嬉しい、新しいお洋服


先日、大豆さん&Rちゃんとお会いした時、
またまた嬉しいプレゼントをいただいてしまいました!

P1020536.jpg
じゃん!
大豆さんの手作りお洋服です。何と3着も!

P1020535.jpg
ピンク系ボーダータンクトップは、薄手の素材で、
これからの季節も着られそうなお洋服。

太郎物語_MG_3100
こちらはいただいた時、その場で太郎に着せてみました。
そしたら、サイズもぴったり!

前回作っていただいた時も、太郎の3サイズを伝えただけで
ほぼぴったりに作っていただいたのですが、さらにぴったりになっている…
すごすぎます!

さらに、グリーン系のお洋服
P1020532.jpg
タンクトップと

P1020533.jpg
袖つきです!

それぞれかわいいタグやワンポイントもついていて、
さらに縫製がきれい〜。
因みにこのグリーンのお洋服、大豆さんのブログでキャバズが着ていて
「このお洋服、かわいいね。」とママさんと話していたものです。
本当にお洒落な生地!

さぁ、ママさんによるスパルタ(?)記念撮影だよ!
太郎物語130529_1204~03

太郎物語mini_130529_12040001

うん、太郎の慣れないモデルっぷり…。
でも頑張ったので、この後ご褒美をもらえました。


大豆さん、本当にありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

手作りご飯、始めてみました。が…

専らトッピングご飯をおいしく食べている、最近の太郎ちゃん。
その様子を見ていて、「たまには全部手作りにしてみよっか!」という
思いつきのままに、本を見ながら作ってみました、手作りご飯。
太郎物語_MG_0896

ご飯30g、鶏肉と白身魚あわせて25g、野菜(ブロッコリーとカボチャ)30gとゆで汁のご飯!
5分ぐらい煮て…
太郎物語_MG_0899
最後にごまオイルをトッピングして、うまうまそうに出来上がりました。

太郎物語_MG_0902
ご飯つぶはドライフードよりちっちゃいので、食べるのに時間がかかり、
必死で最後の一粒まで食べた結果…

太郎物語_MG_0906
スヌードがずれてきて、チャウチャウ顔になりかけた、太郎なのでした。


しかし、翌朝、見事にゆるゆるうんにょをしてしまった太郎ちゃん…。
いきなりご飯変えちゃって、お腹がびっくりしたよね。
というわけで…
太郎物語_MG_0882
トッピングご飯再開。
太郎には、これがちょうどいいのかな。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

手作りお洋服 その2

太郎ちゃんのお洋服、手作りしてみました。
前回は型紙と生地など一式揃ったキットを買いましたが、
今回は生地などを買うことろからスタート。わくわくです。

ユザワヤなんかのお店にに行くと、目移りして何を買っていいのかわからなくなるので、
ネットショップで、素材や柄から絞り込み、購入。
これもわくっわくで作り始めました。今回も手縫いです。
完成品はこちら
太郎物語_MG_0934
リバーシブルの布だったので、切り替え部分を同じ布で色違いにしてみました。

こちら、夏らしく涼しげなダブルガーゼ素材を使ったのですが…
これが私には難しく…伸縮性もあまりないし、ほつれてくるので、
あちこちかがり縫いをしたり、腕周りがガバガバになってしまったので、
仕方なくギャザーをよせてみたりしました。

太郎ちゃん、出来上がったよ!(←達成感)
遅い時間(23時)になっちゃったけど試着してほしいんだな。
太郎物語_MG_0928
渋々服は来てくれたものの、「もう寝るんだけど」と、
そのままベッドに入って出てきません。

ごめんよ〜、まみたんが(まみさんが)悪いんだけど、
ちょっとだけ写真撮らせて〜!とお願いしても…
太郎物語_MG_0924
「何か言った!?オラ!?」みたいな顔ばかり。
完全に不機嫌。

ごめんごめん、と言って撮影終了。

しかし、この後「ぼくを起こしておいて、それだけ?」と不満になった太郎ちゃん、
ハウスから出せ出せと、カリカリ扉をひっかいたりして暫くうるさくしていました。
はぁ…まみさんが悪いのヨ。
もちろんハウスから出さずに、そのまま寝てもらいましたっ!ごめん!

