久々動画と、ブログのご紹介


ここ2、3日でだいぶ涼しくなり、ご機嫌な太郎ちゃん。
夕食後、大好きなおもちゃをおもちゃ箱から選んで、
「遊んで〜」と持ってきます。まみさんかママさんの椅子の横に、ポテっと落として、
うるうる目で見つめてくるので、誘いは断れません。

そんな太郎ちゃん。




さて、話は変わりますが、皆さんに見ていただきたいブログがあるので、ご紹介しま〜す!
8年にわたって「一時預かりボランティア」をされているフウママ様の
「命の灯火を消さないで・・・・」というブログです。

スクリーンショット inochi


「一時預かりボランテイア」(通称「預かりさん」)は、
保護団体がレスキューした犬を、里親様が見つかるまで
自宅で預かってお世話されるボランティアさんです。

フウママ様は色々な団体の預かりさんの経験もあり、個人で活動されていた経験もあり、
現在は私もボランティアとして応援している「わんずぺ〜す」の預かりボランティアさんです。

いつも1〜2頭のお預かりをされていて、現在は2頭お預かりされていた内の1頭
「あゆむくん」が譲渡されたため、「カープくん」1頭のお預かりをされています。

o0616040813663404288.jpg
ちょい垂れ耳がかわいい!

DSCF7732.jpg
こう見えて結構やんちゃだよ!でも賢いんだよ!

とっても愛情深く預かりボランティアをされている方のお陰で、
つながっている命があります。
家族を待っている犬猫を探している方は、ぜひ里親さんになっていただければと思います。
フウママ様の愛情たっぷりのブログ、是非訪問してみてくださいね!

カープくんが気になった方は、「わんずぺ〜す」の譲渡条件を読んでいただき、
「わんずぺ〜す」に直接お問い合わせください。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


9/20〜9/26 は動物愛護週間です!

昨日から、動物愛護週間が始まりました。
犬・猫・動物を飼っている人、飼っていなくても好きな人、
動物に興味がある人、そんな人向けのイベントも全国各地で行われています。

調べた中で、興味深いイベントをピックアップしてみました。



9月23日(金)動物と人との未来を考えるサミット1日目(東京)
       
9月24日(土)動物と人との未来を考えるサミット2日目(神奈川)
       
       杉本彩さん参加
      「杉本彩と考える 動物愛護週間イベント HAPPYあにまるFESTA2016 inかながわ
       
9月25日(日)杉本彩さん参加 Kyoto Ani-Love Festival「京都動物愛護フェスティバル」(京都市左京区)



私は23日の「動物と人との未来を考えるサミット」に参加しようと思っています。
熊本の震災で、レスキュー活動に尽力されている徳田竜之介先生のお話が聞けたり、
サンフランシスコ警察とサンフランシスコ裁判官(通称「アニマルポリス」)
のお話が聞けたりと、大変貴重な機会です。

東京・神奈川近郊にお住まいの方、ぜひ足を運んでみてください!

また、「公益財団法人動物環境・福祉協会Eva」の理事長で、
関西を拠点に動物愛護活動をされている杉本彩さんが参加されるイベントもあります。
京都にお住まいの方は足を運べるのではと思います。




_IMG_4848.jpg
友情出演、太郎とGooちゃん(現在は礼くん)の写真。
「わんずぺ〜す」の保護犬だったGooちゃんを、年末年始だけ短期預かりした時の、
お気に入りの写真です♪

私も保護犬・猫について、また広く動物福祉について考え、少しずつ勉強するようになってまだ数年です。
でも、知ろうとしなければ、太郎にとって、多くの犬にとって良い社会になることがいかに大事か、
そのために何ができるのかについて考えることすらできなかったと思います。
知ることが第一歩。イベントは本当にいい機会だと思います。

是非皆様も足を運んでみてくださいね!

チャリティーコンサート♪

今までブログで告知をしていた「保護犬・猫のためのチャリティーコンサート」
先週金曜日、無事に終了しました。
拡散してくださった皆様、ブログ訪問してくださった皆様、そして会場に足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございました。

慣れない大規模なイベントで、代表をはじめ常勤ボランティア(スタッフ)の方々は
とてもご苦労されていたようですが、お客様も多くいらしていただき、
保護犬・猫について少しでも知っていただける良い機会になりました。
チャリティーコンサート

わんずぺ〜すのブログ→
AniLinkのブログ→
こちらに詳細が載っていますので、ぜひご覧くださいね♪


さて、イベントの準備中でも終わっても、常にシェルターでの犬のお世話・譲渡活動は行われています。
当たり前のことなんですが、どうしても人間たちは疲れてしまいます。

そこでコンサートの後、立て続けに「わんずぺ〜す」に行ってきて、
久しぶりに少し写真も撮れたのでご紹介させていただきます!

ポンIMG_0883
先日お見合いがあり、トライアルが決まったポン吉くん!
(そのため現在里親募集停止中です)
※追記 そのまま譲渡決定となり、里親様のもとで家族の一員になりました!
こちらが報告ブログです→


あゆむまぶしそうIMG_0889
普段は一時預かりボランティアさんの家で過ごしている、あゆむくん!

あゆむくんは現在里親募集中です。

譲渡条件がありますので、詳しくはわんずぺ〜すまで!

