第4章 嫌いなもの、苦手なもの

今までは、好きな物をひたすら愛すという感情が先立っていた太郎ちゃんですが、
1歳になろうとする今、「嫌いなもの」という意識が芽生え始めたようです。
太郎物語_MG_8231

雷、外から聞こえる犬の鳴き声、などには前から吠えることもあった太郎ちゃん。
しかしついこの間、なぜかケージからわんわん吠えていた太郎ちゃん。
雷でも、わんこの鳴き声でもない。
太郎ちゃんが吠えていたのは、テレビに映っていたこのお方でした。

と#12441;ーもくんpage-10053
NHKのどーもくん。(写真はお借りしました)

で、また別の日に吠えていたのは、テレビに映っていたこれ。
剣道02hisyomen600

剣道の防具を被った人。(写真はお借りしました)


かぶりものが苦手な、太郎ちゃんなのでした。
太郎物語_MG_8053

因みに、私も着ぐるみやかぶりものが小さい頃から苦手。
太郎ちゃん、似たのかな。


好きなものや嫌いなものに出会う日々は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第4章 「お届けものでーす!」

今日も宅急便でお届けものが来ました。
我が家はオートロック式のため、まず1回目のピンポンでインターホンに出て、
マンションのドアを解錠して入って来てもらい、
その間に玄関を開けて荷物を受け取れるようにスタンバイする、というのがルールです。

太郎物語_MG_8193

しかし、この日は宅急便のいつものおねえさんが、玄関まで予想以上に早く来てしまい、
まだスタンバれなかったママさん。太郎ちゃんもそこら辺をウロウロしていて、
ハウスに入れる時間もなかったため、太郎ちゃんを抱っこしたまま荷物を受け取ったそう。
女の人が大好きな太郎ちゃんは、しっぽぶりぶりで愛想を振りまきまくっていたんだと。

で、届いた荷物がこちら
太郎物語P1000915
ママさんが太郎ちゃんを抱っこしていたため、荷物は床に置いてもらったそうです。

届いたのは、こちら。
太郎物語P1000926
そろそろ1歳になる太郎ちゃんへのご飯ですよ。

いい匂いがするので、何も言っていないのに自らおすわり。
太郎物語P1000922

ハウスに入ればもらえると思ったのか、自らハウスに入って
太郎物語P1000923太郎物語P1000924
ご飯をじっと待つ太郎ちゃんなのでした。

もうすぐ1歳。でもまだまだやんちゃな日々は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第4章 夏の合間の散歩

今日の関東地方は、久しぶりに秋のような涼しい空気。
午前中に降っていた雨も止み、午後はいっそう涼しくなりました。
太郎物語_MG_8534

お休みだったまみさんとママさん、太郎ちゃんののんびり散歩に繰り出しました。
太郎物語_MG_8533

都内の隅っこに住んでいる私たちが遭遇する「トトロの世界」を、
今日は太郎ちゃんと一緒に楽しむのです。
太郎物語_MG_8539
夏らしい緑がいっぱいの緑地をうろうろ。

太郎物語_MG_8551
誰もいないので、のんびりとよしよし。

太郎物語_MG_8554
緑のトンネルを進んでいくと…
なんとっ、大量のセミが住んでいる木があったらしく、
ママさん&太郎ちゃんに驚き、飛び回るセミにママさん大騒ぎ。
カメラを持ってトンネルの入り口にいたまみさんは、
飛び回るセミが怖くて「トンネル入れないよー!!」とダダをこねてしまいました(苦笑)。
結局ママさん&太郎ちゃんが入り口まで引き返し、別のルートへ。

いつもの河原でひと休みした2人と、水分補給をしながら満足の1匹。
太郎物語_MG_8556

何を見ても、どこへいってもしっぽを振って、きょろきょろして、くんくんして、
日常がたまらなく楽しそうな太郎ちゃんなのでした。

そんなイヌの生き方に、憧れと、少々尊敬の念を抱いた私。
楽しいお散歩は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第4章 太郎、禁断の果実を味わう

日本の夏休み、お盆はそろそろ明けて、世の中は
また活動を始めたようですが、まみさんの一眼レフは少々夏休み。
太郎物語_MG_6147

そこで、先日太郎ちゃんがまた甘~い果物を味わったお話を、本日は動画メインでしたいと思います。
その果物とは、メロン!
祖母からもらった、甘い甘いメロン。
桃よりも甘く、桃のようにみずみずしくつるんと口当たりのよいメロン。
香しいにおいを漂わせるメロン。
一目見たときから、太郎ちゃんはメロンの虜になりました。