太郎に似合うのは、こういうお間抜けなカッコかな。
太郎物語_MG_0920
桃ネットでスヌード。
ぷぷっ。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第6章 肉食男子です。

先日の「おっきな毛玉ケロ」記事に色々アドバイスいただき、ありがとうございます。
私も太郎ママも「あれま、おっきいの吐いちゃったねー」ぐらいの
割と気楽な気持ちでしたが、皆さんに心配していだだき、
「ちゃんと対策しなきゃね!」と気をひきしめました。

まずはハウスの中の毛をこまめに掃除して、
あとは消化を良くするための野菜をあげることにします。
繰り返して調子が悪くなるようなら、すぐ獣医さん、ということで。

さて、そんな太郎ちゃんのご飯ですが、2週間前までは…
太郎物語_MG_0672
ぶつ切りだったお野菜ですが…

go_go_beanの大豆さんに教えてもらったトッピングご飯の本を買い、
「お野菜はわんこにとって消化しにくいので、みじん切りに」と
いうことがわかったので…
太郎物語_MG_0690
こんな風に改善されました。
ゆでた鶏むね肉とそのゆで汁、キャベツ、にんじん、きゅうり。

太郎物語_MG_0691
こちらはカツオだしと、蒸しじゃがいも、にんじん、きゅうり。

太郎物語_MG_0709
この日はカツオだしに、鶏むね肉、大根、ブロッコリー、
そしてほんのちょっとだけお味噌。

そして最近わかったのが…
太郎物語_MG_0715
太郎ちゃんはお肉がトッピングされている時、必ずお肉から食べます。
意外と肉食だったのね〜、まぁイヌだもんね。

お肉が好きすぎて、わざわざ肉を器から持って行って、
大事そうに離れたところで食べたりします。
誰も取らないのに(笑)

さらに、お肉が入っていないときは、ガッツキ度が低くなり、
「お肉、入ってないよ」っていう目で、こっちの顔をにらんでくる太郎ちゃんなのです。
そしてその時は、必ずだし汁を味わってから野菜、だし汁フード、の順に食べています。

太郎物語_MG_0630
ごちそうさまでした!


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

第6章 うまうまトッピングの始まり

太郎ちゃんは小さい頃からずーっと「ユーカヌバ」というドライフードが主食でした。
もちろん今もそうなんですが、最近飽きたのか反抗しているのか?
食べるけど食いつきが良くないことが多いのです。

そこで、考えたのがトッピングご飯!
本当は手作りが1番喜ぶし体にいいだろうけれど、ちょっと面倒なので…

この日はお豆腐・枝豆・トウモロコシのトッピングに、
お味噌汁のカツオだしをかけたもの!
太郎物語_MG_0616

苦渋の「待て」時間。こんなにご飯に釘付けっていうのも、久しぶりです。
太郎物語_MG_0617
と!ここで「スヌード!スヌードがいる!」と叫ぶまみさん。
普段はしないので、スヌードを探している間も待たされる気の毒な太郎ちゃんでしたが、

スヌード装着後すぐ「よし!」で
太郎物語_MG_0628
勢いよくご飯にありつきました。

かなりうまうまだった(=おいしかった)ようで、大満足の太郎ちゃん。
太郎物語_MG_0644

久しぶりのスヌード姿、アザラシみたいでなかなかかわいい。(親バカですな)
太郎物語_MG_0629

それにしても、スヌードをするとグリグリお目目がいかにグリグリかがわかります。
太郎物語_MG_0645

そして昨日は鶏ムネ肉を茹でて、ゆで汁と共にトッピング。
太郎物語_MG_0654

おいしそうに食べる姿を見ていると、こちらも大満足なのでした。


因みに…トッピングご飯を増やそう!と思ったのは、
『ジェイミーの食育革命』という番組を見たのも大きなきっかけです。
ヒトが食べるためのお肉を解体して、残った肉と骨=いわゆる「クズ肉」の一部が
ドッグフードや、人間用のナゲットなどの加工食品(!?)になるんです。
それを考えると…残りカスみたいなお肉フード(プラス添加物)ばかり食べさせるのは
ちょっと良くないかな、と思ったのです。

手作りやトッピングご飯を増やして、カイカイが治るっていう話も聞きますし…

我が家でも毎食はできないけれど、トッピングを増やそうと思っています。


うまうまご飯は…


つづく

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村