あゆむくん、里親様が決まり、譲渡決定となりました!
こちらが報告ブログです→



さて、次回は太郎家に珍しくお客さま(といっても身内ですが)が来た時のお話を。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

せっかくなので、「わんずぺ〜す」のこと


前回のチャリティコンサートについて、ブログのお友達である
人気ブログ「うちのボン」のにゃうわんさんが拡散してくださいました!
ありがとうございます!
おかげさまで、多くの方々に記事を見ていただけているようです。
NPO法人「わんずぺ〜す」は本当にお金がなく、お金をかけての宣伝というものができません。
(チラシもスポンサーになっていただいた会社が作ってくださったものです。)
皆様もよろしければ是非シェア・拡散お願いいたします。

コンサートは絶賛チケット発売中です。
詳細はAniLinkブログもご覧ください。


samllanilink_01.jpg


ブログをご覧の方の中にはもちろん都内にお住まいでない方も多くいらっしゃると思います。
都内にお住まいの方で、三鷹にアクセスがいいよ!という方、
9/9(金)夕方から空いているよ!という方、音楽が好きだよ!という方、
犬・猫の殺処分問題に関心がある!という方、ぜひいらしてください。




せっかく多くの方に訪問いただいているので、
コンサートの主催をしている動物愛護団体「わんずぺ〜す」について。

IMG_0440.jpg
シータです♪

わんずぺ〜すでは、殺処分が多い県のひとつである沖縄の「ワン’s パートナーの会」さんと協力し、
主に子犬を受け入れ、東大和市にあるマンションの1室をシェルターとして保護・譲渡活動を行っています。

東京では子犬の里親募集が少ないのですが、沖縄では子犬であっても殺処分になるケースも多くあります。
そこには避妊・去勢手術が定着していなかったり、外飼いや放し飼いが多かったり、
様々な背景があります。その受け皿となる里親希望の方が、沖縄だけでは限界があります。
そこで、受け皿となる新たな里親さんを探すため、「わんずぺ〜す」は東京で譲渡活動を行っているのです。

IMG_0677 (1)
ゴンちゃんです♪(まだパピーのころ)

代表の志もあり、「シェルター」という形をとっているため(一時預かりのボランティアさんもいらっしゃいますが)
固定費(家賃、人件費等)がどうしてもかかってしまい、
なかなか黒字に転じない苦しい状況が続いているのが現状です。
この7月で活動6年目となり、多くのボランティアさんの尽力があり、
ついに念願のNPO法人化ができましたが、これから先安定して運営していくためには
課題はまだまだあるといってもよいでしょう。

IMG_0301.jpg
もう譲渡されたわんずたち。シェルター時代のみんなでの散歩風景です。

今回のコンサートは日頃から様々な面でサポートしていただき、協力していただいている
企業や個人の方々がスポンサーとしてついてくださいました。
今後このようなPR活動、資金集めとなるイベントを開催するためにも、
絶対に成功させなければ!というのが本音でもあります。

IMG_4848.jpg
我が家でショートステイをしていたGooちゃん。
今は譲渡され、とっても幸せに過ごしています。


よろしければ「わんずぺ〜す」のHPブログ、もご覧くださいね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第1回保護犬・猫のためのチャリティーコンサートのお知らせ

ここでお知らせをさせてください。

私が足掛け4年間、ボランティア活動に関わっているNPO法人「わんずぺ〜す」が主催する
チャリティーコンサートが行われることになりました。

theater_anilink_01.jpg



元宝塚歌劇団の真丘奈央さんが圧倒的な歌唱力で魅力的な楽曲を披露されます。
宝塚歌劇団が好きな方はもちろん、国立音大声楽科を次席で卒業された経歴もある
真丘奈央さんが歌われる宝塚の名曲は、多くの方にお楽しみいただけます。

また、真丘奈央さんの歌の先生でもある吉田顕さんのテノール・ピアノ・弾き語りを
素晴らしいホールにてご鑑賞いただける機会です。

今回はチャリティーコンサートのため、多くの方に足を運んでいただけるよう
特別の入場料(2000円!)となっております。

学生の方、お仕事帰りの方、音楽がお好きな方、是非お誘い合わせの上、ご来場をお待ちしております。
まだチケットには余裕がございますが、お早めにお申し込みください。


2016年9月9日(金)18:00開場/18:30開演
三鷹市撃術文化センター 風のホール
全席自由 入場料:2000円(収益金は動物愛護団体に寄付されます)
<出演>元宝塚歌劇団 真丘奈央(ヴォーカル)
/吉田顕(テノール・ピアノ・弾き語り)

その他詳細はこちら→AniLinkブログ

            
「わんずぺ〜す」は、殺処分数の多い沖縄で活動する「ワン‘s パートナーの会」さんと
協力して保護された犬を空輸し、ケア及び里親探しを行っています。
小規模なシェルターながら6年間で310頭を譲渡してきました。
保護犬たちとの交流の場「わんずLink」を運営し啓蒙活動を行う他、「AniLink」を設立・主宰しています。

チケットお申し込みはPassMarketにて行っております。



宣伝にお金がかけられないという事情もありますので、シェア・拡散をお願いいたします。

私も当日会場係としてお手伝いしつつ、鑑賞もする予定で今から楽しみにしております。
都内にお住いの方は、比較的アクセスしやすい場所でもありますので、
ぜひお越しください!!

チラシの裏面はこちら
theater_anilink_02.jpg