_MG_0061

あ…
太郎物語_MG_0060

我慢の限界に達した太郎ちゃん、大暴れ
太郎物語_MG_0086

太郎物語_MG_0091

太郎物語_MG_0100

あーあ、一瞬ふぉとじぇにっくだったのに、と残念なまみさんなのでした。


さて、耳裏がフケっぽくなりがちな太郎ちゃんに、新たな提案を、と思い…
両耳をシュシュで束ねて「耳ウラ乾かしー!」などとはしゃいでみましたが、
一瞬の「ブルブルッ」で外れてしまいました。
_MG_0116.jpg

結果、首輪みたいになった…
しかもちょっとキツそうで、
太郎物語_MG_0119


はいはい、とります。

何かと1分ともたない、太郎なのでした。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

犬って、優しい生き物だなあ

先日、私は風邪をひいてで1日中寝ているはめになりました。
しんどいので昼間もぐーぐー寝ていたら、夜は眠れないし、
でも何もする元気もなく、心細かったので…
太郎ちゃんのケージがあるリビングに布団を敷いて寝ました。

気分は「太郎ちゃんと添い寝♪」
太郎物語_MG_0057


でも太郎ちゃんはケージのベッドの中ですやすや…
太郎物語_MG_0058


その寝姿を見ながら、私もウトウトしていました。

最近寒くなってきたせいで、夜が更けるにつれ太郎ちゃんはまるっとトグロを巻いて寝ていました。
私も寒いので、思い切ってお布団をめくり、「太郎ちゃん、おいで!」と布団の中へさそうと、
太郎ちゃん、一目散に来てくれました!
「一緒にねんねしよーねー」とふたりで暖まっているうちに、
太郎ちゃんはすやすや、私もいつの間にか寝ていました。

これ、何がすごいかって、太郎ちゃんはいつもお布団にくると暴れてなかなか寝てくれないのに、
この日は一緒に寝てくれたこと!まぁ、夜遅い時間にお布団に来させたからだと思うけれど…
風邪で心細かった私をなぐさめてくれたみたいで、翌朝ひとりでしみじみしてしまいました。


いつもの図


太郎物語 _MG_8073.jpg

太郎物語_MG_8057 太郎物語_MG_8065




起きたときも、ケージのベッドではなくて、私の布団の上で寝ていた太郎ちゃん。
犬は共感能力の高い動物だそう。優しさを感じた出来事でした。

因みに、翌朝の太郎ちゃんのおしっこは、ケージの中にあるトイレでもなく、
お布団のうえでもない、フローリングの床の上にしてありましたけど…

ありがと、太郎ちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村