お久しぶりの太郎と、びっくりチェコわんこ事情最終回!

1才の誕生日会以来更新が滞っておりました。
まずは、太郎のお誕生日を一緒に見守ってくださりコメントをいただいた
『はぴねすな日々』のはぴねすさん、『チャミ、時々そら』のチャミパパさん、
『まめちよのほんわか日記』のまめちよのねえねさん、『Conan☆Mimi☆Shastaの冒険』のコナミさん、
『うちのボン』のにゃうわんさん、『ギネスとゆかいな仲間たち』のパリちーちゃんさん、
『るーさんと一緒。』のるーさんママさん、『みそみそ日記』のjunさん、
『キャバリアです!*こまんたれぶぅ?*』のyumichocoさん、『いち、にの、散歩!』のミルさん、
『ぼんblog』の嫁ちゃんさんと旦那様、『ma cherie』のてしもさん、
ブログをしていないけれどいつもコメントをくれるすずママさん、
本当に温かいコメントをありがとうございました!
ママさんと大喜びでコメントを読みました♪

最近の太郎ちゃんは、
太郎物語_MG_8649
睡眠欲の秋。

そして涼しくなってきたので…
太郎物語_MG_8659
お腹に産毛が!
太郎物語_MG_8663
何があろうと季節は移り変わっていくのですね。



さて、ひっぱったチェコわんこのお話も今回で最終回です。
なんとびっくり、ここはどこだと思いますか?
チェコP1010211

チェコP1010212
なんと、地下鉄に乗ろうとしているラブラちゃん。
お座りして人が降り終わるのを待っているではありませんか!

そしてここも…
チェコP1010202

チェコP1010204
地下鉄の中。わんこが当たり前のようにそのまま乗っています。

チェコP1010476

チェコP1010477

ママさんいわく、「わんこOKスペース」なるものが表示されている席があり、
その付近にはわんこが乗っているそうです。きちんと伏せをしておとなしくしているんだとか。
でも、初めて見た時はびっくりしたそうで…。
私も写真を見たとき、この目を疑いました。

楽しかったチェコの旅では、かわいいわんこにたくさん会えたそうです。
チェコP1010497
強面だけどすりすりとすり寄って来たブルドックさん。

一緒に撮影させてもらえたわんこさん。
チェコP1010315
とっても人なつっこくて、かがんだママさんのカバンのヒモに首をつっこんできたそうです(笑)
で、その後ぺろぺろと親愛の情を表してくれたかわいいわんこ。
ママさんもとびきりの笑顔でした。
チェコP1010318

わんこって素敵ですねぇ。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

番外編 チェコのわんこたち その2

さて、太郎ちゃんは最近ネムネムなので…

1315845408uJP7aK0i.gif

今日もママさんが旅行してきたチェコのわんこについて。
チェコP1010034

まず、日本では(特に都心だと)小型犬が多いですが、チェコは市街地でも
大型犬をかなり見かけたそうです。

チェコP1010135

チェコP1010298

チェコP1010311

チェコP1010146

チェコP1010270

そして、すごくしつけが厳しそうだったということ。
多くの人がうろうろする観光地なので、「待て」「おすわり」と思われるコマンドを
飼い主が大きな声で出していて、きちんと従わせていたようです。

わんこを撮るときに、チャンスがあれば「photo, please」をチェコ語で言ってから
アップでしっかりと撮らせてもらったのですが、かならずおすわりをさせてから撮影。
なかなかおすわりしないわんこは、なかなか撮影できなかったそうな(笑)

チェコP1010033
おすわり♪

また、リードフリーのわんこを結構見かけたそうで、チェコでは全くタブーではないらしいです。
そのかわり、人通りの多い場所では口輪(イギリスのドッグレースに出る犬が付けるような物)を
付けるのがルールのようで、口輪をつけているわんこもたくさん見かけたそうです。

チェコP1010148

チェコP1010149

チェコP1010243

チェコP1010052

チェコP1010053

石畳の上をてくてくと歩くわんこたちは、厳しくしつけられながら、
人間の生活にすっかりと溶け込んでいたそうです。

素敵な生活だねえ、太郎ちゃん。
太郎ちゃんもお散歩のとき飛びついたりしないように、しっかりコマンド覚えようね。
太郎物語_MG_8657

寝てる…

次回はおどろきのチェコわんこについてですよ!