太郎ちゃんのご飯を、ヒトのお食後メロンと同じタイミングであげてしまったのが運の尽き。
ドライフードご飯には目もくれず、メロンに釘付けです。
先にメロンを食べ終わったママさんと、これから食べるまみさんに、交互に必死にアプローチ。
おねだりの必死顔と口タプが落ちちゃいそうなお顔で迫ってきます。



食べたすぎて、もう何度でも伏せをする太郎ちゃん。

もちろん、この後メロンをじっくり味わいました。
しかし、最近慣れないものを食べるとすぐゲボをすることが判明し、
性格とは裏腹な胃腸の繊細さを持っているとわかった太郎ちゃんなので、
量はちょっとちょっと、ね。

太郎物語_MG_6156


大好きなメロンへの思いはふくらむばかりで…


つづく

ひき笑いひどくて…スイマセン

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第4章 太郎、食いしん坊になる

暑い夏、わたくしまみさんは、蕎麦ばかりが食べたい毎日です。
人間が食欲を失うこの季節、太郎ちゃんはどんどん食欲をつけています。
以前は食べ渋ることが多く、特にドライフードへの食いつきはイマイチでした。
少し前までは、トッピングに大好きなキャベツをのせたこともありました。
太郎物語_MG_7808

しかし、ここ1ヶ月ほどでなぜか食に対する執着は倍増。
春~7月にかけてまでずっと6.0kgだった太郎ちゃんですが、
7月の中旬「なんか体型がまるっとした気が…」と思ったまみさんは、
さっそく太郎ちゃんの体重測定を行いました。
6.4kg!!
おデブなわけではありませんが、短期間ででかくなった!
一食に与えるドライフードの量を確認し、
少々多くあげすぎていたことも判明。朝夕45gずつあげるようにしました。

太郎物語P1000814

太郎物語P1000859

太郎物語P1000858

しかし止まらない食欲。おタマを取って約3ヶ月。
いよいよ、食にしか欲望を感じられなくなった、太郎ちゃんなのでした。

食欲の太郎ちゃんは…
太郎物語_MG_6009


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第4章 肖像画オフショット

さて、前回話題にしたマネの描いたキャバリアのお話。
少しばかり続きがあります。
入場チケットをしげしげとながめていると、「キャバ発見!」
太郎物語_MG_8512
しかも頭のポチも含めて、何となく太郎ちゃんのパピー時代に似ている気がしました。
なんだか嬉しかった、まみさんなのでした。

因みに、前回の写真撮影、こんな風に頑張ったのです。
太郎物語_MG_8443 太郎物語_MG_8446
太郎物語_MG_8486 太郎物語_MG_8472
ママさん必死。
絵に似せるため、茶色の背景の場所に、赤色の座布団と家にあった野球のボールをセッティング。
手にはボーロちゃん。太郎ちゃんはボーロに釘付けで、伏せをして待っていました…トホホ。




さて、太郎ちゃんはまだまだいたずら盛り。
大好きなストッキング素材の靴下を見つけたら、くわえて離しません。
白目を剥いても、絶対に離したくないようです。
太郎物語P1000853
見苦しい…(笑)

動画はこちら。


まだまだ落ち着かない日々は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

番外編 肖像画

先日ママさんが興奮気味に報告してきました。
「今日美術館に行ったらね、こんな出会いがあったの!」
そして、ミュージアムショップで買ってきたポストカードを見せてくれました。
太郎物語_MG_8500
マネの描いた「キング・チャールズ・スパニエル犬」です。
何も予備知識がなく、いきなりこの絵を見たママさんは、感激!
「あっ、キャバリアだ!」と小声で叫んでしまったようです。
確かにカーリーな胸毛に真ん丸お目めで、絵画の表現力には驚くばかり。

さてさて、さっそく太郎ちゃんと記念撮影です。
太郎物語_MG_8503

そして、太郎ちゃんをあの肖像画のように撮影してみよう、と試みました。
しかし、「待て」がなかなかできない太郎ちゃんを肖像画風に撮影するなんて至難の業。
で、その結果が
太郎物語_MG_8435

太郎物語_MG_8480

太郎物語_MG_8467

ご褒美ばかりが気になり、「待て」のできない太郎ちゃんのポートレートはいつ撮れるやら…。
でもでも、いつか、太郎ちゃんのポートレートを撮影したい気持ちになりました。