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

番外編 チェコのわんこたち そして太郎

先日、ママさんはチェコに旅行してきました。
その間、まみさんと太郎ちゃんはお留守番。
太郎物語_MG_8624

蜜月♪

太郎物語_MG_8626


さてさて、今回はチェコのお土産話ですが…

チェコではたくさんのわんこに出会ったとママさんは興奮気味に話してくれました。
そして、わんこの写真もいっぱい撮って来たとのこと。
どれどれ、と見てみると、本当にたくさんのわんこの写真が!
太郎物語P1000937

太郎物語P1000973

太郎物語P1000979

キャバもいました。
太郎物語P1000969

太郎物語P1000970

これはまだまだ序の口。びっくりするチェコのわんこ事情をこれから数回にわたって
お届けする予定です。お楽しみに!


ではでは最近の太郎ちゃんと言えば…
1歳を目前に、まだまだトイレトレーニング中。
太郎物語_MG_8627

太郎物語_MG_8628

太郎物語_MG_8629

というか、まだまだおもらしばかりの毎日が…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

番外編 肖像画

先日ママさんが興奮気味に報告してきました。
「今日美術館に行ったらね、こんな出会いがあったの!」
そして、ミュージアムショップで買ってきたポストカードを見せてくれました。
太郎物語_MG_8500
マネの描いた「キング・チャールズ・スパニエル犬」です。
何も予備知識がなく、いきなりこの絵を見たママさんは、感激!
「あっ、キャバリアだ!」と小声で叫んでしまったようです。
確かにカーリーな胸毛に真ん丸お目めで、絵画の表現力には驚くばかり。

さてさて、さっそく太郎ちゃんと記念撮影です。
太郎物語_MG_8503

そして、太郎ちゃんをあの肖像画のように撮影してみよう、と試みました。
しかし、「待て」がなかなかできない太郎ちゃんを肖像画風に撮影するなんて至難の業。
で、その結果が
太郎物語_MG_8435

太郎物語_MG_8480

太郎物語_MG_8467

ご褒美ばかりが気になり、「待て」のできない太郎ちゃんのポートレートはいつ撮れるやら…。
でもでも、いつか、太郎ちゃんのポートレートを撮影したい気持ちになりました。

うれしい発見の日々は…

つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

番外編 GW、義理の親戚わんこ勢揃い

太郎ちゃんが我が家にやってきて初めてのGWが始まりました。
前半の大イベントは、まみさんのお姉さんが家に遊びに来ること。
しかも、お姉さんが飼っているわんこ2匹を連れて!

埼玉から車で来たおねえさんと、くうちゃんと、チビちゃん。

とっても仲良しな2匹。ドライブ用キャリーに、こんな風に乗ってきました。
太郎物語_MG_5878

仲良しなので、動きもリンクします。
太郎物語_MG_5882
この様子を見たママさんとまみさんは、
「うそみたい!夢みたい!」とおおはしゃぎ。

くうちゃんは3歳の男の子チワワ。
太郎物語_MG_5866
おっとりしていて、とにかく甘えん坊で、猫ちゃんみたいな甘え方をします。
すりすりっとすりよってきて、膝に首をおしつけて甘えて来る、
抱っこするといつまでも抱っこされてくつろいでいる、
そして所作がしなしなとしていて猫ちゃんみたいなのです。

チビちゃんは9ヶ月の女の子ヨーキー。
太郎物語_MG_5863
おてんばで、ちっちゃくて、ジャンプ力がすごい可愛いこちゃん。
片手でひょいっと持ち上げられる小ささです。
好奇心が旺盛だし物怖じしない性格なので、
太郎ちゃんのケージにスタスタと入って探検したり、
ゴミ箱に顔をつっこんでみたり、動きまわっていました。

さて、3匹を初めて対面させると、みんな一斉におしりをくんくん。
3匹が列車のように並びました。
「うそみたい!」とまたしてもおおはしゃぎのママさん&まみさん。
撮影に成功したのは、2車両の姿でした。うっかりうっかり。
太郎物語_MG_5816

そして、その後くうちゃんチビちゃんは小型犬2匹でぴょこぴょこ
我が家を探検しながら走り回り、
太郎ちゃんはその後を1テンポ遅れてくっついていくという展開。
ちゃんと遊び方を心得ている2匹に、戸惑う1匹でした。

その後、太郎ちゃんは女の子チビちゃんのおしりばかり追っかけていました…。
太郎物語_MG_5820

太郎物語_MG_5821
しつこかったのに、チビちゃんはお構いなし。
良かったねえ太郎ちゃん、がうがうされなくて。

夜ご飯の時間になり、念願の3ショット!
太郎物語_MG_5876
遊び疲れたわんこたち。
社会勉強をした太郎ちゃん。

車の運転でお疲れだったお姉さん、ご飯を作ったりで忙しかったママさん、
何もせずはしゃいで写真をとって遊んでいたまみさんでした。
素敵な1日をありがとう、可愛い大事なくうちゃん&チビちゃん&太郎ちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村