うれしい発見の日々は…

つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

お出かけ編 バギーは行くよ~南大沢まで♪

さて、本日は太郎ちゃんにとって久しぶりにして2度目のお出かけ、
南大沢のアウトレットモールへのお出かけのお話です。

モノレールと電車を乗り継ぎ、バギーを押しながら、
人ごみを避けてものんびり30分あれば着く、わんこグッズのお買い物天国。
ペットエコ横浜」が今日の目的地です。
太郎ちゃんはウッキウキで新しい土地を満喫しました。
南大沢の改札を出てすぐ、太郎ちゃんはバギーから外へと解放され、
いきなりテンションは最高潮。
ずっとぴょんこぴょんこ飛び跳ねてリードをひっぱり、後ろ2本足で歩く始末…。
なんだかオノボリサンな気分になり、落ち着きのない太郎が恥ずかしいやら、
でもどうにもならないやらでひと苦労でした。

きっかり3時間のハイテンション外出は犬にもヒトにも応えたようで、
家につくとぐったり。
太郎物語_MG_8393
いつもは夜10時なんて宵の口の太郎ちゃんですが、もう就寝モードです。

寝る前に、今日の目的を一応紹介↓
太郎物語_MG_8421

太郎物語_MG_8415

太郎ちゃんに、サイズも見た目もピッタリなハーネスを探しに行ったのです。
太郎物語_MG_8425

試着して無事お買い物終了!
因みに試着とサイズ選びをを店員さんに手伝ってもらったのですが、
その時に太郎ちゃんは店員のおにいさんをペロペロ。
必死に押さえるけど、ハーネスをつけるとなると
どうしてもおにいさんと向かい合って顔が近づいてしまうのです。
太郎ちゃん、迷惑だしバッチイからやめて、良い子にして!
と思ってもガードしても何を言ってもやめなかったあなた、
やっぱり頭の中にお花が咲いてるね。
いつも親切に色々相談にのってくれる、親切な店員さんたちがいるお店で良かったです。

3時間しっぽを振りっぱなしで、家に近づくまでおしっこするのも
忘れていた太郎ちゃん、10時5分には…
太郎物語_MG_8408

太郎物語_MG_8410

すっかり夢の中でした。

わんこにとっての初「銀座」は、相当楽しかったようです。
これからもっとお出かけは…


つづく

最後に、残念ながらお出かけ写真はありません。(ナサケナイ!)
だいぶ暗かったのと、荷物が多くなるのが面倒だったので。
でも、本当にお出かけして来ましたよん♪


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第4章 8月2日、太郎の雑記帳

本日は、ひとつの記事にまとまらない日々のあれこれを、
ちょっとずつまとめた雑記を書くことにします。

まず、わんこを初めて飼って初めて知ったこと。
それは、いっぱい毛が抜けるということでした。
人間だって、毎日髪の毛がいっぱい抜けるのでしょうがない。
生きているとはそういうことだ、とわかりつつ、
1日たつと部屋の中に太郎ちゃんの毛が吹きだまっていてびっくり。
そして、毎日のように掃除機をかけていると、掃除機がパンパンになってびっくり。
フタを開けてみると、ごっそり。
太郎物語P1000719
もちろんホコリなどもありますが、ほぼ太郎ちゃんの毛。
わんこを飼うということの大変さの一端が身にしみます。

次はお散歩後の一幕。
太郎物語P1000784
暑くなってきてからは、少々回数が減ったお散歩ですが、太郎ちゃんお散歩が大好き。
そして、お散歩の後の水飲みが大好きです。
足洗い専用に買った100均のカエル洗面器にお湯をためる間、
水道から出てくるお水をダイレクトでごくごく。

太郎物語P1000787
洗面器からもごくごくして、喉が潤った頃にお湯もたまり、
足洗いスタートになるのです。

そんなお風呂大好き太郎ちゃんは、お風呂の残り湯を
よくぺちゃぺちゃとなめています。
もっと好きなのは、湯船の水を洗濯機へと汲み出すポンプにたまっているお水を飲むこと。
太郎物語P1000714
洗濯物をしていると、こうやって邪魔をしに来るのです。

さて、先日は大雨がふり、我が家の地域でも夜中に雷がバリバリと鳴りました。
太郎ちゃんにとってはほとんど初めての経験。
ワンワン吠え出してしまったのです。
窓を開けてリビングに寝かせているので、これではご近所に迷惑だろう、と
その一晩はクーラーの入っているまみさんの部屋で、窓を閉めて、一緒の布団で寝ました。
すると…
太郎物語_MG_7276
人間の布団の気持ちよさを知った太郎ちゃん。
それから、昼寝の時も、夜寝の時もすっ飛んで布団にのぼってきます。
気がつくとぴとっと寄り添って寝ている太郎ちゃんを見て、
ほっこりしてしまう、まみさんなのでした。


今のところおねしょしてないからね、
一緒にベッドを共にする日々は…

つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村